
Category : スポンサー広告 |

魍魎の匣 #6

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
志水 アキ

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
魍魎の匣 (2) (怪COMIC) 巷説百物語 1 (1) (SPコミックス) コミック怪 vol.2 (2) コミック怪 Vol.03 コミック怪 Vol.04
by G-Tools

すっかり京極堂のペースに持ち込まれ、鳥口は事の顛末を話し出す。何故彼は怪しげな宗教団体を知ることになったのかを。

先週どうして千里眼実験のことを延々やってるのかと思ってたら、日テレの「日本史サスペンス劇場」で千里眼実験の話を紹介するからだったのか…。これは(いい意味で)日テレの思う壺ですね。

男三人座敷に面つきあわせて延々話してるだけなのに全く見飽きることも間延びしたところもありませんでした。クソ長い薀蓄をコンパクト(それでもあの量ですが…)にまとめるだけでも骨なのによくぞここまでやったなあ。京極の薀蓄が続く間に京極の膝から降りて縁側で伸びしたりごろごろしてる石榴(ニャンコ)の動きとか、京極のなめらかな唇の動きとか、芝居がかった関と鳥口の合いの手とか、視覚的にもかなりこだわっていて困るくらいでした。京極の話をちゃんと聞かないといけない、でも映像が綺麗でついついそっちにも注意がいってしまうという嬉しいジレンマに苛まれた三十分でした。


鳥口くんが信者を装って教主と相対するシーンがすごく好きです。カメラを持った人の動きに合わせて視点がぶれたり、変なアングルになってしまったりするように見える演出にまんまと不安感を煽られて落ち着かない気分になりました。

情報量も相当なものでしたね。

・京極堂は陰陽師です
・京極先生に学ぶ個人情報の集め方とその利用方法(笑)
・京極先生に学ぶ「よくわかる!超能力者と占い師と霊能者と宗教者の違いとは」
・鳥口くんの語る「穢れ封じ御筥様」教主・寺田兵衛について
・兵衛の隣人宅で見つかった「つぼ」とその中に入っていた紙に書かれた「魍魎」の文字

随分詰め込んだなあ。そしてようやくバラバラ殺人事件と宗教団体と加菜子の事故及び誘拐とを繋ぐ糸らしきものがうっすら見えてきましたね。まだうっすらと、糸かどうかも分からない曖昧な手ごたえのようなものが確かになった時こそ、陰陽師の出番なんだろうなあ…


以下1ファンの懐古↓
原作を読んだ時のことを思い出しました。
前作の「うぶめの夏」は長いけど謎も京極堂の薀蓄も真相も過不足なく書かれていて苦もなくするすると読めたんですよね。で、次に「魍魎」に取り掛かると長さも倍なら薀蓄も倍という感じでその質量に圧倒されました。何度「この薀蓄必要なの?」と思ったことか。そして自分の容量の小ささと薀蓄のあまりの多さに辟易しながらも読み進め、解決するくだりまでいくと「必要でない薀蓄など何一つなかった」ことに気づいて驚いたっけ。散らばっていた情報の一つ一つがシナプスのように次々繋がって一つの真相を形勢するようなイメージが浮かんで、その時に快感を覚えたことが京極堂シリーズにはまった瞬間だったのかもしれませんね。


しかしそれでも!
「アニメが面白いから読み返そうっと☆」という気分にならないのが京極堂シリーズ。あんな長いの軽い気持ちで読めません(笑)
Comment : 1
TrackBack : 9
Category : 魍魎の匣 | Thema : 魍魎の匣 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

面白かったです
ちょくちょく拝見しています。継続してアップ感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008/11/13(木) 14:29:16 | URL | 彰夫 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

京極堂は初対面の鳥口のことを次々と言い当ててみせる。 それは千里眼でなく、観察眼と推理力、知識で論理的に見たもの。 鳥口の話は妹から...
2008/11/12(水) 22:46:03 | SERA@らくblog 3.0
文字を書いた紙が入っていた。 「魍魎の匣」第6話のあらすじと感想です。 壷の中身。 (あらすじ) 燕尾服を着た若い男の幽霊が出る。...
2008/11/12(水) 22:54:26 | 渡り鳥ロディ
猫もマッタリするくらい、今回は淡々としたお話。なにせ今回は、主要登場人物の3人が最初から最後まで座りながら語り合うだけでしたからw だからといって内容が無かったわけではなく、伏線なのでしょうかね、いつもの事だけど興味深く惹きつけさせるエピソードでもあり...
2008/11/12(水) 23:03:38 | よう来なさった!
 魍魎の匣  第06話 筥の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:木...
2008/11/12(水) 23:16:38 | 荒野の出来事
「師匠と呼ばせて下さい!」 京極堂さんにすっかり心酔しちゃった鳥口さんが(笑) 御筥様に関しての謎が少しずつ見えて来た感じでしょうか? ...
2008/11/12(水) 23:57:54 | WONDER TIME
アバンで出て来た敦子と、冒頭で出て来た細君以外 ひたすらヤロー3人による30分(笑) でもやはり京極堂が出て来ると面白いな~ぁ。
2008/11/13(木) 00:23:07 | 風庫~カゼクラ~
第6話「御筥様 が 生まれた 日」 時々入る関口のカットインの目がなんか怖かった今回の話。
2008/11/13(木) 04:00:41 | 日常と紙一重のせかい
魍魎の匣 第一巻 予告もなしにやって来た初対面の鳥口の幼い頃の情景を、まるで千里眼のように当てて見せた京極堂。タネ明かしを求める関口に対し、京極堂は、観察眼、推理力、豊富な知識を元に論理的に導き出した結果だ、と答える。安倍晴明を祀ってある神社の神主で
2008/11/13(木) 05:10:25 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
つづきはこちら
2008/11/13(木) 22:18:20 | Kanagawa_Transit_Network

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
