This Category : 宇宙をかける少女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

宇宙をかける少女 #12

「目立ちたい」という自己実現を目指すベンケイとレオパルドが次元の低い争いを続けていたら、まんまとネルヴァルの策にはまってしまい獅子堂本家は攻撃され、高嶺は敵に操られ、コロニーにも冬が来てしまった!しかも秋葉たちが一生懸命レオパルドを助けようようとしたらコロニーの卑怯親切設計によりレオパルド本体はさっさと離脱!

ああ…これからも新しいブレインコロニーが出てくるたびにこの手の子供以下の争いが繰り広げられるかと思うと少し頭痛がしてきました。でも久しぶりのコロニーバトルはやっぱり面白かったです。あのサイズの物体があんな小回りきくわけないと分かっているけど見ていて小気味いい。獅子堂本家は破壊され、実力も経験も秋葉たち以上と思われる高嶺まで敵の手に堕ちてしまい、状況はかなり厳しくなってしまいました。でも秋葉たちはそんな苦境を憂うより自分だけ逃げたレオパルドへの怒りのほうに関心がいっていてどうも緊張感に欠けるなあ。

風音の指示のもと獅子堂家の姉妹たちが役割分担してさくさ動いているのを見て、ここまでハブられればブログ炎上のことがなくてもナミはいずれ造反したんじゃないかと思いました…
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 3

宇宙をかける少女 #11

アレイダに連れ戻されてしまったハコちゃんを取り戻すため、秋葉はようやく自分の使命に対して前向きになる。それと前後して学園と警察で起きた謎の鏡盗難事件はレオパルドに対する挑戦だった。その一方ブログ炎上が原因で塞ぎこんでいたナミはますます孤独感を募らせ、ついにアレイダとネルヴァルの手に堕ちてしまう。

また変なブレインコロニー「ベンケイ」が出てきました。ここでブレインコロニーが精神的に未熟なので自己実現のためにパートナーが必要なのだという事実が発覚。てことは今後出てくるブレインコロニーは漏れなくレオパルドと同じ次元なのか…めんどくさい。いたずらメールでレオパルドを釣り上げるとか、人工知能の無駄遣いにも程があります(笑)


コロニーで生活出来ちゃう未来の世界の子供に言うのもあれですが、ナミの引きこもりの原因がブログ炎上って現代っ子か(笑)。こればかりは風音の対応が完全に裏目に出てしまった結果だなあ…
Comment : 0
TrackBack : 2

宇宙をかける少女 #9

QTの持ち主であったため球界を追放された元四番のイツキの元に、「ほうぼうのチームに勝負を挑み、連戦連勝を続けている謎のQT使いに勝てたら復帰させてやる」という打診がある。彼女は迷いながらも養護施設のために決断するが敵の魔QTには歯が立たず…


え…これに何を言えと?

巻末パラレル漫画を本気出して作ったような出来もアレですが、この作品の(個人的な)問題点を見事に浮き彫りにしてくれた話でもありました。目的意識のあるイツキと秋葉はどちらも魅力的だし、独特の設定説明も不自然でなくすぐ作品世界に入り込めました。つか、ずっと疑問だった「QTって何?」の答えをこんな形で知ることになろうとは(苦笑)。

公式によると秋葉の夢オチだったそうですが、それならそうと本編で言ってください。でも夢だとするとなかなか興味深いですね。こっくりさんや予知夢などがそうですけど、人間は与えられた情報や自身の直感などで様々な真理を察知しているものの自分でそれに気づかず夢などの無意識の世界でそれを悟ったりすることがままあります。だからふざけたように見える野球話には今後の展開を暗示するネタがそれとなく盛り込まれてたりするんでしょうか。というか、そうじゃないとこんなのDVD特典にしとけよコノヤローとしかいえないわけですが。

これだとネルヴァルが反逆した理由はQT能力者の存在だったんだろうか。そしてスタッフさんはどんだけ福山さんに猥語を喋らせたいんですか。「ぼくの金棒」言わせたいだけちゃうんかい。今期の福山さんは「アキカン」といいレオパルドといい、飛ばしてるなあ。
Comment : 0
TrackBack : 6

宇宙をかける少女 #8

獅子堂家四姉妹(一名ハブられ中)といつきと理事長がレオパルドと体面。内弁慶なレオパルドがヘソをまげて追い出されてしまったので、そこらに湧いていた温泉で事情説明がてら和んでいたらゴールデンオーブが白叡謎のモンスターに奪われてしまいさあ大変。モンスターの居場所を探ろうと図書館で資料を探そうとしたら何故かそこにはデュラハンがいて、もっと大変。

内弁慶の引きこもりの部屋に突然美女軍団が乱入してぐさぐさ無駄に高い自尊心を抉っていく過程が素晴らしかったです(笑)。レオパルドの五十年は自己実現ではなく暇つぶしにのみ使われていたようです。その間獅子堂財閥は自分たちの失態の尻拭いをするために頑張ってきたというのにレオパルドのやつは…(笑)

お風呂で事情説明という複数の方向への同時アプローチは見事というか強引というか判断に迷うところです。風音姉の説明はシンプルかつ分かりやすかったなあ。ゴールデンオーブの周囲に湧いた白濁としたお湯に入る女子たち…うん、考えるのはよそう!


デュラハンが本当の幽霊で、イツキたちが特殊装備で対抗するシーンはいいですね。あの装備が活躍することはおそらく二度とないでしょうが、ゴーストバスター好きにはたまらない。このアニメはSFとかロボットアニメという色眼鏡で見てしまうと色々と損な気がしてきました。宇宙にデュラハンがいるって、RPGでもなかなかない組み合わせだと思います。
Comment : 0
TrackBack : 1

宇宙をかける少女 #6 & #7

#6
レオパルドのパーツ集めに月の厚生施設に潜入した秋葉とほのかとイツキ。するとそこにはぬるぬる動くASIMOと天才の末妹が捕まっていて、おまけに何故かもう一人の姉も捕まっていて秋葉大変。

透明化するのが一番手っ取り早いのに何故か囚人服になる秋葉とほのかにツッコミつつ、ぬるぬる動くASIMOといつき&ほのかのバトルは見応えがありました。OPのアシモにこんな見せ場が用意されているとは(笑)。イツキの記憶の謎とともにネルヴァルというレオパルドと同じようなコロニーまで出てきて事態はまたこんがらがってきたようです。

暇つぶしに一人ラジオしたり太陽相手に虚勢を張るレオパルドはいつもどおりでした。もうめんどくさいからソリティアとかマインスイーパーとかやらせとけwww


そういえばマインスイーパーが映画化されるそうです。
海外のバカはスケールが違う。(褒め言葉)




#7
コロニーが月面で取っ組み合いしたり、着物コスプレのお姉さんとアンドロイドっぽいお姉さんが引力だの重力だの気にせずバトルを繰り広げたり、黄金の玉が縮み上がったり。

レオパルドに負けず劣らず残念な人格のネルヴァルとの建造物バトルが斬新だなあ。必殺コロニー落としって、コロニーの業界では取っ組み合いは割とよくあることなんだろうか(苦笑)。レオパルドを凍りつかせるという効果的な攻撃への対処を獅子堂家が色々ムチャを押し通して何とかする、という展開も面白かった。高峰とアンドロイドぽいお姉さんのなんだかよくわからないけどすごい戦いも派手でよかった。そしてそんな連携プレーの締めが「縮み上がったゴールデンオーブを解凍して、秋葉がレオパルドの銃でネルヴァルを攻撃」という秋葉に対する性的いやがらせを過分に含んだものというのはその…いい加減にしろと(笑)


しばらくはレオパルドとネルヴァルがパーツをそろえて回復するのをお互いの陣営が手助けしたり邪魔したりしながら話を進めていくのかな。縮み上がったゴールデンオーヴのインパクトが強すぎて、「なるほど、今後もレオパルドの金○を守る戦いが繰り広げられるのか」とつい思ってしまいました。


ここで獅子堂家と秋葉の役割が一気に開かされて話がぐっと分かりやすくなったなあ。脚本家さんが更迭されて先週と今週の話は新しい作家さんが書いたというのを風の噂で聞いたんですが、だとすると先週と今週とでいまいち分かりにくかった物語の全体像が急にはっきりしたのは、挽回でもあるのかな。
Comment : 0
TrackBack : 4

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。