This Category : とある魔術の禁書目録


Category : スポンサー広告 |

とある魔術の禁書目録 #10

当麻、レベル5の超能力者美琴の「妹」御坂と出会い、パンツを拝ませてもらう(違)。

物語の序章ということで、美琴の遵法精神のなさと「妹」のパンツしか記憶に残ってません。今回初登場の一方通行はなかなかよいライバルキャラになると聞いたので今後の活躍に期待。声が岡本信彦さんなので演技の方にも期待しています。つか教会の保護下に入った姫神がなんで当麻のところにいるんだ…インデックスといい教会は保護対象に行動の自由を与えすぎ。吸血鬼来ちゃったらいくら幻想殺しでも勝てる気がしないし、しょうがないから血を与えたとしてもそれはまた姫神が傷つくだけだと思うんだけど。あの十字架程度で何とかなるとしたら、じゃあ彼女の苦悩の半生って何だったの?という話になるしなあ…


しかしほかの物は全てアナログなのに、いきなりクローンみたいなのが出てきたり申し訳程度にやたら機動性の高いお掃除ロボットが出てきたり相変わらず科学の描写が中途半端だ…。
Comment : 2
TrackBack : 10

とある魔術の禁書目録 #8

錬金術師たちのアジトに正面から乗り込む

案の定セキュリティシステム的な術に引っかかる

逃げてたらボスらしき人間と出くわして記憶消される

当麻が右手で頭触ったら記憶操作の魔法が解けて記憶戻る

インデックスさらわれる


えっと…まじめにやれ(笑)


魔術や錬金術の性質上何らかの防衛手段が講じられてるのは明らかなのに、まんまと正面から入っていってそのまま罠にはまるステイルさんは余裕かましてる場合じゃないと思いました。当麻の右手をプロであるステイルがどう活用するのか期待してたら、盾にするだけだし。あれなら使い魔でも放ったほうがよほど役に立つのでは。二人揃って記憶失って公園でぼーっとしてたシーンはつい笑ってしまいました。それとも最初から教会がステイルたちをただの陽動として送り込んで、その隙に三千なんちゃらの魔術でビルを破壊する手はずだったんでしょうか。ビルが倒壊して巻き戻るシーンは、シャナみたいに大掛かりで派手派手しくていいですね。

ディープ・ブラッドの娘さんや錬金術師の説明台詞も難解というより文章としてあまり上手くなくて、結局何が言いたいのかよく分からなかったなあ。あと舌を出して目を閉じた相手にアッパーカットって、殺意があったと思われても仕方のない行為だと思うんですが当麻はあれをどういうつもりでやらかしたんだろう。
Comment : 1
TrackBack : 11

とある魔術の禁書目録 #7

新章突入。記憶を失ったことを隠し続ける当麻の前にステイルが現れ、塾を隠れ蓑にしているとある錬金術師の団体様が監禁している女の子を解放するのに協力してほしいと言う。その女の子というのは、なんと昼間にファーストフード店で出くわした巫女姿の娘だった!


というわけで今回は新たな物語の序章といった感じであまり感想はないかな。当麻の記憶喪失が思ったより深刻で隠せることが不自然なレベルだということに驚いたくらいでしょうか。何となくでもインデックスを泣かせたくないという当麻の意志は尊重しますが、あのお医者さんは両親もしくは保護者に当麻の症状について伝えておくべきなのでは…。あとインデックスの理屈っぽいけど子供っぽいという台詞回しが上手いなと思いました。

協力を要請しておいて素人(=当麻)に詳細な指示を与えず、人払いのルーンも使わず堂々と正面から塾にかちこむ。そんな相変わらず生き方の下手なステイルさんは、彼がインデックスラブなツンデレさんというだけでたいていのことは許せるような気がします。当麻はライバルだもんね。さして意味もないのに書類をばばっと巻き上げて魔術を見せてかっこつけたくもなるよね。

あんまり言いたくないけど原作者さんは学生専用アパートと学生寮を混同してたのかな。学生専用アパートは場合によっては割と融通きくけど学生寮は猫とか不正な同居人とかそういうことには厳しいですよ…。
Comment : 0
TrackBack : 1

とある魔術の禁書目録 #6

当麻の右手「幻想殺し」により、インデックスにかけられたプロテクトは破壊されどうにかこうにか小萌先生のお部屋と人工衛星が破壊された程度で収まりました。ところが、プロテクトの置き土産にやられた当麻は脳細胞ごと記憶をなくしてしまったようです。


このアニメ見てると自分に自信がなくなります。当麻の説教って内容は支離滅裂だしよく知りもしない人達に対してすごく失礼だと思うんだけどそう感じるのは私の国語力がないせいなんでしょうか…。あの世界では彼の言葉は金言なんだ、魔術師さんたちは教会の言うことを盲目的に信じて疑わないよう暗示でもかけられてるんだと納得するとすんなり話に入り込めました。この世界では人の生き方を手前の一方的な推測に基いて「脇役の生き方」だと断じるのがかっこいいということになってるんです、多分。

脳細胞と記憶云々については、小説だとそれなりに根拠のある描写がされてると思うので正しいとか間違ってるとかいう判断はあえてしません。記憶喪失でした→右手のおかげで大丈夫でした→やっぱり大丈夫じゃありませんでした、という引っ掛けは正直あまり効果的だとは思いませんが。記憶はないけど何となくあの娘が気になるというオチは、使い古されたネタだし何もおかしくはないのにすっきりしないのは演出の問題というよりやはりインデックスと当麻がそこまで思い合うに至る描写が不足しているからのような気がします。


まあいいか神裂さんが最後に見れたし、と思いきや唐突に次の話の導入につながって何がなにやら。アレイスターさんはステイルが敬意を持って接しているし、「ロンドンから呼び戻した」と言っていたので魔術側の人間なのかと思ったらどうやら科学側のようだし、でも「アレイスター・クロウリー」って実在した魔術師の名前だし結局どっちなんだ。今後を見ていけばこの二人の会話や関係性も分かっていくのかな。


何が驚いたって、EDに病院の先生がいたことだったりします。
Comment : 1
TrackBack : 11

とある魔術の禁書目録 #5

前回までの私の印象

インデックスは一年ごとに記憶を消さないと脳がパンクして死んでしまう!本当はそんなことしたくないけどどれだけ手を尽くしても他に方法がなかったからとりあえず毎年そうやってインデックスの記憶を殺しつくしてきた火織とステイル可哀想!何も知らないくせに一方的に責めるなんて当麻ひどいよ!


今回

脳科学的に記憶で脳がパンクして死ぬとかありえないから。教会にそう教え込まれていたとはいえ、調べればすぐ分かることを調べずとりあえずインデックスの記憶を殺しつくしてきた火織とステイルは教会の偏向教育の犠牲者だよ!それでも当麻のやることなすことはさっぱり筋が通ってないよ!


みたいな。

インデックス及び魔術とほんの数日関わっただけの当麻が辿りついた「記憶で脳がパンクするなんてありえない」というアホらしい結論に呆然。その…あれだ、教会は魔術師に「科学を勉強しちゃ駄目。調べても駄目。科学怖いよ。まじ怖い。魔術の存在信じないし、もし魔術師ということがばれたら薬漬けにされて実験材料にされちゃうよ。まじ最悪」とか小さい頃から教え込んでいるんだよ。でないと説明がつかないほど魔術師の二人が間抜けに見えました。この二人なら「鉄の牛が走ってる!」とか素でいいそう。携帯もコピー機も使えるのに。教会では携帯はいいけどパソコンは駄目、とか言われてるんでしょうか。


苦しむインデックスを前にとりあえず当麻がしたことが病院や研究機関に電話というのも、どこから突っ込んだらいいのか…日付も変わった時刻に魔術がどうのこうの電話したところで相手にされないに決まってますよね。それなのにまるで当麻の必死の思いを分かってくれない冷たい世間、みたいな演出されてるのはどうしてなんでしょうか。魔術とか言わなければインデックスは「(現段階では)原因不明の症状に苦しめられてる普通の女の子」なんだからそう通報してみてもらえばいいのに。そもそも当麻が三日間寝込んだから切羽詰ってるんであって、焦るのは当麻の都合でしかないわけで…。あれってインデックスを助けるよりも自分がベストを尽くしたいから電話攻撃してるだけに見えるんですよね。


個人的には魔術と科学を対照的に位置づけるのも「?」だったりします。この両者って親戚みたいなものだと思いますし。しかも科学科学と当麻は言いましたが、学園都市の科学が超進んでるという描写が今のところおそうじロボットしかない状態では説得力がない気が…。そもそもあの都市では科学と超能力という非科学的要素が共存しちゃってるんですけどそのへんの設定はどうなってるんでしょうか。超能力はあの世界ではある程度科学的に解明されてる?でないと超能力はよくて魔術はありえない、という理屈も通じなくなってきてしまうので見ているほうとしては困惑します。
Comment : 4
TrackBack : 8

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
