This Archive : 2006年11月


Category : スポンサー広告 |

デスノート #6

Lと捜査員が合流し、ライトが南空ナオミと
出会ってしまう。

Lはキラを突き止めるための、月は自分を窮地に陥れる
可能性のある「穴」をそれぞれ探している。そこで
現れる南空ナオミのシルエットがいいですね。
長いセリフとそれを補完する形の画がうまいこと
一つの段落を構成している感じがして抜け目ないです。

ライトのさわやか好青年演技はさすが宮野さん。
どこのホスト部かと思いました。あの笑顔で大人を
だまくらかしてきたんだろうな…

そういえばこのころって摸木さん全然目立って
なかったんですね。ヨツバ編で頭角を現したときうっかり
新キャラだと思ってしまったことを懺悔します。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 火曜アニメ |

ヤマトナデシコ七変化 #7

番長がスナコに一目ぼれして、恭平に勝負を挑んだり
スナコ拉致をもくろんだりするお話。

けが人の出血を見て喜んでいる女の子に一目ぼれ
するなんて番長は物好きもいいとこです。けれど
つけたあだ名が「我がいとしのスズラン」(スズランは
毒草です)
なあたり、無意識にせよあの本質がわかっていて
惚れたんだから我々は何も口を挟めない気もしてきます。

スナコは標本たちの手入れにやたら時間を割いてますね。
あんなにも萌えない入浴シーンは初めてだ…。ヒロシくん
はなんだかんだいって一番愛されてるっぽい。

番長、漢と書いて「おとこ」と読むとかいう割に
恭平を大勢でリンチさせたり普通に卑怯な男ですがな。

今回も乃依ちゃんが可愛い。
武長にちょこっとだけ人差し指と中指をこすり合わせて
みたくなりました。のろいあれーのろいあれー。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 火曜アニメ |

妖奇士 #6

アステカ!?ケツァルクワトル?
突然横文字が沢山出てきて困惑してしまった。

ユキアツのフォローしようのない極悪な過去に引いてしまい、
彼が何を言っても説得力を持たなくなってしまいました。
おしのさんは本当に可哀想だ。アトルの「そいつ(雲七)
を殺して自分も死ね」に思わず頷いてしまいました。
「俺は生きる」なんてもう少し悩み苦しみぬいてから
言って欲しいんですが…

男装の少女が突然素っ裸になって巫女装束に着替えて
空中フィギュアスケートを始め、華麗なドーナツスピン
まで披露し始めました。あれが妖夷を惹きつける
らしいです。妖夷に限らずあんな踊り見せられたら
皆立ち止まらずにはいられないと思いますが。


とりあえず若本奉行に癒されました。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ |

武装錬金 #7

キャプテン・ブラボーが出てきてカズキに選択を迫り、
パピヨンがエレガントなスーツで宣戦布告しました。

そしてLXE登場。やはり「いぬかみっ」から
変態づいてます。パピヨン、ブラボーの変態会談
は毒々しいなあ。というか、本当に昼間にいちゃ
いけない人たちだ…。違う意味で夜の住人でいて欲しい
タイプ。

武装錬金発動シーンはBGMや演出が伝統的なヒーロー
ものっぽくて燃える。様式美は大切だと思うのです。

そして何度聞いても「爆爵」という名前のインパクトは
すさまじいです。とりあえずでっかくて強そうな漢字
使っとけみたいな蝶野家の家風が伺えます。
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 水曜アニメ | Thema : 武装錬金 | Genre : アニメ・コミック |

銀色のオリンシス #6

ガーデナーはその名のとおり地球という庭に
緑を蘇らせ、人間という害虫を駆除する
たのもしい庭師さんだった!

それなんてナウシカ?

マシンとガーデナーのこじんまりした戦い方は嫌いじゃない
んです。これってもっと対象年齢を下げた作りにして
日曜朝にやってればそれなりの作品になったのでは
ないかとふと思いました。ミスズのマシンのおもちゃとか
可愛いですよね。ハッピーセットについてたら買います。


<今日のトキト>

乏しい想像力で「話には描かれてないけど
トキトは自信がつくだけの戦闘を何回か経験して
きたんだよ!」という結論をひねりだしてみましたが、
それも難しいようです…。多少テアとの連携が取れた
程度で何驕ってるんですかこの子は。


>「ジルバは僕の力だー!」

お前はまた何を言っちゃってるの…
彼女名義の車を彼女のナビつきで運転して
「俺の車すごくね?」って言ってるような
ものじゃないですか…。

トキトのヘタレイメージが強すぎてトキトと
そっくりなコウイチもどうしても悪く見えません。
メリハリって必要だと思います。
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 月曜アニメ |

改装

某オレンジ畑の全力卿に敬意を表してオレンジテンプレ
にしてみました。でもこの背景だと一部字が見にくい
ので少しずつ直していこうかな。今後はあまりテンプレは
変えないようにしよう(反省)

月曜のTBS二時間ドラマが

湯浅弁護士の物真似をしただけの武田鉄也扮する弁護士が旅館で金八先生で
レギュラーだった女優さんと談笑したり、温泉ではおっぱい
を惜しげもなく披露する女子大生三人組(テレ朝土曜ワイドの定番
ネタ)
といちゃつき、挙句旅館の従業員に丸山弁護士に間違えられる

というところでのだめにチャンネル変えました。
こんな季節に体温を下げるような話は勘弁してください。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

結界師 #6

霊感少女がうっかり夜の学校に入ってしまい、
霊を引き寄せる狂い咲きの桜で戦う結界師達を
目撃してしまう話。

霊感少女、やはりセリフが多くなると粗が目立ってきて
しまいますね。キャラと声が合っていたのは僥倖かも。

>七十七不思議
多っ!それだけあるともう日常というか、いちいち
覚えているのも面倒ですね。しかし烏森の地の特性を
考えると七十七はむしろ少ない気もする。

式神可愛いなあ。(そればっか)
しかしもしも何か危険が迫った場合あの白いのに
何が出来るんだろう。メガンテでもしてくれるのかな。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 月曜アニメ | Thema : 結界師 | Genre : アニメ・コミック |

コードギアス 反逆のルルーシュ #6

先日友人にコードギアスを勧めたところどんな話なのかと
聞かれたので、管理人はメールでこう説明しました

ブリタニア帝国の植民地になった近未来の日本、主人公は二人の
少年。主人公Aは目を合わせた人間を操る能力を手に入れ、
戦争のない世の中を作るため祖国ブリタニアを壊すことを決意する。
そして主人公Bは日本人でありながらブリタニア人として生きる
ことを選び、やはり戦争のない世界にする方法を模索する。
そんなデスノっぽいロボットアニメなの。


書いた時点ではそれなりに的確だと思っていたのですが、
今回の話で自信なくなりそうです。


とりあえず箇条書き

スザク転校
潜入捜査かと思いきや、「17歳は学校に行くべき」
という16歳の副総督の意見によるものでした。えー。
スザクって現在居場所がないんですよね。日本人にして
みればただの裏切り者、ブリタニア人にしてみれば
ちょっと権利を持ってるだけの黄色い猿、おまけに
テロリスト疑惑つき。それなのに学校に送り込んだ
ユフィはさすが箱入りです。空気読もうね。

ルルーシュとスザクとナナリー
七年前の思い出というのは三人にとって本当にかけがえのない
ものだったんでしょうね。ナナリーに引き合わされた時の
スザクの表情の変化がすごく丁寧でした。正直泣けた。
六話はスザクのアップが多くてしかも表情豊かなんですよね。
今までのっぺりした正義の偶像みたいだった彼がただの
少年なんだということを分からせる演出はニクいなと思いました。


にゃんにゃんとにゃんにゃんするにゃんにゃん達
主な感想は先日の記事の通りなのですが、戦闘シーンの
BGMが流れたりして遊びが満載でした。それでいて
色々な情報が詰まっててとにかく内容が濃かったです。
女の子達がすべからく可愛くて悶えました。ナナリーの妹
っぷりは理想の域に達していると思う。

>「冗談じゃないっ!こんなことでバレてたまるかっ…!!」

本当ですね。こんなことで正体ばれたりしたら

死ぬかと思った 死ぬかと思った
林 雄司 (2000/02)
アスペクト
この商品の詳細を見る


この本に掲載されてしまいますね。


イガラム皇帝登場
分かってたけどすごいテンション。そして極端すぎてどこから
突っ込んだらいいか分からない論理。決起集会や軍の式典なら
ともかく少なくとも葬式の席で言うことじゃないです。

悪いのはクロヴィス殿下じゃないよ。
あの肖像画を飾ろうと言い出した人だよ。



<おまけ>
成績優秀で友達もいて女の子にモテモテで、妹を
こよなく愛するルルーシュが世界を変えるために
現在までにしたこと。

・親衛隊殺害(やらなきゃやられてた)
・兄殺害(大儀のためとはいえ大罪には違いない)

・ジェレミアの名誉を毀損(被 害 甚 大 )
Comment : 0
TrackBack : 1

金色のコルダ #7

合宿編続き。

土浦
…最初は最も香穂子とくっつきそうな男だと思ってたのに
合宿編ではみんなのまとめ役というか、むしろお母さん
みたいなポジションになりつつある(笑)

月森
…月夜のデュエットシーンがすごく綺麗で
よかった。香穂子とのイベントが王道ど真ん中ですね。

火原
…三年生とは思えません。香穂子と間接ちゅーしたり、
押し倒してみたりはしてるのにちっとも甘い空気に
ならないのは損なのか得なのか。

志水
…相変わらず出番は少ないけれど言ってることが
すごくまともというか、ぼーっとしてる様子と音楽に
対する真摯な態度のギャップに好感が持てます。
つい2日前に黒猫おっかけてヘタレてた反逆少年と
同じ声なんですよね…


柚木
…故意なのか無神経なのか掴みかねるチクチク発言
は今後どう話に関わってくるのか楽しみです。
とりあえず彼の寝巻き姿が出てくる度に腹筋が
痛みます。
Comment : 0
TrackBack : 1

BLACK LAGOON #6

偽札編完結。

銃声と硝煙たれながしのバカ騒ぎに終始してていっそ
爽快でした。フロリダの親分さんは本当にあの町のこと
何も知らなかったんだ…あの町じゃ「中国」と「ロシア」
といえば地獄への片道切符に等しいというのに…。


殺し屋さんたちのやられっぷりもまた見所。
シェンホワはちょっと心配しちゃったけど、ゴス娘は
意外と可愛かったりロットンが「俺はロットン」「ばきゅーん」
でやられちゃったり、908放火フェチのおじさんが派手に
散ったりどれも不謹慎ながら笑ってしまった。

エダの瞳がすごく印象的で、かつ意外な背景に驚いた。
確かにあの町イタリアだのロシアだのマフィアの
名産地に勢ぞろいなのにアメリカ方面は手薄な印象が
ありましたからね。アメリカは主に情報の面であの町
に網を張っているとかありそうです。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 火曜アニメ | Thema : BLACK LAGOON | Genre : アニメ・コミック |

すもももももも #6

虎の一族の天下がやってきて孝士に戦いを挑みます。
天下はもも子と昔出会っていましたがもも子は忘れています。

もも子の声がエロすぎる…!!
セリフだけじゃなく悲鳴やらうめき声まで変なものを
かきたてられます。孝士といい半蔵といいサッカーボール
のベッキーといいこのアニメの声優さんはいい仕事してるなあ。

猫水は迷信だよね。
そしてあんな方法で勝つことと土下座とどちらが
失うものが大きいんだろうと考えてしまいました。

とりあえずもも子はエロ可愛いってことで。

Comment : 0
TrackBack : 0

乙女はお姉さまに恋してる #6

以前から犬猿の仲だったマリアと貴子が瑞穂の
水泳欠席が原因でついに対決!

原作がエロゲであることを再確認した回でした。
なんかいっきに生々しくなった…マリアのパンツも
もう見慣れました。(おわってる)

貴子初登場の時から匂わせていたマリンとの因縁。
さぞかしさぞかしだろうと思っていたのに、部活
より生徒会を取ったから
とは…しかも入部する前
なんだから別にいいじゃん。義務だったとか入部
して活躍してたとかならともかくなんでそこまで
怨まれなきゃいけないんだ。普通にこの二人は
相性があまりよくないだけですね(苦笑)

水着回はなんだか作画の気合が違う気がします。
水着も全部デザインが違ってて華やかでした。
とりあえず帽子はかぶろうな、みんな
そして今更ですがこの学校夏服ないんですか?
あんな暑っ苦しい服だから貴子が倒れるんですよ。
Comment : 0
TrackBack : 0

コードギアス 反逆のルルーシュ #6 前菜

同ネタ多数なのは分かってますが歌わせてください
「ゆかいなルルーシュさん」

bikkuri


仮面をかぶった黒猫 おっかけて
必死で駆けてく 反逆のルルーシュ
C.C黙ってるー
妹煽ってるー
ルールルルルッシュー
今日はいい天気



黒猫探して校内 走ったら
生徒に見られて ギアスで隠滅
みんなが探してるー
みんなが狙ってるー
ルールルルルッシュー
今日はキス祭りー


inmetsu



黒猫追い詰め塔まで 登ったら
スザクに抜かれて 危うく転落
スザクが叫んでるー
ルルーシュ聞いてないー
ルールルルルッシュー
今日も全力だー



感想はまた後ほど。
本当のサザエさんは四番まででしたっけ。
Comment : 0
TrackBack : 3

そういえば

今週で大体半クールなんですね。
個人的ランキングでもつけてみようかな。
作品の良し悪しを語るのは野暮ですから個人的な
印象、という感じで。

すもも、録画しそこねた…orz
ブララグ録画しそこねた…orz
デスノ見損ねた…orz
妖奇士録り溜めしてる…orz
夜明け前~も録り(略)
シュヴァリエ(略)

流石に処理能力の限界を迎えつつあるようです。
それでも関東は週に二回放送されたりするから
他の地域に比べたらずっと恵まれているんでしょうね…
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

マージナルプリンス~月桂樹の王子達~ #5

*このアニメの原作はゲームで、プレイヤーは主人公のユウタの
 姉となり、ユウタの携帯を通じて王子様たちと知り合っていく
 というシステムになっています。



ハルヤは日舞の家元の息子で、お家騒動に疲れて
このセレブの流刑島アルフォンソ学園に来たみたいです。

めんどくさがりだから早食いが得意、という発想は
なかったですね。それよりアボガドマグロ丼を出して
くれるオープンカフェにお目にかかってみたいものです。


ユウタの荷物の中に団扇だのジュリアナ扇だの混入させる
お姉ちゃんはぶっちゃけイタいと思います…。
突然無意味に王子様達がジュリアナ扇を持ったカットと
浴衣姿のカットが挟まれたのに笑った。実際持ってない&
着てないのに。

レッドのお父さんが学生の頃撮影したフィルムが学園内に
隠されていて、そのありかを示す暗号が短 歌 。
そして何故かレッドに巻き込まれてユウタとハルヤは
フィルム探しをすることに。何故か探検隊コスで。
レッドは何かにふっきれたのか前以上にウザいです。
お寒い探検隊コントと優雅なBGMの中優雅に過ごす
ジョシュアの日常を交互に流す演出笑った。

そして出演は少ないもののそのセリフがいつも印象的な
アンリが今回素敵な名言を残してくれました。

状況:ストーンヘンジ(笑)で孤独を楽しんでいたら
   レッド達に邪魔されて


「アデュー美しき静寂。邪魔してくれてアリガトウ」


アンリは多分人に興味のないクールな性格の設定なのでしょう
けど、セリフがいちいち皮肉になりきれていないんです。
というより、むしろ皮肉なんだけど好意が滲み出ている
ものが多くて管理人のなかで好感度をじわじわ上げています。

ハルヤはめんどくさがりだったけど、この探検隊コント
を通して何かに夢中になることを思い出し、ついでに
日舞が好きだということを再確認したようです。えー。

最後はハルヤが王子様達に日舞を披露します。

歌いながら

日舞しながら「マージナールラーブ」。
純和風な彼なのに彼の歌はやたら英語が使用されています。

とりあえずユウタに一言。

姉ちゃん、レッドはいいわ…
Comment : 0
TrackBack : 0

マージナルプリンス~月桂樹の王子達~ #4

*このアニメの原作はゲームで、プレイヤーは主人公のユウタの
 姉となり、ユウタの携帯を通じて王子様たちと知り合っていく
 というシステムになっています。



オネエ言葉でアニメオタクのシルヴァン・クラークが
家族との葛藤に悩みつつも何か一つ乗り越える話。
どうやら今後の展開に関わってくるらしく、彼の悩みや
行動の意味はしばらく明らかにされないようです。

実はこの話まで管理人はOPの前に儀式があることを知りませんでした。
そう…テレビ電話で学園の王子様達とお話するという儀式が

わーわーわー!
ほんとだ、ほんとにこっち向いて喋ってるよ!
笑いかけてるよ!手振ってるよ!

なんだか激しく動揺。

殺陣でハルヤと手合わせしてたら木刀が頭を直撃して
保健室行きになるユウタだったが、保健室で何故か半裸にされ
保険医にしげしげ観察される。

保険医はロン毛で眼鏡で変態気味というのはもはやデフォです。

保健室を飛び出すと突然ぶつかってくる男の子は初登場でした。
天使みたいなキラキラをまとい、おまけに目に涙まで浮かべてます。
ユウタそこで赤くなるな。

知り合ったおばさんの放蕩息子が真面目になって
帰ってきたと思ったら昔の悪い仲間がやってきて息子とおばさんに
乱暴狼藉を働きました。この間数分。すぐ近くにいながら
棒立ちの二人と、彼ら以外人っ子一人いない町並み。

何この殺伐とした空気は。

それをシルヴァンが華麗な剣さばきでやっつけましたとさ。

歌いながら

なんかすごい。言葉が見つからない。悪漢しばきながら
「ロスアンジェ~ルス」とか歌ってる。お前の心はどこにある。

今期のアニメで管理人は多分マージナルプリンスで
一番笑っています。
Comment : 0
TrackBack : 0

護くんに女神の祝福を! #6

・生徒会でスキー旅行。
・謎の美少女がそれをストーキング
・妹妹

なんだかますます生徒会長が元カレじみてきてます。
あんた絢子の何なのさ。最近彼のギャグパートが
少なめなので、ただの完璧男になりつつあります。

新キャラの美少女は朴訥とした喋り方の割に
男子トイレには顔を赤らめるという意外とまっとうな
神経の持ち主でした。鼻水かわええ。

護くんの妹のブラコンがちょっと行き過ぎてきました。
でも妹のほうがぶっちゃけ大人っぽいので禁忌とかいう
どぎつい言葉が全然浮かばないのは得なのか損なのか。

このアニメ生徒会長や運転手さんの顔が凛々しすぎるよ

一話からずっとこの学校の制服に違和感がありました。
どうしても可愛いと思えない。何故だろう。どうして。why?

先月号のニュータイプではっきりしました。
そうか!この制服、(少しリボンぽいけど)ネクタイ
つけてるのに胸元にも大きなリボンがあるから変
なんだ!
すっきりした。

でもこの制服被服初心者には優しい作りかも。
Comment : 0
TrackBack : 0

武装錬金 #6

パピヨンが変態して、食事して、消し飛びました。

こんなに展開早かったですかね。なんだかあっという間に
話が進んで気づいたらパピヨンが消えてました。
この辺の戦闘シーンは原作でかなり燃えた記憶があるので
残念です。「偽善者」のあとにランスの一部を抜いて
パピヨンを撃破する流れが印象に残ってます。

「いぬかみっ」から変態づいているこの時間帯、
もう何も怖いものはないと思うのでこれからも沢山
パピヨンを変態させてあげてください。

それにしてもこれジャンプで連載してたんだよなあ…。
病弱少年が突然変態して実の兄と父を食べました、と
書くととんでもない話だ。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 水曜アニメ | Thema : 武装錬金 | Genre : アニメ・コミック |

更新

どうしたら読みやすくなるか色々と模索中です。その手のセンスがないので実践あるのみですね。そっけなくてすいません(苦笑)

十年ぶりにアニメ雑誌とアニソン(FLOWの曲)を買いました。
燃えとか萌えならともかく、料理のネタにするため自分がこの手の雑誌に
再び手を出すことになろうとは十年前は考えもしませんでした…

さて、コードギアスのOPであるFLOWの新曲は初回限定版
と通常版があります。

初回版特典

・ルルーシュ学生証(下の画像参照)
・アッシュフォード学園エンブレムステッカー
・設定資料集
・キムタカ描きおろしイラストジャケットステッカー
・CD EXTRA(TVCM&OP)


20061108191448


これFLOWファンにはとっても複雑なんじゃ…。
熱意あるファンにしてみれば初回版が早く店頭から消えて
通常版が並んでるのを見るのが醍醐味だったりしますからね。
アニメverとFLOWバージョンの二通りを出すわけには
いかなかったのでしょうか。昔はよくありましたよね?

雑誌と設定資料集が手に入ったので次のレシピを模索中です。
誰に言われたわけでもないのに何必死になってるんでしょうかね管理人は…。
細かい絵は無理だからシンプルなのがいいかな。
よしキャべry
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

パンプキンシザーズ #6

軍施設の前に赤ん坊が捨てられていて、三課が母親を探す話。

少尉のふくよかな胸よりウェブナー中尉のツンとすました胸より伍長のおっぱいがいいなんて何様だ赤子ぉお!!(大人げゼロ)

おっぱい発言が聞けてとても満足。アリスの「お前達二人の幸せを保証することができない」とか「幸福が贅沢品にならぬ世の中を~」発言がとてもよかっただけに、キャラの性格のとっちらかりようが気になりました。

アリスは「貴族だからこそ平民の苦しみが分からない。けれど貴族だからこそ誇りにかけて弱きものを守ろうと立ち向かう」というスタンスのままでしたけど、オレルドのケンカが意味わからなかったですね。彼なら口先だけでどうにかするとか、わざとらしくケンカを打って相手の本音を引き出したりする位できそうなものなのですが。あれだとオレルドはただの軽率な人です。でもそれ以外は絵も話も戦災復興というテーマに則っていると思いました。

この話、伍長はマーくんと同じくらいマスコットしてたなあ。猫に川に落とされたり、赤子をあやすぼそぼそ声が可愛かった。

そういえばテレビで周囲の支援で先端肥大症(通称巨人病)を治し、NBAを目指す中国の人の記事を紹介していたのですが、彼の身長が2m36センチでした。写真では助走なしで軽くジャンプしただけでダンクができるレベル。伍長もこのくらいの背丈なのでしょうか。現在世界で一番背の高い人はもっと大きいですが、そこまでいくと身体の大きさに心臓がオーバーヒート気味になってしまって激しい運動ができないらしい。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 月曜アニメ |

ヤマトナデシコ七変化 #6

風邪で寝込んでいる間にハロウィンが終わっていたことを知りショックを受けるスナコ。絶望のあまり家事をしなくなってしまったため家の中は荒れ放題。どうにかしてスナコの落ち込みの原因を探ろうとする四人だったが…

スナコが一度も普通の等身にならなかった回。そして四人の健康で文化的な生活は実はスナコにかかっていたことも判明。それ以前はどうしてたんだろう。おばちゃんが雇っていた家政婦さんあたりにやってもらってたんだろうか。あの屋敷は業者が入らないと維持できないレベルだよなあ。

ノイちゃんが最初から最後まで可愛かった。
武長はこんな可愛くて一生懸命な子の何が不満なんだ。
もったいないおばけが出ますよ。

とりあえず家事男ならぬ家事女目指して、油ものにはウーロン茶のティーバッグ使ってみますね。
Comment : 2
TrackBack : 0

ゴーストハント #6「人形の家」

人形の家解決編。
幽霊の親玉は母親の霊で死んだわが子求めて
子供の霊を集めていましたよと。


うわあ、殺された子供達はいい迷惑だな…


巫女さんが祝詞を唱えます。でも怖いので麻衣(素人)に付き合わせませす。ここでもう失敗の予感。

やっぱり麻衣は霊に引きずられ井戸に転落。その間巫女さん一歩も動けず。あんた何してるんですか…。巫女さんの祝詞で一応霊が騒いでたけど、あれって素人が現場で霊を怒らせるようなことしても起こりうる現象のような気がしてならないよ。写真撮るとか、冒涜するようなことをするとかさ。


ナルが調査を終え詰めの段階に。
マサコの能力が一番霊能者してますね。というか麻衣のほうが気配とか感じてない?シンクロニシティな夢もよく見ているし。ああいう夢は巫女さんこそ見てしかるべきだと思います。処女じゃないから?迫力が伝わってこないまま慈母の笑みを浮かべて昇天しまったので、親玉の怖さが人形を超えられなかったのは残念。

ナルが陰陽師とは思わなかったなあ。能力だけでは限界があるからその分を機材で補っているとしたら、他の(マサコ覗く)霊能者達よりよっぽどプロ意識がありますよね。戒名だの生没年だのはそれこそ坊さんのほうがツテがありそうなものなのに…
Comment : 0
TrackBack : 0

銀色のオリンシス #5

引き続き南へ進む一行。ミスズはテアとトキトの
デート以来すっかりへそを曲げていた。

いきなり新キャラ登場。ヴォルフとコーイチ。
このタイミングで出るなら出るでもう少し情報を
出してください。主人公達の今後を暗示するような
何かを。今のままじゃボスのいないRPGみたいです。
生活をするために延々モンスターのいるフィールド上
を旅しているだけですよね。


>「ミスズはデートのことを怒っているんだろうな…
でも誘ったのは僕じゃないし、何もなかったし!」



ずれてるだけならまだしも、テアを悪者にするトキト。
やっぱりこいつだめです。

テアは天然なんだろうけどえげつない…必要以上にミスズ
を持ち上げ、「トキトは家族みたいなもの」と繰り返し
再認識させ、挙句「お姉さま」と完全に役割を限定する
ミスズも基本的に単細胞だからまんまと姉御ポジションに
満足してしまいました。損な子だなあ。

しかし、損といえばセレナにはかないません。
本人が望んでしていることとはいえ、テアのイメージアップ
には必ずと言っていいほどセレナが関わっています。
しかもセレナの労働でテアのイメージがアップする理屈が
よくわからない。というか、テア自身はやっぱり電波なんだけど周りが
勝手にテアを好意的に解釈しているようにしか
見えないんですよね。
テアよりずっと絆が強いはずのミスズは「自分で考えて
結論出せ」と突き放して、テアを応援ておかしいでしょうに。

とりあえずブライアンの件はさっさと明らかにして
欲しいものですが、丸腰で細身の男を何も聞かずに
黙って見送る
ほどの慎重な彼にそれは期待できないの
でしょうか。
Comment : 0
TrackBack : 0

結界師 #5

パティシエの幽霊が出てきて良守と親交を温めてたら
邪念を持った人間霊が烏森学園に入ってしまって力を
持ったのでそれを半殺しにして追い出す話。
(何か違う気がする)

どちらかといえば平和な話。
相変わらず用語の説明は懇切丁寧ですが、一つだけ。

「パティシエ:成仏できない幽霊」

という表記はどうかと。パティシエにはそんな意味が
あったのかと良い子は思ってしまうのではないでしょうか。

テーブルの上に先日作ったゼロの残骸(生クリーム)
があったので妙に臨場感のある話でした。そうだよね。
お菓子はロマンだよね。

一巻を読んだのですが、良守父のエプロンは原作では
普通のなんですね。誰だ、アニメでフリルにしてくれた
人は。ありがとう
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 月曜アニメ | Thema : 結界師 | Genre : アニメ・コミック |

金色のコルダ #6

土浦が正式な伴奏者として選ばれ、コンクール参加者
一行は三泊四日の合宿に行くことに。

本当に行ったよ。女2男6(引率含む)

合宿先は冬海ちゃんの家の別荘。これって冬海ちゃんの
親御さんの善意半分娘の身の安全半分の提案じゃない
のかなあ。この面子で娘を行かせるのは親ならためらい
ますよね…。

男子と色々フラグが立つのは当然として、今回は
やたら強調される冬海ちゃんフラグ。ゲームのほうでは
百合ルートもあるの?というくらい冬海ちゃんと香穂子
がラブラブに。可愛いけどさ。

香穂子がアンフェアな自分に悩みつつも音楽の楽しさに
目覚めていくところはいいなあ。土浦や志水のさりげない
音楽講義も興味深かった。登場人物が一堂に会したことで
それぞれの関係が分かりやすくなりましたね。

とりあえず柚木が浴衣持参だったことに満足。
なんて(笑いの)期待を裏切らないお方なんだ…。
Comment : 0
TrackBack : 0

1000HIT御礼

1000HIT


・黒ゴマプリン
・片栗粉と小麦粉と練りゴマで作った生地
・生クリーム

で作りました。ちなみに全体図は

こんなかんじ

zeronemu


ゼロみのむし。
こんなことに貴重な日曜日を費やす管理人のブログ
「けだめ。」をこれからもよろしくおねがいします。

おまけ:ゼロ仮面を加工している時の父との会話

父「これはなに」
毛「えっと…これ(MBSホームページのゼロ仮面画像を指す)」

父「すごいな!毛玉はこんなページを作れるのか!(天然)」
毛「全力で否ぁああ!」
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : キャラ菓子 |

ああ

たらたら更新してたら1000HITありがとうございます。
まだマージナルプリンスも妖奇士もレビューが残ってる
のに…しかもマジプリはとっても長くなりそうです。
実は今期一番笑っているアニメかもしれない。

1000HITお祝いということで何か作ろうかな。
先日買ったねりごまでゼロ仮面かベルゼネフ…

何らかの窓口はあったほうがいいかと思い、
web拍手設置してみました。先刻自分でテスト送信
したのですが拍手の能天気な音に午前中から脱力。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

乙女はお姉さまに恋してる #5

幽霊の一子ちゃんが慕っていた「お姉さま」は
瑞穂のお母さんでしたよ、というお話。

瑞穂が女でも構わない、でも瑞穂が男なら尚更問題ない!すごい考え方だ…しかも誰もそのおかしさに突っ込んでない。

>「私が男だったら一子ちゃんをお嫁さんにするのに」

そうだね。社交辞令だね。
一子ちゃんの「お姉さま」はそうやってテンションの高い
後輩をかわしてたんだなあ。

回想シーンで瑞穂は子供の頃からあの髪型だったことが
発覚元服するまで女名前&格好で過ごすと子供が
健康に育つという風習があるお家なんだと解釈すること
にしました。


夜の散歩と教会のシーンは月明かりも、お迎えの
光もすごく綺麗。白い制服が闇夜だと僅かな光で
ほの白く光るところもよかったです。

一子ちゃん「お姉さま」に何かされた的なことを
匂わせてましたが、それじゃ「お姉さま」は慕って
くる後輩を学生時代の暇つぶしにともてあそんだ挙句
卒業と同時にあっさり男に走った外道
になっちゃうと
思うんですがそれでいいの?

Comment : 0
TrackBack : 0

コードギアス #5

颯爽と戦場に降り立つコーネリア皇女と彼女に従う
騎士団が最初からかっこよすぎる。姫と騎士という
構図は大好物です。

side ルルーシュ

C.Cがこんなに味のあるキャラだとは思わなかった。
そしてまるで何事もなかったかのように学園ラブコメ
がスタート。顔が重なってキスしたように見える
シーンを目撃してどうしよう、なんて昭和からあるお約束
このアニメで見られるとは思いませんでした。
色とりどりの女の子達に囲まれてルルーシュが全然
うまく立ち回れてません。ルルーシュのエンペラータイムは
あの仮面が絶対条件になりつつあります。(悲)


福山潤の声の使い分けもいいですね。うっかりゼロ声で
カレンに答えてしまうところが面白かった。うまくやらないと
見抜かれちゃいそうですよ。特に声で人を判断することに
長けているはずのナナリーあたりには。


side スザク

お姫様と「ローマの休日」ごっこ。
あとは美容院とバイクさえあれば完璧です。
微弱な電波を発するユフィのエスコートをする
スザク、そんな二人をぴったり尾行するロイドとかいう科学者もまた
職業病という電波持ち。昼下がりなのにどこか淀みを
感じたのは気のせいでしょうか。ゆんゆん。

新宿ゲットーの様子はあきらかにアレからの
インスパイアだろうなー、と流しつつ突然現れた
秋葉原ルックスのブリタニア人学生。や、その
格好世界共通なんですか?イレブンならともかく…
しかもエンドロールで役名が「オタク」になってて
笑った。それはこちらに対する挑戦ですか?(苦笑)

スザクとルルーシュの考え方の交錯シーンによると、
スザクは平和を願いつつも手段もゴールも模索中だったのか。
名誉ブリタニア人になったのも何もできないより
何かできる立場に、ということかな?でもそんなお題目じゃ
人は集まらないよな…そのへんは今後に期待しますか。
そもそも彼がなんで日本人として平和を訴えようと
しなかったのかが謎ですしね。


<<これまでのあらすじ>>

辺境伯ジェレミア卿は敬愛するクロヴィス殿下を
殺害したにっくき容疑者と暴力的なコスチュームの
テロリストを全世界生中継のカメラの前で全力で見逃しました


貴族のイジメは陰湿ですね。トイレで一度だけウ○コをした
子を「ウ○コマン」を呼び続ける小学生のようなレベルだ。
しばらくオレンジという言葉だけで笑えてしまいそうです。
一話では粗野な単細胞だったのに今のジェレミアは立派な
ドジっ子キャラ
。いつだって全力。嘘情報に踊らされて
単身出陣のところなんてもう、仮にも総督代行の行動とは
思えない全力っぷり。

不利な状況でも全力で戦うジェレミアの前にそれを上回る
全力バカ×2が登場。何とか場が収まりましたが、ユフィに
叱られて「すいませんでしたあああああ!!」とばかりに
跪く一味がなんだか間が抜けていて笑えた。必死だ。

そしていきなりのスザク転校。
そんなのいじめられるに決まってますよね…

来週は何?水着DE授業?男女逆転祭?
とりあえずドンパチな話ではなさそうです。

そういえば、「全力で」なんて言葉まで
実行させることができるということは

「派手に死ね」

とか言ったらどうなっちゃうんだろう。
Comment : 0
TrackBack : 0

護くんに女神の祝福を! #5

ビアトリスのバランスが崩れて高熱を出した絢子に
素敵な学園祭をプレゼントするため、護くんが絢子の
ビアトリスを調整して正常にする。

えっと…要するに擬似S○Xということでいいんですか?
あれもこれも性的な暗示があって、下手にいちゃこら
やられるより目のやり場に困ります。大義名分ありきの
スキンシップはむしろ少女マンガに近いですね。
気を分けるためとか、熱を下げるためとか
いって半裸OR全裸で一晩抱き合うというのは定番の
一つです。

会長の株が右肩上がりの回でもありましたが、
会長は絢子に片思いというより、絢子の元カレみたいです
かつては愛し合ったのに彼女の孤独を受け入れきれずに別れ、
そして今カレの護くんに絢子を託し、自分は損な役割を
演じるのですね。(捏造)

護くんの妹は後妻の連れ子か何かなの?
微妙なブラコン具合に不安を抱きつつ新キャラが
出るみたいです。

追記

護くんとコスプレ居酒屋とのコラボがやるんですね。
存在は知ってましたが吉祥寺にあるとは思わず、
また意外と本気の値段設定に驚いた。メニューも
渋いなあ。

http://cross-kichijoji.jp/fancycat/
Comment : 0
TrackBack : 1

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
