This Archive : 2007年01月


Category : スポンサー広告 |

パンプキン・シザーズ#14

地下水道に流入した難民を退去させるべく動く三課。水道局が難民に麻薬を売りつけ私服を肥やしていることを知りアリスは憤る。

ひゃっほーーーーーーい

最初のグロ描写もばっちりだし、画もきれいだしで今のところ言うことないです。三課と火炎放射器男が初対峙するシーンはゲームのボス戦のようで燃えました。また水道局長の凶悪ネズミ顔が素晴らしいですね。表情筋の動きが豊かだなと感じました。

しかしオリジナル話でランタン使いまくっていた伍長がいきなり暴走しかけて動揺していたのはなんとも(苦笑)オリジナルではランタンモードで正確な射撃に頭脳プレーまでやっていたことを考えると違和感は残りますね。水道局員が使っていた銃が不自然に新しいと気づいた時の連想が二話の戦車というのもどうだろう。六話でどっかの領主が使っていた欠陥ありの新式銃はどうしたんでしょうか。ちゃんと押収されていたと思ったのですが。

しかしそれも来週を楽しみだと思う気持ちの前では些細なことです。
わくわくしながら待っています。なので感想も短めです
Comment : 0
TrackBack : 0

少年陰陽師 #13&14

まだ話の導入部分なので二話一緒にレビューいきます。
彰子が家に住まうようになり昌浩はどうも落ち着かない。
そして謎の女が怨霊を目覚めさせ、新たな事件が幕を開ける。

#13
新婚さんだ…!義母と大義父ともすでに打ち解けて、彰子はとても楽しそうです。昌浩の動揺がまた初々しい。御簾越しから一つ屋根の下は飛躍しすぎだよなあ。そして真面目に仕事に勤しむ昌浩ですが、先日の事件で休みまくったせいで同僚たちからは厳しい目を向けられてしまいます。初登場の藤原敏次は親の七光りだなんだと言いたい放題ですが、それに対する昌浩の態度がいいですね。都の危機を救ったことに驕らず、結果的に仕事をさぼってしまったことを反省して敏次は立派だと褒めるなんてなかなか出来ることじゃありません。昌浩って「孫言うな!」とか子供っぽいかんしゃくを起こすのは身内の前だけなんですよね。そんなところも彼は十分元服した大人なんだなあ。

#14
昌浩の母と市に出かける彰子に無言でついていく六合が温厚な大型犬のようです。かわいい。そして敏次が昌浩を嫌う理由も判明。昌浩夜の帝王疑惑(笑)最初はただの鼻持ちならない奴と思いきや敏次も悪い人間ではないみたいですね。怨霊に憑依された時に正気を保って昌浩を逃がそうとするところとか。昌浩のことは気に入らなくても昌浩を失って悲しむ人たちのことを考えられるなんていい人じゃないですか。昌浩といい真面目な人が頑張る姿っていいです。


そういえば声優でいうと昌浩と敏次は「いぬかみっ!」の薫様と啓太なのか。福山潤さんはそういう縁が多いですね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ | Thema : 少年陰陽師 | Genre : アニメ・コミック |

京四郎と永遠の空(新)#1

様々な学校が集まっている学園都市アカデミア、その中で比較的普通の学校に通う白鳥空は夢見がちな女の子で、夢に出てくる王子様に話しかけるのが日課。ある日廃校になった伝説のエリート校城塔高校の生徒が転入してくる。その彼ー綾小路京四郎は夢に出てくる王子様にそっくりだった…。

>ヒロイン白鳥空
大分頭のぬるい子のようです。おまけに前向きなようで全然前向きじゃなくどこか虚無的。このポエムじみたモノローグに早く慣れないとちょっと見続けるのが難しいかもしれません。

>綾小路京四郎様

オレンジ絶叫


どれくらい狂ってるかというと

突然中庭でバイオリンを弾き出す

空に歩み寄り公衆の面前で空の上衣を剥く

「来いよ、一緒に」

誰 が 行 く か

笑わないと正視できないレベルの電波っぷりがスゴイです。その後も天使みたいな美少女とキスしたり、空のピンチに馬に乗って現れたり、助けた空にいきなりキスしたりとやりたい放題です。(女の)チャンスを逃さないルルーシュみたいだ…

美少女と猫娘のバトルはなかなか面白かったです。ロボット自体を登場させたかと思えば自らの腕と足にだけロボットのパーツを具現化させたりして興味深い。でもやっぱり校舎が崩壊する中、瓦礫を足場に屋上近くまで駆け上がってくる京四郎様の馬のほうがすごいと思うんだ。


京四郎様のアレっぷりにデジャブを感じ、連休中記憶を辿っていたら思い出しました。

快感フレーズの大河内咲也!(17)

ヒロインの女子高生をフェラーリで轢きかけたのに悪びれることもなく彼女のあらわな太ももを撫で回し、何故か楽屋パスを渡して立ち去った超人気バンドリュシフェルのボーカル大河内咲也(17)と同じ匂いがします。

と、結構長々と書きましたが総括すると

オレンジ絶叫


です
Comment : 0
TrackBack : 0

乙女はお姉さまに恋してる #12(終)

貴子に瑞穂が男であるとばれてしまった。
瑞穂は貴子に事情を話そうとするが貴子はつい瑞穂を避けてしまう。そしてやってきたダンスパーティ当日、パーティを欠席してしまった貴子の前に現れたのは犬猿の仲のはずのまりやだった…

うらやましいなあ。
使い方としては間違っているんですけど咄嗟にうらやましいと思ってしまいました。画もかわいいし、話もいいし、何より手間がかかってる。とにかく丁寧な最終話でした。銀色なオリンシスとか瑠璃色なアニメを見ているとおとぼくがすごく眩しく見えたのかもしれませんね。ラストからOP→EDの流れは何回見てもため息ついてしまう。


「私はお姉さま失格ですね、かあさま」

と、亡き母に語りかける息子。
瑞穂が男かどうかなんてすでに瑣末なことなんですけどつい笑ってしまった。

ダンスパーティ
各キャラとのダンスと思い出を振り返る会話で、彼女らの友情を微笑ましく思いながらも終わりの予感への切なさが募っていく演出がニクいです。一子ちゃんとのダンスは結局どうなってたんだろう。一年生二人のどちらかに憑依して踊ってたのかな。でないと瑞穂が挙動不審になってしまう。

貴子とまりや
正反対だけど根っこは同じ。だから反発しあう。繊細な心理描写にしんしんと降る雪がよく似合っています。物語としてちゃんとしているから笑える時は笑えるし真摯な言葉もすとんと胸に響くんですよね。一つの決着をつけつつ肝心なところは保留にする結末はいいと思いました

そういえば瑞穂の学歴ってどうなるんでしょう。
大学の単位互換制度のようにあの高校での一年を単位としてカウントして、それまで瑞穂が在籍していた学校の卒業資格を満たすようになってるとか?それとも休学扱いで留年?宮小路家の力で何とかなっちゃってたらやだなあ(笑)

とにかく満足!の一言でした。

rankiing

Comment : 1
TrackBack : 0

護くんに女神の祝福を! #13

「プロイセンの魔王」ヨハンが三日間特別講師として学校で教えることに。動揺する絢子と、絢子の恋人としての決意を新にする護。しかしヨハンの狡猾な罠はすでに始まっていた。

ヨハン
エメレンツィアに託したメッセージ通りのイタい人でした。
線の細そうな顔つきなのに肩ぼーん胸ぼーんのアメフト体型。
しかもガニ股!あれは原作を忠実に再現しただけなのか単に作画の人が身体のバランスを間違えたのか判断に迷うところです。護くんに対しては強気な姿勢だったけど、絢子に対してはやっぱりM男でした。

ビアトリスの無限すぎる可能性
ビアトリスって生命エネルギーというより魔法じみたもの?
ビアトリスはあくまで味付けで護くんと絢子のバカップルがメインなのだとこれまで割り切ってきたのですが、ここまであれこれやられてしまうといっそ魔法学園ものって言われたほうがしっくりくるような気がします。そしてこの学校では「許可なく異性間でビアトリスを通わせることを禁じる」という校則ないんですかね。絢子の熱を下げた時もそうでしたが、あれって明らかに擬似性行為です。ヨハンとのパフォーマンスを終えた絢子の様子はただ事じゃないですよ。

先日「すもももももも」の最新刊を買ったのですが、そこに
いろはちゃんのちょっといい台詞があったので護くんに贈ります。

「つりあうとは相手の気持ちを分かること」

絢子につりあう=優秀なビアトリス使いになるという考え方じゃヨハンと変わらないし、絢子もそれは望んでないと思うんだけどな…と思っていたら絢子も自分と同じレベルのビアトリス使いであるヨハンにはやはり惹かれるところはあるようで、絢子もわかんなくなってきた。まあ、お年頃なのであちらこちらに目が行くのは自然なのですが。
Comment : 0
TrackBack : 0

セイントオクトーバー(新)#1

アルカナシティで連続少年誘拐事件が発生!
探偵事務所の手伝い(見習い?)をしている小十乃と菜月は犯人を捕まえるべく捜査に乗り出す。


>OP&ED
地味だけど凝った作りに感じました。OPは歌詞をコミカルに画面に登場させ、EDでは一昔前のアニメのようにカラオケ方式で歌詞を表示。キャラが出る度名前のテロップが出たり、警察がやたらデフォルメされてたりとわざと子供向けアニメっぽい構成にしているみたいですね。

>敵さん会議
どうやら黒幕らしい企業の社長と部長と秘書。
話し合いするだけなのにカードで変身する意味はさておき、あまりにも衣装が適当すぎて笑うに笑えませんでした。特に大ボスである社長の衣装はあまりにもふざけすぎですよ。「夜明け前より瑠璃色な」の月の王様の学芸会レベルのしょぼい装束といい勝負です。これも見続けているうちに一つの味として楽しめるようになるといいな。

>ぶっかけぶっかけられ
不思議なカードというファンタジックなアイテムなのに、いきなり黒い液体ぶっかけられて黒ロリ誕生にはびっくりした。毎回あれやるの?敵さんにもぶっかけていたけど、それで何があって彼が戦闘不能になったのかもよく分かりませんでした。それは二話で説明されるのかな。

あとは箇条書き
・ユアンはかわいかった
・ヨシュア神父はxxxHoLicのキャラみたいだ
・ユアンはかわいかった

つまらないツッコミですがタイトルの

「ロリ誕生!」

って、ある年齢まで人間は全てロリじゃなかとですか…?
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ |

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
早速今夜から新アニメが始まるのか…。
真面目に追いかけていたら一日が二十四時間じゃ足りませんね。
不真面目にそれなりの数をこなしている自分もどうかと思いますが。

個人的にきになったニュース

金色のコルダスタンプラリーin横浜

中田市長からの乙女調コメントがいたたまれない。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
