This Archive : 2007年07月


Category : スポンサー広告 |

ゼロの使い魔 双月の騎士 #2

女王陛下が中途半端に生き返った婚約者の亡霊に騙されて駆け落ちし、迷惑をかけまくりました。

一期のときの二人って恋愛感情は勿論だけど、国を憂い平和を願う者としての同志愛も強く感じたので今回いきなりアンリエッタが恋愛体質になっててびっくりしました。これ原作では納得のいく展開なんでしょうか。国を捨てるに等しい行動しているのに困った時は女王命令って何をおふざけあそばしてるんでしょう。才人が使い魔としての仕事をちゃんと果たしていて感心したなあ。

管理人はキュルケとタバサの連携攻撃が見れたので満足です

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

エル・カザド #16

へんたいの レベルが あがった!

へんたいは せくはらを おぼえた!
へんたいは えいぎょうぼうがいを おぼえた!
へんたいは なぐられるよろこびを おぼえた!


ブルーアイズに口座を凍結され兵糧責めにあうナディとエリス。
金を稼ぐためタコスでバイトをすることになった二人の前に…

>見守るひとたち
ブルーアイズは口座を凍結してナディを懲らしめようとしたようだけど当の本人たちが全然気にしてないあたり、ブルーアイズは本当にボンクラさんだなあ。悠長に温泉入ってないで力ずくでエリスを連れ戻せばよかったのに。魔女の皆さんの意図は過激なんだか間抜けなんだかよく分からないです。ローゼンバーグは株やりながらのんきに美女とタコタコタコス。何このうらやましい生活。

>魔女の子供達
接客業をしているエリスを見ていると本当にコミュニケーション(意思の疎通)を取れるようになったんだなあと感慨深くなりました。まだぎこちないところもあるけれど相手の反応をちゃんと見たり空気を読んで言葉を選んだり、以前の聞かれたことにだけ応えて思ったことをそのまま口にしていた頃に比べたら格段の進歩ですよね。加えて今回エリスは怒りを覚えてLAをぶちのめし、LAはエリスにぶちのめされてM愛に目覚めたようです。どこまで変態極めるんだろう…「人間は身勝手」ってストローで腕をイタズラしてしつこく絡むお前は身勝手じゃないのかと。

それにしてもこのアニメ、タコスの占める割合がどんどん大きくなりつつあるな…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

もえたん #2

いんくを一方的にライバル視するお嬢様がエロアヒルのライバルと手を組んでこちらも魔法少女に変★身。

>ナオくんはある意味魔法少女にふさわしいと思ったセリフ

「俺成績下がったから週末はパステルいんくって家庭教師がくるんだ」

ナオくんは残念な子だなー

>魔法少女×2
どう見ても小学生ないんくですが、ボケ倒すだけではなくきっちりアーくんや超展開につっこむスキルを持っているのが面白い。アーくんと入浴や同衾をしない危機管理能力も素晴らしいです。実はしっかりした子なんじゃ…。ライバルのお嬢様もいんくの秘密を知っても特に悪用するでもなく不気味なにゃんこを助けたりしていい子です。それにしても魔法の国にはロリコンしかおらんのか。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 月曜アニメ | Thema : もえたん | Genre : アニメ・コミック |

瀬戸の花嫁 #15

三河海の提案がきっかけでトリプルデートが実現。
そこに通りかかったイメチェンした委員長と永澄に思わぬ出来事が

委員長なんでイメチェンした方で学校行かないんだろ…
可愛い委員長と委員長に優しく接する永澄のほのぼのデートに和んでは、ボートでぎゃいぎゃい騒ぐいつもの面々に引き戻される繰り返しがメリハリきいてて面白かったなあ。瀬戸内組の野球もあからさまにヤクザの親睦野球で笑った。シャークの魔球、あれ燦がバレーボールでやってたのと同じ?

OPでは委員長が前の方に移動、EDはホワイトボードの店長お勧めメニューに委員長の名前入りサラダだったかな?そんなメニューが。あとルナパパが動き始めてる?細かい…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 日曜アニメ | Thema : 瀬戸の花嫁 | Genre : アニメ・コミック |

ななついろ★ドロップス #3

ライバルはへたれワンコを連れた金髪のお嬢様!
プリモプランって何?アスパラスって何なのさ?
なんで本に触れないくらいであんなに怒られなきゃいけないの?

一方的にまくしたてられてすももも管理人も涙目。
用語については案の定EDで説明されていましたが、視聴者ではないすももはどん底まで落ち込んでしまいました。でもそこまで言われる筋合いもなければあそこまで傷つく理由もよく分からなかったです。というかいつのまにユキちゃんがすももにとってあれほど大事な存在になっていたんだろ…

すももの胸に積極的に飛び込むようになったツワブキは何かを間違えているような気がしてならない。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

ちょこっと読書日記

たまには本の感想を。

佐々木譲「制服捜査」

警官の悪質な不祥事が発覚し世間から袋叩きにあった北海道警は「警察官を同じ職場に七年以上在籍させない。すでに十年以上在籍している警察官も問答無用で異動」という苦肉の策を講じる。よってベテランも新人も次々と異動になり、結果癒着はし難くなったけれど、同時にベテラン警察官やいい意味で地元密着型のお巡りさんも育ち難くなってしまった…という設定です。

主人公の川久保は強行犯係から小さな町の派出所に異動してきますが、町は閉鎖的で警察よりも地元の防犯協会のほうが幅を利かせ、何かあれば名士たちがあれこれ文句を言ってくる。つまり現代の「八墓村」のようなところです。ちょっとした犯罪は警察に知らされる前に示談にされるし、もし町の人たちの機嫌を損ねようものなら協力を得られず仕事にならない。単身赴任なので最初から孤立無援の戦いを強いられることになった川久保がそんな住人らをなだめたりすかしたり時には説教したりしながら様々な事件に取り組んでいくという連作集です。

そんな町ですから、犯人逮捕で事件解決めでたしめでたしな話ばかりではありません。事件を解決する過程で誰かを不幸にしてしまったり、住民の非協力的な態度にぶち当たったり、川久保の仕事は報われないことばかりです。極端に閉鎖的で「なあなあ」が染み付いているこの町はいずれ自壊していくであろうと確信しながら職務を全うする制服のお巡りさんの背中は哀しくも力強く感じました。

意地悪な理由ですけど続きを読んでみたいですね。
この自浄作用のない末期の町がぐずぐずに壊れていく様を見てみたい。

まだ読んでいませんが笑う警官 / 佐々木 譲という小説も出ています。こちらは主人公は違いますが北海道警の愚策設定(苦笑)は同じです。




制服捜査 制服捜査
佐々木 譲 (2006/03/23)
新潮社

この商品の詳細を見る
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 日常OR更新 | Thema : ミステリ | Genre : 小説・文学 |

ひぐらしのなく頃に 解 #1

たいていの人は原作あるいは一期を見ていると思うので、説明は特になし。ふたたびの雛見沢です。

あれから三十年。雛見沢は火山性ガスで全滅し最近になってようやく土地への立ち入りが許された。赤坂と大石は事実と虚実と資料に基いてあの時何があったのかを再考する。

どう見てもレナが二十代なのはともかくとして、全編おさらいと考察で構成されているところは二期アニメの強みですかね。普通は一話でいかに視聴者を引き込めるかに重点が置かれているものですから。イメージとはいえUFOのデザインが八十年代っぽくてちょっと笑った。

さて二期はどんな感じで話が進んでいくんでしょうか。
新キャラの巫女ちゃんやOP&EDを見ると梨花がメインになるのかな。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

精霊の守り人 #15

第一皇子サグム夭折。

サグムがチャグムに感じていた「カリスマ」が、チャグム生存を信じるシュガたちが逸脱を恐れず行動している様で証明されている構成はすごく皮肉だと思いました。サグム皇子も立派な人格と人望を持ってはいたんですけどね…。チャグムがいないからこそ気を張っていられると言うサグムにチャグム生存を言い出せなかったシュガも切なかったです。

サグムの意を汲み取ったように飛び立つ鳥と美しい夕焼けが目にしみました。チャグム生存が確認され、また騒がしいことになりそうですね

にほんブログ村 アニメブログへ

以下ネタバレつぶやき
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ |

さよなら絶望先生 #2

ひきこもりやストーカーやきっちり娘たちのディープラヴに振り回される糸色先生なのでした。

実写とアニメ画を組み合わせた?独特の映像手法が面白いですね。
爆笑というより苦笑い、腹筋が割れるというより背筋がちょっと寒くなる、そんな不思議なお話でした。黒板の字とか芸が細かいなあ。うっかり「おお振り」ネタがあって笑った。

OPは宇宙ヤバイコピペか。毎回コピペネタをどこからか拾ってくるんだろうか…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 3

ムシウタ #2

理由も分からず詩歌に惹かれていく大助。
しかしそんな二人の小さな幸せに早くも翳りが…

卑怯なり大助っ…!


猫になつかれる男を嫌いな女子なんていません!

たとえそれが初対面(?)の女の子を追うため電車の前に飛び出して彼女を連れ去り、プロフィールを聞き出そうとして失敗するもデートの約束をしっかり取り付けるとんでもない野郎であろうとも!

いやーすごかったな。中坊みたいな顔してやる男です大助。
橘さんの「そんな安易にデートOKしちゃう娘もどうなの?」という嫌味に対して「橘さんに似てるかも」というカウンターパンチが鮮やかすぎます。

原作未読者にはちょっと辛い一話でしたが二話はその手の情報などなくても楽しめるお話でした。二人の初デート初々しいなあ。大助はどうしてあんなにデートに手馴れているんだ…。詩歌の悲しい過去も垣間見れて、彼女にとって大助との時間がかけがえのないものになっていくのも分かりました。お姉ちゃんのリボン…(涙)

今回の予告は詩歌。これからもこんな調子みたいですね

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 木曜アニメ | Thema : ムシウタ | Genre : アニメ・コミック |

DARKER THAN BLACk #15

フェブラリー=アンバーが東京に現れた。彼女を目撃したエイプリルは重傷を負い、次々と各国諜報機関の日本支部が爆破される。黒は一連の事件にアンバーが関わっていると知り…

OP&ED変更。OPはスピード感があって目が覚めます。グリグリ動く黒がお気に入り。EDは俯瞰した海岸で遊ぶあるはずのないありし日の子供達。なんだか切ない。

>MI6の愉快な仲間たち
ホストを酔い潰してあまつさえ領収書を取ろうとするエイプリルが素敵。考えてみたら「対価代」という名目でタダ酒飲み放題ですもんね。ノーベンバーの留守録メッセージは普通に「ふざけんなww」と思った。(笑)

>アンバー登場
なるほど。アンバーは黒の組織では「アンバー」、MI6では「フェブラリー」という名で活動していたけど結局どちらも裏切ったと。流星の欠片の行方はパンドラ機関→CIAの工作員→黒の組織→アンバーという流れかな?で、MI6が奪った疑いがかけられていると。アンバーが今属している組織あるいは集団は東京に混沌をもたらすも目的の一つらしいので、黒の組織のように国がバックについていないのかもしれないですね。仲間のマキをいきなり黒がタラしていて笑った。あのペンダントどうやったら爆風であんな素っ頓狂なところに引っかかるんだろう…。マキの能力は手形を起爆させる能力で、アンバーは時間に関係した能力っぽいですね。

淡々としたエピソードに飾り程度のバイオレンスが味の「黒の契約者」ですがやっと話が大きく動く予感。黒とアンバーと白の因縁とは何か。予告からすると誤解がこじれちゃった側面もあるようだけど…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

おおきく振りかぶって #14

桐青戦開始。

>野球は選手だけじゃできないのです
このアニメの魅力の一つに主人公とそのチームメイトだけではなく、彼らを取り巻く環境を丁寧に描いているところが挙げられます。全くの好意で生徒を集め、応援グッズを手作りし、試合を盛り上げようとしてくれる応援団や息子達に多少ウザがられても世話を焼いてサポートしてくれる親御さんの様子が微笑ましかったなあ。対する桐青の大応援団も圧巻でした。「狙い撃ち」にものすごくテンション上がりました。

>試合開始
田島のチームの中でも飛びぬけた野球センスを目の当たりにしてきただけに彼が打てなかったことに恥ずかしながらものすごく動揺してしまった(苦笑)。そんな管理人をよそに冷静に桐青の投手の球を分析する田島はかっこいいです。大きな声援が似合うあたりもう彼はいっぱしのスター選手なんだなあ。あと泉がいい選手だということを今回初めて知りました。その後の巣山の分析といい、みんな考えて身体動かして野球やってるなあ。

新OPとED、曲はまだ耳慣れないですけど画はとても好きです。素人が言うのもなんですが、野球、あるいは部活ならではのシーンをよく押さえてあってとても臨場感がありました。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

怪物王女 #14

リザと幽霊騎士のスピードキング決定戦。
幽霊騎士の大仰な動きががゼルダに出てくる敵っぽくていいですね。

>病院長と愉快な仲間たち
町唯一の総合病院がコレか…うっかり風邪も引けねえ
あの院長のテンションは激しくこの漫画から浮いている気がします。いい意味でも悪い意味でも。初対面でぶん殴っといてお友達から始めましょう的なツェペリのアプローチは歪んでるなあ。何がしたいんだあの人。兜かぶせられて暴走したヒロの動きは面白かったです。

リザ、今夜は満月だから負けないってそれはバイクの性能には関係ないのでは…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ | Thema : 怪物王女 | Genre : アニメ・コミック |

Devil May Cry #5

ダンテが理想の男性だという可愛いあの娘のためにダンテのストーキングを開始する男が散々な目にあうお話。

バーで邪魔者を一蹴して女を女子トイレに連れ込み、ロリ娘と同居するストロベリーサンデーが好きな男

いやだすごくいやだ(笑)
兄ちゃんがすごいヘタレで和みました。筋肉は飾りだわパティに気圧されるわ猫に怯えるわ。もう徹底してましたね。ダンテを嫌ってるくせにいざダンテが悪魔と対峙すると「逃げろ!」とか言っちゃういい人にあの娘は惚れたんですよ。願わくばこれからもたまに出て欲しい。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

DARKER THAN BLACK #14

銀を追う敵組織の人間と黒たち。銀が抱え続けた悲しい記憶と、それを悲しいと感じない悲しさを自覚した時、そして新しい仲間が彼女を認めてくれたとき彼女は「キルシー」ではなく「銀」としての新しい自分を選択する。降り注ぐ銀の光とともに…。

感情を失ったはずの契約者も意思すら失ったドールも、センチメンタリズムだけは捨てられなかった。感情って大事だなあ。それに振り回されることのほうが多いけど、これほど個人的で失い難いものはないのかもしれない。「失ったものへの渇望」がこのアニメのテーマの一つなのかもしれませんね。

>敵の契約者たち
彼らも今回限りにしておくには惜しい人間くさい人たちでした。
特に対価に自らタバコを選んだ契約者の悲哀はやりきれなかったです。降り注ぐ観測霊を身に受けて静かに息を引き取るシーンは生まれ変わった銀と対照的に悲しい美しさがありました。

>黄
ドールは人間ではないと思っていたから冷酷でいられたのに、銀の感情があふれ出した途端無下にできなくなった黄も憎めないキャラです。そんな甘い自分に嫌気がさして酒に逃げる姿が哀愁漂ってていいなあ。一話では仕事で繋がっていた彼らが今回でやっとチームとして形を成しましたね。黄は認めたがらないでしょうけど(苦笑)

あのEDに収束するように計算されたラストが素晴らしかったです。
派手さはないけれどしみじみいい作品を見たと思えるエピソードでした。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

ケンコー全裸系水泳部ウミショー #2

あむろが水泳部に入ってきたので部長の趣味で剃毛パーティ!

部外者の生徒達の反応が個性豊かな水泳部員の紹介の一部にもなっている構成はうまいなと思いました。巨乳は水泳ではハンデなのに実力派なお嬢様すごい。というかエロい。パンツ見て鼻血の一滴も出さない男キャラをえらく久々に見た気がします。パンチラのアングルもいちいち凝っていて面白かった。欄干でしゃがみこむあむろとかいい画です。

にほんブログ村 アニメブログへ


Comment : 0
TrackBack : 0

ZOMBIE-LOAN #2

校医ゾンビにナタでぶったぎられ死ぬはずだったみちるはチカとシトが結んだ新たな契約によってその運命を変えられその命を繋ぎました。

なんだろうこの変な既視感。少し前に幽白のDVD見た時のことを思い出しました。アニメーションの技術が古く見えるというか…うーん。素人感想なので断定的なことは言えませんがどうもぎこちない印象が拭えませんでした。みちるが生きたいと叫ぶシーンはもっともったいつけてほしかったなあ。

細かいですけどあの学校の靴かわいい

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 火曜アニメ |

CLAYMORE #15

男装してラキを探すクレア。覚醒者討伐隊の一人が瀕死で助けを求めてきたので、助勢に向かうことに。

男装クレアのコスチュームがかっこいい…
クレアの男声も違和感なくてよかったです。桑島さん上手いなあ。
不器用なだけで実は情に厚いクレアが侍のような決め台詞を言って討伐隊を助けに行くところは師匠の武士道がうつったみたいだった。(笑)覚醒者二人組みの残酷な拷問見てたらおなか痛くなりました。あれで覚醒しなかったクレイモア二人は精神が強すぎたのかそれとも肉体が弱すぎたのか…覚醒してしまったカティアの姿がなんだか哀れだったなあ。

可愛いといえば自分だってクレイモアであることを隠す際には見かけから装備まで何かと気を使ってるくせに、ラキが同じ事をしている可能性を考えてなかったクレアが可愛いと思った。いくら坊やでもラキだって成長するさ…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 火曜アニメ |

エル・カザド #15

onsenで温泉→交渉決裂→変態来襲→変態舞う→魔女の入浴

>ナディはハポン、エリスはニッポン
マッサージチェアが完備されていたということは作ったのは日本人に違いない。何故電気も電話も通ってて温泉だけ灰みたいな砂に埋もれてたのかは、そのほうが面白いからってことにしておきます。

>変態もレベルアップ
セリフだけではなくついに動作まで変態化してしまいました。
すごいとか強そうとかすばやいとか、そんな賞賛の言葉など一つも浮かかびませんでしたね。ここまで「変態」の一言に尽きるキャラはそういないと思います。

ナディの男前度が増してましたね。今まではお姉さんぽい関わり方だったのが先々週あたりから母親のような強さと包容力を感じます。かっこいい。小切手渡すためだけにテント張るとかナディ達を追わずに水着&全裸で入浴とか、天然魔女の皆さんはなんというか、大らかです。しかもローゼンバーグの独白からすると、魔女一派の密告があってもなくても彼が失脚することは予定の範囲内だったみたいですから彼女らはまんまと踊らされてるだけなんですよね…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

ななついろ★ドロップス #2

昼は人間夜は羊になってしまうツワブキ。
再びすももとしずく探しに出かけるがそこですももの親友に見られてしまう。目撃者(の記憶)は消さなきゃ!

すもものママは元コスプレイヤーか何かなんでしょうか。
ワンピース自体はともかく帽子とマントは明らかにやりすぎです。「もえたん」では「魔法少女は顔が同じでもばれない」という旧来のお約束が適用されてましたが、それはこのアニメでも同じようで服を着替えただけのすももは何も誤魔化せていませんでした。(笑)厳しい。

親友の記憶を消したくない理由がよく理解できなかったのですが、二人のどこかいかがわしい神聖な誓いは綺麗でしたね。汚れた大人ですいません。すももとツワブキの相合傘はいかにも恋愛ゲームっぽくて素敵でした。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

もえたん(新) #1

小学生みたいな高校生、だけど英語の成績はばつぐんのいんくは空から降ってきたエロリアヒルに魔法少女にしてもらい、大好きなナオくんの英語の成績をアップさせるべくがんばるのだ!

くっ…突っ込んだら負けだ!

ヒロインの幼児体型の造形がめちゃめちゃ凝ってた。
肌のハリとか色合いとか、赤ん坊でも横において描いたみたいだ…

とりあえずガチでロリでエロなアヒルにちゃんと驚いたり風呂に入ってきた奴を排除したり、「ななついろ~」のヒロインより精神年齢は高いみたいです。まあ、18歳ですしね…そうか、18歳なのか…うーん…

EDでシリアス風味なアークスがいましたが、そんなのでイメージが変わるような生易しい変態じゃないですよあのアヒル。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 日曜アニメ | Thema : もえたん | Genre : アニメ・コミック |

瀬戸の花嫁 #14

魚と猫は永遠の天敵同士!
永澄が拾った子猫に人魚たちは戦々恐々

エラ呼吸三兄弟初登場。今までもOPに出ていましたが今回は前のほうに移動して踊ってましたね。あれは今回限りのマイナーチェンジなんでしょうか。出てきた瞬間から負けフラグびんびんの三人に笑った。エラ呼吸じゃ勝ち負け以前の問題な気がする…しかもシャークが指名されなかった理由が食べちゃうからって変なところで良識あるんですね組長。

折り返しにあたる話ですが、パワーが衰えなくて結構なことです。猫に皆が怯える、ただそれだけなのに内容が濃くてしつこくて面白い。まんべんなく全てのキャラクターを出す脚本のバランスもいいなあ。

OPのナレーションとED変更。
EDはやっぱりマサさん中心なのか(笑)。回転寿司の皿の上で動くキャラ達が可愛くてしょうがなかったです。永澄ママが思いっきり浮気してるー。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : 瀬戸の花嫁 | Genre : アニメ・コミック |

ゼロの使い魔~双月の騎士 #1

あのツンデレ魔法使いと使い魔が帰ってきた!
お姫様が女王陛下に即位したり戦争の危機は去ってなかったり。

一期を見た人もそうでない人も楽しめる一話だと思います。圧倒的なテンションで視聴者をぐいぐい引き込む作りは一期があったからか余裕すら感じました。女の子に欲情すると光りだす不思議メガネをかけさせられた才人がルイズにしばかれまくり、挙句の果てに姫様の傍ですわテロかと思うような大爆発をやらかすまで笑いっぱなしだった。新キャラの女の子だけの騎士団もなかなか可愛い子ぞろいでこれからが楽しみ。

「女なら誰でもいいの?」→「わりと」と応えてしまう才人は相変わらず言うだけ番長で欲望を実行に移せない人畜微害な男です。

最後のSMプレイ中としか思えないシーンはアリエスじゃなくても「お邪魔しました」と言いたくなった(笑)。ルイズの服が破れてたのはなんでだろう…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

さよなら絶望先生(新) #1

とってもネガティブな先生と愉快な生徒たちのお話

>OP&ED
吉●家ネタなんて久しぶりに見た…オーケンの歌をバックにひたすらキャストを垂れ流すだけのOPとどこのひぐらしかと思うようなおどろおどろしいEDのギャップが面白い。あれだけ別の作品みたいでした。

原作の黒抜きの一枚画や着物の柄の感じが好みなので、それらを活かした美しい画は眼福でした。桜のシーン綺麗すぎます。まあ…吊ってるわけですが。内容は一話めなので大人しいのは仕様です。

しかし何より最後の最後のエンドカード(っていうんですよね?)ですよ

心臓口から出るかと思った

にほんブログ村 アニメブログへ


邪眼は月輪に飛ぶ 邪眼は月輪に飛ぶ
藤田 和日郎 (2007/04/27)
小学館

この商品の詳細を見る
Comment : 0
TrackBack : 0

精霊の守り人 #14

トロガイ師の大冒険!
トロガイ師とシュガによって世界の理とヨゴのゆがめられた歴史が明らかになっていく…

トロガイ師の超人的運動能力に感心するお話。
どんだけ足腰強いんだ。どんだけ生きるつもりなんだ。ナユグの生き物が続々と出てきてわくわくしました。ナユグとサグはこうやって少しずつ重なり循環しあってるんだなあ。うまいことできているものです。

ヨゴ正史に疑問を抱いたシュガはどうなってしまうんでしょう。帝の正当性を保つために口封じでもされるのかな。歴史を保存するばかりで研究なんてされたことなかったんだろうな…

トロガイ師の小動物がトロガイ師に餌扱いされたこを根に持ってそっぽ向いて食事を拒否するシーンに萌えた。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

ケンコー全裸系水泳部ウミショー(新) #1

個性派ぞろいの水泳部があるウミショー。ある日不思議な親子が家つきのイカダに乗って現れる。娘のあむろは驚異的な泳ぎを見せるが…

水着!おっぱい!ピチピチお肌!
これだけ見所が分かりやすいといっそ清清しい。(笑)
透明感のある水や女の子達の肌のハリに気合を感じました。

しっかしこのアニメの男性陣、主な登場人物のオスがこの面子なら主人公がモテるのは必定というか選択肢のない消去法というか…


長くつ下のピッピ 長くつ下のピッピ
アストリッド・リンドグレーン、大塚 勇三 他 (2000/06)
岩波書店
この商品の詳細を見る

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

神曲奏界ポリフォニカ(終) #12

テロリストが転んだ拍子に精霊爆弾の起動ボタンがスイッチオン!大混乱の町を救ったのはツゲ事務所の楽士たちとフォロンの神曲に心動かされた人々の歌だった!

三十分で今までのキャラ全員出さなきゃいけないからって爆弾をうっかり起動はないわ…

最後までゆる~い脚本でしたが、テルミンの提唱する神曲とは何か、精霊と人間の関わりの可能性とは…という大きなテーマにアニメならではの答えを出したラストはいいなと思いました。

アニメをきっかけに原作に出会えたのは僥倖です。特に黒はかなりお気に入りなので興味を持たせてくれたアニメに感謝します。スタッフの皆さんお疲れサマでした。ワガママを言わせてもらえば、黒と赤を綺麗な絵で見たいです…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 火曜アニメ |

おおきく振りかぶって #13

開会式~桐星戦当日まで。
このアニメを見ていると高校時代を思い出してつい語りたくなってしまいますね。毎度冗長ですいません。
Comment : 0
TrackBack : 0

Devil May Cry #4

依頼を受けてある町にやってきたレディは雷を操る謎の美女と一戦交える。果たして彼女は何者なのか。

レディとトリッシュのガンファイト→キャットファイトの流れが面白かったなあ。何だか泥臭くて二人が可愛く見えました。レディが洋服にこだわっててトリッシュに対抗意識を燃やすところも女の子っぽくて素敵。

今回はひたすらダンテが女性陣に振り回されてて笑った。
ピザとストロベリーサンデーが好きでR指定の恋人は夢の中な借金まみれの男なんてどんだけ美形だろうが嫌だ(笑)。EDのダンテの背中がいつも以上に哀愁漂ってたのは気のせいではないはずです。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ |

ムシウタ(新) #1

「虫」という謎の生物が憑いた人間は「虫憑き」と呼ばれ国の秘密機関「特環」は「虫憑き」を狩る。「特環」のエージェントの一人である”かっこう”こと薬屋大輔は虫憑きたちのレジスタンス組織のリーダーを追って高校に生徒として潜入するが…

公式をさらっと予習した程度で原作未読。全く知らないで見た人にはかなり説明不足な感がありました。最初のネットの噂が聞こえてくるところで基本情報はある程度得られるんですけどくぐもったような効果をかけているので聞き取りにくかったなあ。画は雪煙がかかったような色合いが印象的でとても綺麗。音楽も好みです。

主人公が天体観測が趣味の孤独を背負った天然タラシとはこれまた黒の契約者な。最後に”冬ほたる”と出会った主人公が頬染めていきなり踏み切りに飛び込んだのでびっくりした。え、これ「電車に飛び込んで死んだ主人公が謎の少女の力で生き返って云々」な話にでもなるの?(多分違う)

予告が作品の雰囲気ぶちこわしで笑った。
ビリーとはまた時限ネタを…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 2
TrackBack : 3
Category : 木曜アニメ | Thema : ムシウタ | Genre : アニメ・コミック |

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
