This Archive : 2007年10月


Category : スポンサー広告 |

素敵探偵ラビリンス #3

双子の挑発に乗って立ち入り禁止の東京タワーに潜入した繭樹。しかし突然謎のゆれが…

「まゆきくんの推理で壊れたフィギュアを元通りに直して!」

無茶言うな。
前半の女子の心を虜にしていく繭樹にはもう笑うしかないです。子供と動物にはかなわねえや。どれだけスペック高くても嫌味に感じないこのキャラ付けは何気にすごいと思う。

繰り返し旧都が捨てられた町だと強調されていますが、インフラ整備完璧なんですよね。第二山手線もあるし地下鉄もあるしガス電気水道も通ってる。新都に行かなかった少数派のためにここまでしてくれてるんですから、崩れた建物を放置していることを除けば国はよくやってると思いますよ。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

魔人探偵脳噛ネウロ #3

美人秘書あかねちゃん登場。あかねちゃんの居場所が入口から死角になっている壁に変更されたのはちょっと笑えた。ヤコはというと友達に誘われて見に行ったお笑い芸人のライブで謎の大量殺人に巻き込まれることに。

満腹太郎の声がウド鈴木で、犯人の声が天野ウドちゃんはお笑い芸人だから起用されたのかつまらないお笑い芸人役にぴったりだと思われたのかどっちだろう。天野は声の仕事をいくつかしていたこともあって特に違和感なし。「毒草で独創的な笑い」という駄洒落混じりの言い回しは原作ぽかったです。原作者ではない人が考えるオリジナル犯人ってこのへんが限界なのかなとも思います。原作者以外の人がオリジナルを超えるものを作るなんてそうそうないですし。

毒薬をしみこませた糸を凍らせるトリックって設置してる間に溶けるんじゃね?と首を傾げましたが、考えてみると原作でもちょうちょ結びが出来ちゃう木の枝とか見たこともない形のホースとか余裕で出てきたので突っ込むのも野暮ですね。でもやはり作りが雑なのは否めないです。両親のワライダケ混入はさすがにフォローできない馬鹿馬鹿しさだったなあ…

スタッフは吾代に対して致命的な誤解をしているような気がするんだ…
にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 1
TrackBack : 1

レンタルマギカ #2

1話より過去の話。いつきがアディと初めて会ったり、いつきと穂波の過去の一部が明らかになったり。

OP&EDの画が完成。おー疾走感があってなかなか。OPだけ見ると猫屋敷がすごく好戦的な人に見える(笑)。レンタルマギカに足りないお色気が補充されているEDはいい仕事してます。お話としては構成がちょっとぎくしゃくしてたなあ。魔法使いの仕事の基本「呪波汚染」を説明がてらの短編なんでしょうけどアディとの出会いも原作からそのシーンだけ切り取ってくっつけてるから不自然だし、いつきが穂波の名前を呼び捨てにするのも唐突過ぎます。超優秀で有名な魔法使いアディリシアが何故極東の小さな町にいついたのか、その理由はちゃんと明かされるのかな。首なし騎士が出てきた時のRPGのボス戦ぽいBGMやいつきを膝枕した穂波の顔が振り子時計のガラスに映りこむシーンはいい感じ。

にほんブログ村 アニメブログへ
以下原作ネタバレつぶやき↓
Comment : 0
TrackBack : 1

BAMBOO BLADE #3

みんなで道具を買いに行ったらミヤミヤが木刀で昔の自分に覚醒いとしの団くんをいじめたどS先輩を闇討ちしようとするけど、ちょっとしたハプニングで断念しました。

着々と試合の準備を進めつつ、いつのまにかギャグの連携も上手くなっている剣道部の面々に笑った。顧問いじりはもう恒例ですね。今回の主役ミヤミヤと栄花の微笑ましいけどイラッとする会話が好きです。二人の馴れ初めが気になります。時折見せるミヤミヤの鋭い眼光はどこのクレイモアかと(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

獣神演武 #2

暴走したタイトウを止めたのは義妹だった。タイトウは星の運命に導かれるように義妹とリュウコウと都に旅立つ。

優男さんの棍術を楽しみにしてたのにヘタレて終わってしまったなあ。引き分けとはいってもすでに暴走して桁外れの強さを見せ付けているタイトウに一度敗れてるので実質負けてるようなものです。今後の活躍に期待。

予告によると来週はフンドシの付き合いをしたことでタイトウと優男の友情が燃え上がるらしいです。おそるべしフンドシの破壊力。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 日曜アニメ |

みなみけ #2

長女が友達のくだらないクレームに突っ込んだり、三女がおばかな男子に渋々付き合ってあげたり、やっぱり次女は騒がしかったり。

次女が出ずっぱりだった1話より見やすい印象。長女と三女の学校生活は予想通りかな。二人とも学校でも自宅でもバカのお守り役なのか…

長女編:膝下までスカートの丈をのばせば防御力は三倍くらいになるよ
三女編:バケツ持ったまま放課後まで放置って、学校ぐるみのいじめ(笑)

「もっけ」見た後だとこのアニメの子供達の会話は変に理屈っぽく感じるなあ。
にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : みなみけ | Genre : アニメ・コミック |

もっけ #2

イズナという妖と仲良くなった瑞生。イズナは無邪気に瑞生に助言を与え続け、姉のように皆に頼られるような人間になりたいと思っていた瑞生はむしゃらに頑張るがそれは一人よがりでしかなく…

なんてためになる教訓話。道徳の時間に見てもいいアニメですね。
邪気のないイズナの助言を聞いているうちについつい調子に乗ってしまう瑞生とクラスメートに心の距離が出来てしまうところは妙にリアルでどきっとしました。イズナはきっかけでしかなく瑞生はいずれこういう局面にぶつかっていたのかもしれませんね。でもイズナの声がフリーザ様なので邪悪なイメージが最後まで拭い切れなかった(笑)。姉妹が住んでる村?のロケーションが綺麗だなあ。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 日曜アニメ |

BACCANO! #9 & #10

#9
レイルトレーサーの正体判明。彼の視点から事件はもう一度繰り返される。

小説でレイルトレーサーが車掌だと分かった時はゾクゾクしたなあ。デタラメな強さのクレアの動きを実際に見るのは楽しかったです。ノーモーションで銃を蹴り上げるところなんて痺れた。その後のあのエグい拷問シーンを誤魔化さないで忠実にやってくれたのも嬉しい。グロに寛容なWOWOWで本当によかった…。血塗れのクレアもすごいけど血の海で飛び跳ねるラッドも相当イカレてたなあ。あのコミカルな動きが逆に不気味です。

#10
ラッドはチェスを撃ち殺し、シャーネに愛を叩きつける。一方NYでは運命の酒が運命の酒場に運び込まれ、未来においてはイブとガンドールが合流した。

シャーネとヒューイの美形親子の心象会話が綺麗でした。そしてその静かな対話をぶち壊すラッドのキチ○イ論理が不謹慎に爽快。人でありながら人の向こう側に行っちゃった二人のバトルは軽快なBGMもあいまって、不吉なダンスを見ているようでした。舞台が電車の屋根ということを忘れるくらい二人とも動きすぎだ(笑)。NYではバカップルが酒をフィーロのいる秘密の酒場へ。イブとガンドールの合流は意外でした。未来を改変をしてうまく結末をつけるのかな。1932は並行してやるにはちょっと長すぎますし。グスターヴォのらぶりー☆パジャマはありゃ何の冗談だ…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

しおんの王 #1(新)

両親を殺されたショックで声を失った少女がプロ棋士を目指す。
彼女の前に立ち塞がるライバル達、そして時を経て動き出す両親の事件。

工事現場の音をBGMに殺人が起こるドラマのような冒頭に引き込まれました。原作にある程度準拠した1話でしたが、ちょっと詰め込みすぎというか余計な描写が多かったように思います。警察も協会の人も兄弟子も不自然なタイミングで紫音の過去と声のことに言及するんですよね。三回も繰り返す必要があったんでしょうか。特に警察は何のために出てきたの…?

歩といい羽仁名人といい髪の色が奇抜で全体的にべたっとしてるなあ。神薗名人が「シグルイ」から出張してきたような妙な迫力があって原作よりも死に掛けっぽかった(笑)。歩の女装オがばれるシーンはまさかのエロ改変で素晴らしかったです。思わず身を乗り出した自分が嫌…

将棋は飾り程度でメインは美少女たちの青春ミステリという扱いでいいのかな。原作は犯人がまだわかっていないのでどこまでやるのかも気になります。「ぼくらの」でも思ったのですが、最大の謎が明らかになっていない原作をアニメにすると決着のつけ方が難そうだなあ。

アニメにどのようにいくらくらいのお金がかかっているのかは分かりませんが、漂う低予算感は気のせいでしょうか…次回予告がないのはどうしたんだろう。

にほんブログ村 アニメブログへ

しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)
しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)安藤 慈朗 かとり まさる

講談社 2004-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しおんの王 2 (2) (アフタヌーンKC) しおんの王 3 (3) (アフタヌーンKC) しおんの王 4 (4) (アフタヌーンKC) かみちゅ!(1) 咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 土曜アニメ | Thema : しおんの王 | Genre : アニメ・コミック |

ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス #2

シャトル事故の真相を知ったジンはISDAへの協力を頑なに拒む。
トアと約束の場所で再会したジンにISDAの追っ手がかかった。

「お前の家族を殺して父に汚名を着せたのはこのドラゴンだけど、このことは公にはできない。ドラゴンが憎いならドラゴノーツになれ」

のっけからかなりおふざけあそばしてます。第一シャトル事故の原因をパイロットの運転ミスにする必要はどこにあったんだろう。ドラゴンの存在は隠し通せたみたいだから隕石でしたという発表で十分じゃないか。ジンの怒りは何から何までもっともで周りがただの横暴で非常識な人たちにしか見えません。カズキしかり。普通の想像力があったらジンの気持ちもある程度判りそうなものだよなあ…。急にカズキがヤンデレ化して親友面してましたが、小さい頃からの付き合いなのに学校辞めたくらいで没交渉になってる時点でそれは過去の話だろ…。

えっと、ドラゴノーツと呼ばれる人たちが人型ドラゴンとそれぞれペアを組んでいるということか。アマギのドラゴンが1話の通り魔だったのは分かりましたが、彼らの暴走があんまり突然なのでどうしたらいいのやら。組織もひたすら驚いていたということはまだドラゴンには未知の部分が多いということなんでしょうか。

つかいずれドラゴンの存在が世間にばれた時点でシャトル事故の真相は明らかにしてやれよ…
にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

灼眼のシャナ #2

またもや夢の中に引き込まれてしまったシャナとゆうじ。
今度は吉田さんの夢の中なので主導権を握るわけにもいかずさあどうしよう。

さすがに原作一巻くらいは読んでおかないと辛い展開になってきた(苦笑)
シャナと吉田さんのお弁当バトルは可愛くていいなあ。目玉焼きさえもだめだったんでしょうか。ほのぼのお昼食べてたけど1話で吉田さんにアタック宣言してた池が空気なのはどうなんだろう。

弟によるとそこでヘカテーの女の子が転校してくるのはありえないらしいですが、これでラブコメに拍車がかかるならアニメ「灼眼のシャナ」としてはありなのかなとも思えます。原作とは違うアニメならではのいい意味でのオリジナル色を期待。奥行きのある歯車の画がかなりお気に入りです。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0

CLANNAD #2

演劇部復活の手伝いをすることにした主人公。家庭に居場所がないから同じく学校に馴染めなくて、かつ自分が優位に立って偉そうにできる渚に甘えてるんだなあ。凸凹双子と格闘少女に加え、天才少女に彫刻刀少女と一気に女子の数が増えましたがどの娘も頭がお花畑で凄まじい。みんなまとめてお薬の時間ですよ…。

部屋に一人でいる少女とモノローグは毎回挿入されるのかな。こういう作中世界を俯瞰する抽象的な視点って小説ではよく見られますけどアニメでやると何だか不思議ですね。

だんご大家族はあれですか、子供向けに作られたんだけどあのシュールさが大人の郷愁をくすぐって大ブームという流れだったのかな。あのED聞いてるとこちらが病気になりそうです…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 木曜アニメ | Thema : CLANNAD | Genre : アニメ・コミック |

もやしもん #1(新)

菌が見える主人公が幼馴染と一緒に東京の農大に進学。
コミカルな菌たちに囲まれたキャンパスライフが始まる。

菌をクレイアニメにしたOPが可愛い。
1話はおおむね原作通り。普通の大学とは明らかに違うキャンパスの様子が面白かった。アザラシの漬物を原作で読んだ時正直グロすぎて正視できなかったのでアニメではどうにか誤魔化すんだろうと高をくくっていましたが、アニメではすっきりしていてあまり気持ち悪く見えなかったです。原作は発酵した海鳥も泥もウ○コも同じ真っ黒だったのがいけなかったのな…。

遙が怒るのも分かるくらいふざけた菌のルックスと行動に終始和みました。
実家の味噌にいる菌が馴れ馴れしい(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ





Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 木曜アニメ | Thema : もやしもん | Genre : アニメ・コミック |

もっけ #1(新)

この世ならぬものが見える姉と、この世ならぬものに取り付かれやすい妹は祖父母のもとで暮らしていた。ある日七草を集めていた妹みずきは何かに魅入られて倒れてしまう。

OPがいいなあ。作中の音楽も凝っていて好きです。
全体的にジブリっぽい古きよきのどかさがありますね。嫌いじゃないです。1話めにしては出てくる異形が地味でしたが、妹を守って「ミコシ」を「見越す」シーンは怖い民話を読んでいるようでわくわくしました。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ |

素敵探偵ラビリンス #2

OPの画が完成。やっぱりジャンルが分からん(笑)
連続爆破事件が起きて警察があたふたしていたら繭樹がやってきて「何となく」事件解決。

崩れたビルが放置されていたり不思議な事件が続発したりと「捨てられた町」を強調したナレーションに反して平和なところだなあ旧都って。お金持ちの住む高級マンションも幾つかあるみたいだし、小学生が集団登下校も親の送迎もなしに学校に通えているし。爆破事件は粉塵爆発だったようですが一連の爆破事件の詳細が分からないので推理しようもなかったなあ。というか中を調べたはずの倉庫の中で小麦粉の袋に穴が開いて粉がざーざー出てるんですが…。どんだけフシアナなの警察の皆さん。それこそトリックでも使って説明して欲しいところです。女刑事さんが犯人を取り押さえるところは短いけどいい動きしてたなあ。あと突然1話の謎の美女二人の正体が明らかになってましたが、あれはいずれ説明されるんですよね?メイドはともかくあの女子高生のほうはどうしてあんなことになってるんだろう。

推理というより天啓に近い直感で事件を解決する繭樹の謎がいずれ問題になってくるのかな。それはさておき後半はうってかわって繭樹たんを愛でる話になってて笑った。同い年の女の子から年上は天井知らず。ショタ美少年はみんなの宝物なのです。美形執事よりも優男風刑事よりも、りんごほっぺの男の子が選ばれる時代なのです。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 火曜アニメ |

ご愁傷さま二ノ宮くん #1(新)

サキュパス体質で男を引き寄せてしまうの女の子の男性恐怖症を治す手伝いをすることになった二ノ宮くんの受難の日々。

わあお痴女学園
二ノ宮くんの困った顔が見たいからという理由でパンツを出そうとする女子もトラップを仕掛ける男子もどうかしてますね。むしろ二ノ宮くんのほうが他人に「困らせてやろうと思わせる」体質でも持ってるのではないかと思います。そばにいると殺してバラバラにしてあげたくなる富江みたいに。

初登場から裸エプロンと見紛う白ワンピにパンツ丸見えの月村さん。ここまであからさまなエロコメディって久しぶりに見ました。これで二ノ宮くんが性犯罪に走ったとしても誰も彼を責められないな…

4257903961富江―The complete comics of Tomie
伊藤 潤二
朝日ソノラマ 2000-02

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 0

灼眼のシャナ2 #1(新)

基本設定は把握済み。弟が全巻持ってるのでそのうち原作読もう。

見事に一期の続きらしく、二期から見た人にはとっつきにくいかも。昔の敵はともかく用語が分からないのは辛いですね。でも夢の世界で主人公が混乱する話なので見てるほうが混乱するのもしょうがないか、と開き直れたので個人的には面白かったです。いとうのいぢさんのキャラデザは相変わらず綺麗で可愛らしいなあ。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

BLUE DROP #1(新)

1話はTVKで試聴。時間次第ではMXのほうで見るかも。
ずっと自宅学習だったお嬢様が全寮制女子高に通うことに。不満たらたらの彼女が不思議な少女や親身なクラスメートたちとの交流を通して変わっていくハートフル学園百合ストーリー…と思いきやいきなり首絞められるわ謎の巨大潜水艦出てくるわどういうこと?

これは…1話見ただけでは方向性が分からない。冒頭の海と海鳥の群れが飛び立つシーンやさびれた町の様子など背景に厚みがあって綺麗だなあ。お嬢様は根性ねじくれてるなあ、くらいしか今は感想がありません。2話からどうなっていくんだろう…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 金曜アニメ |

魔人探偵脳噛ネウロ #2

ミクシィ中毒には気をつけて、というお話(違)。
2話めにしてオリジナルなのは、アニメではやらないエピソードが相当あるということなんでしょうか。

原作ファンの悪い癖なのですがもっととんでもなくひどいものを想像していたので、思ったよりも見れる内容でした。漫画をドラマあるいはアニメ化した時のオリジナル話って大体こんな感じですよね。作者の生み出したキャラの魅力任せの荒い話に加え、最初から最後までキャラの挙動に違和感があってどうにも落ち着かない。2話のあらすじ見た時点でトリックが分かってしまったので謎解きの楽しみもなく淡々と見ていましたあの目撃者ゼロのトリックってドラマ「サイコメトラーEIJI」のオリジナル話で全く同じの見たことあるよ…あっちのほうがまだ犯人たちの不気味さが際立っていた記憶があります。

女王蜂が自ら手を下して働き蜂がただの壁って蜂の比喩にもなってないし、姫の豹変もそもそもの格好が奇抜なので迫力ないし、何より犯罪を隠す努力をしていないのでネウロの食指が動くような謎があるとはとても思えません。でも姫を抱きかかえたネウロが「ご馳走様」と呟くシーンはちょっと萌えた(笑)

「一線を踏み越えた人間はこうも醜悪に見えるのか」というヤコのセリフは素直に嬉しかったなあ。犯人がどんだけ変態化しようともあれはあくまで犯人の歪んだ心が顕在化したイメージ映像のようなものです、という原作の表現手法を的確に表現しているセリフだと思った。でもそれ以外はどうもいただけなかったなあ。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 4

キミキス #1(新)

正式には2話なのですが、1話が実写だったのでこれが本編1話。
主人公のところに居候することになった年上の幼馴染。彼女の来訪をきっかけに様々な恋模様が交錯する。

恋愛シュミレーション原作のアニメでカップルが複数成立する設定って初めて見ました。いや、たいていのラブストーリーってこういうものなんですけど主人公=プレイヤーがより取り見取りの女の子達から誰を攻略するのかが根幹であるこの手のゲームではすごく新鮮です。ゲームをプレイしている人には納得いかないこともあるんでしょうけど、原作未プレイの管理人のような視聴者にはこの形式のほうが見やすいことは確かです。一人の主人公だけを中心にするより、主人公だけではなく周囲の人間にもそれなりの物語が用意されてひとつの大きな物語を形勢するつくりのほうが話も作りやすいしキャラも生き生きとするような気がします。この大きな改変がアニメにどんな結果をもたらすか、これからが楽しみです。

しかしまお姉と何かありそうな三年生男子はまた出てくるジャンルを間違えたかのような、無駄なたくましさだな…(笑)。ED見たら声が櫻井さんですか。スザクとルルーシュとカレンが勢ぞろいしてるわ、永済さんと才人はいるわで声優に着目すると見事なオールスターズなんですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 月曜アニメ | Thema : キミキス | Genre : アニメ・コミック |

BAMBOO BLADE #2

先輩のかわいがりを巧みにかわしつつ必殺の突きでぶっ飛ばしたタマちゃんは、ちょっとズレた動機で剣道部に正式入部。

「ブレイドブレーバー」にものすごく気合が入ってたのは何故(笑)

前科がついてないのが不思議なくらいアレな先輩にタマちゃんがかました突きは痛快の一言でした。「年上。男。」と先輩の死亡フラグの条件が揃った瞬間噴出してしまった。先輩との勝負後はタマちゃんが部活で人間関係を形成して、自らもそれを悪くないと思い始める描写に。質素な弁当から両親への思いやりに繋がるとは思ってもみなかった。そこに友達という新しい存在が加わって、どちらも自分の中に当然のように両立しているタマちゃんの心の内があのサンドイッチに見えた気がしました。

にほんブログ村 アニメブログへ

Comment : 0
TrackBack : 1

レンタルマギカ #1(新)

失踪した父の跡を継ぎ魔法使い派遣会社「アストラル」の社長になった少年伊庭いつきが、社員たちと不思議な事件を何とか解決するお話。失踪した祖父を探して欲しいとやってきたクラスメイトの依頼で、いつきたちは調査を開始する。

しょっぱなから激しいアクションシーンでしたが、これ原作未読の人にはかなりポカーンな出だしだっただろうな。分かりやすさよりも見た目の派手さとメインキャストとその能力を一通り出すことを優先した結果なんでしょうね。キャラ同士の人間関係はおいおい知っていくとして、彼らがどういう部類の異能力者なのかはあれを見ればある程度見当つきますから。○○なのにちゃんとシートベルトしてる黒羽ちゃんと穂波のほうきがジェット噴射でファイヤーボルト化してたのは笑った。

不思議な片目で正確な指示を出す福山潤声のいつきはやっぱりルルーシュだったけど、久しぶりのヘタレ演技は聞いてて楽しかった。アディリシアと穂波に挟まれる構図が大好きです。アディリシアの使役するギンザメの動きや、社員たちの能力発動は見ていてわくわくしました。能力発現時のBGMと演出も臨場感があっていいですね。あれもこれも映像になるかと思うと楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログへ

Comment : 0
TrackBack : 1

みなみけ #1(新)

南家の三姉妹がおりなすほのぼの日常コメディ?

とにかく画が綺麗でごりごり動いていて驚いた。アングルも凝っていて瞬きするのが惜しいくらいでした。三女にしつこくキスを迫る次女が可愛いけどちょっとしつこいかな。深夜に見ると神経に障るかもしれない。この空気に慣れれば自然に楽しめるようになるのかもしれませんね。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : みなみけ | Genre : アニメ・コミック |

獣神演武 #1(新)

運命の星の下に生まれた少年が七星の戦士を集めて、同じく乱世の星の下に生まれた男に立ち向かう。荒川弘がキャラデザ&原案(共同名義)らしい。

暗い過去だのトラウマだの抱えた主人公が乱発する昨今、珍しく直情型主人公です。この手のキャラは最初のころはウザいと決まっているのでしばし静観。妹が健気で可愛いなと思っていたら義妹でびっくり。それはエロい。それはエロい。戦闘も気合が入っていてこれからが楽しみです。小技のきいたバトルを期待。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : 獣神演武 | Genre : アニメ・コミック |

ムシウタ #12(終)

かっこうは精神世界で成虫になってしまった利奈の魂を救い、自分の虫をDVで黙らせて必殺の一撃を放つ。そして大助は詩歌に利奈のことを伝え、二人は夢を諦めないことを己が胸に誓う。

「大食い」の虫?の巨大な女の顔が空を埋めているところや、小さな人面蝶が人々を襲っていくところなど、インパクトのあるシーンが連続していて最初から最後までかなり見ごたえがありました。詩歌と冬ほたるの会話もよかったな。いかにも弱弱しい声音に強い決意を滲ませる演技ってなかなか出来るものではないと思います。大助が置いていった利奈の絵を詩歌が見るくだりは泣けた。あの夕焼けは反則だ…

1クールで終わらせるのが難しい作品だったのか、構成がぎこちなかったのが残念。設定の説明が不足しがちなのに加え突然話の展開が飛んでいて、「あれ1話飛ばした?」と感じることも何度かありました。少しぼやけたような画は情緒があって視覚的には楽しかったです。最終回だけで判断すると今期でもかなり好きな部類です。スタッフの皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村 アニメブログへ


Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 木曜アニメ | Thema : ムシウタ | Genre : アニメ・コミック |

BACCANO! #7& #8

#7
ある錬金術師が悪魔を召還して不死の酒を手に入れ、仲間にそれを分け与えた。彼が独占したその知識を一人の男が欲したことから悲劇は始まった。誰もがある意味予想したとおりに。

さすがにこの話まで本編にシャッフルはできなかったか。おかげで物語の根本を正確に知ることができてよかったと思います。最初の方でチェスが偽名を使えなくて困惑したシーンと悪魔の提示したルールが繋がった瞬間ちょっと気持ちよかったです。

#8
そして舞台は再びプッシーフット号へ。アイザックとミリアは常に物事の中心にいる。だから回りがめまぐるしく動いていても彼らだけは揺るがない。

アイザックとミリアを中心にすると話が動くし分かりやすくなるなあ。二人の起こした事件で時系列も見えてくるし。しかし二人を追わなければならない警察が気の毒(笑)。原作でも二人の会話は笑えるんですが、アニメではこれに変な動きと声優さんのぶっとんだ演技が加わるものだから余計面白い。今回はBGMもよかったです。仰々しくて安っぽいクラシックが二人にはぴったりでした。最後のほうのジャグジーとニースのキスシーンにニヤニヤがとまらない…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 木曜アニメ |

CLANNAD #1(新)

テレ東でアニメを見ていると何度となくお目にかかっていたのがこのアニメの劇場版でした。可愛らしい絵柄に似合わない昼ドラのようなセリフの数々に何ともいえない気持ちになったものです。劇場版とこのアニメはまた違うんでしょうか。

荒んだ高校生が病気で留年した女の子とふとしたことから交流を持つことに…

おしとやか/活発の凸凹美人双子、おっぱい先生、ライダーキックで暴走族を粉にする美少女転校生、ただのお調子者と思いきや人として随分アレな悪友。この環境を「変わり映えのしない日常」「退屈な毎日」とはこれいかに。いや、異常な環境が毎日続けばそっちのほうが日常になってしまうものなのか…うーん。

プロローグなので感想はあまりないですね。背景がえらく綺麗だと思いました。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ | Thema : CLANNAD | Genre : アニメ・コミック |

ムシウタ #10

#10
大助と詩歌の関係に踏ん切りがついた利奈は二人とムシツキたちの幸せを願いながら罠と知りつつ単身「ガーデン」に特攻。前夜の詩歌と利奈の百合百合しさにしばし和みました。男なんてほっといて二人で幸せになればいいじゃない。

「ガーデン」への直行電車が存在する意味が分かりません…

#11
「ガーデン」に乗り込んだ利奈。その前に特環が立ち塞がる!

生活能力がない欠落者にリアルな生活の場を与える意味とか、あれだけの数のムシツキと欠落者(=失踪者の数)がいるのに都市伝説程度で済んでいる日本ってどんだけ~とか、色々気になって話に集中できなかったです。利奈が成虫になってしまいましたがセンティほどのインパクトはないかも。それにしても使徒だなあ…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ | Thema : ムシウタ | Genre : アニメ・コミック |

ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス #1(新)

飛行機事故で家族をなくした少年が化け物の通り魔に追われていたら不思議な女の子に助けられました。

とにかくメインキャストが多いアニメなので、全員顔出しさせるのも一苦労ですね。名前と顔を覚えることをハナから放棄して見たのは正解かも。1話だけだとどうも既存の設定をつぎはぎしたような印象が強くて困惑します。百合カップル、男カップル、お姐さんたちにからかわれる初心な男の子、対立するかつての親友、お嬢様と執事、不思議少女などなど…この第一印象がどうなるかは2話以降の展開次第ですね。

しかし見終わって印象に残ったのが男の裸と鎖骨ってどんなアニメだ…いや、おっぱいもすごいなとは思いましたがすごすぎておっぱいに見えなかったというか、セロリと玉ねぎとブーケガルニで三日三晩コトコト煮込んで食べる塊肉が胸についてるとしか思えなかったです。このへんは慣れですかね。OPとEDは結構好きです。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっちはテアですが
銀色のオリンシス (1)【通常版】
銀色のオリンシス (1)【通常版】
入野自由、名塚佳織 他 (2007/01/26)
東映アニメーション

この商品の詳細を見る
Comment : 0
TrackBack : 4

魔人探偵脳噛ネウロ #1(新)

大食い女子高生を隠れ蓑に謎が主食の魔人ネウロが様々な怪事件を解決。

原作ファンなので逆に説明しずらい(笑)
1話は原作と違い、いきなりネウロの名を一気に有名にしたと言っても過言ではないドーピングコンソメスープの話。基本的には原作に忠実にして、ちょこちょこ弥子とネウロの出会いを挟んでいく構成は今後どう活きて来るんでしょう。魔界777ッ道具の妙な演出は面白かったなあ。子安さんのネウロはとても胡散臭くてちょっとセクシーでどSで期待通りでした。助手に徹している時のエセ爽やか演技がお気に入りです。

OPもEDもファンが作ったMADの印象が強すぎて評価が出来ない(苦笑)。OPに出てくるキャラが少ないのが気になりました。それとEDがすごく短いような気がしたのですが、あれは曲か映像のどちらかが未完成ということ?あまりにもあっさり終わったので拍子抜けしました。最後に単行本ネタ(シェフのコラボレーション商品)が見れて嬉しかった。どうせならスープのレシピがよかったな。

最初のほうのネウロって、読者のほうがこの作品をどう捉えたらいいかつかみかねているところがあって、どれを最初にしても微妙な印象になるのは避けられないかもしれませんね。しばらく読んでから一巻読み直すと「あれ?こんなに最初から面白かったっけ?」と驚いたものです。

OPに蝶がいたということは、笹塚の小説ネタもやるのでしょうか。好きな話なので期待しています。笹塚といえばアニメの彼はやたら綺麗な顔をしていて笑いました。吸い込まれそうな瞳の笹塚ってなんだか嫌だ(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
