This Archive : 2007年11月


Category : スポンサー広告 |

レンタルマギカ #6

魔法になってしまったアディリシアの父をとめるためいつきはアディリシアに力を貸すことに。

冒頭の影崎の挙動の丁寧さは何なんだろう(笑)。タバコをつける仕草、吐き出す紫煙、笑みを含んだような怜悧な目元。どこが没個性だ影崎。どこが超平均的なんだ影崎。それはそれでかっこよかったけど。彼だけではなく今回は細やかなキャラの動きが印象に残りました。目にも表情があるってアニメでは比較的珍しいような気がする。

ちっちゃいエリゴールがまた見れて満足です。
準備したわりにぐだぐだなアストラル+アディに苦笑しつつ、いつきの足が折れるところがあまり伝わらなかったのが残念です。あれじゃ大げさに叫んだようにしか見えない。折れた足でアディパパの残骸を踏み潰したため、黒羽のいる病院に入院となったのですがこれもアニメだけ見ている人は気付かないかも…。

そういえばこの物語の「起」の部分である

以下反転
いつきは失踪した父親の残した会社を猫屋敷たちに半ば無理やり継がされていて、アストラルは様々な系統の魔法使いが所属している業界の中でも珍しい会社である。(魔法使いは神道なら神道、陰陽師なら陰陽師というように同じ系統で結社するのが普通)

という部分が明らかになってませんよね。来週からのエピソードはいつきの父親がキーパーソンになっていますのでその時説明があるのかな。
Comment : 0
TrackBack : 4

素敵探偵ラビリンス #7

ヒルズでテロリスト?による爆発事件発生。巻き込まれたまゆきたちの前に謎の老人が現れて逃げ道を示して、犯人だと見破ると逆ギレして、ロボットに乗ってどーん。

リアリティを度外視して探偵ものを作った場合、真面目な方向に突き抜けるとネウロに、明後日な方向に突き抜けると素敵探偵になるんですね…違うようで同じ、同じようで違うこの二作品が同じ時間帯に放送されているのは偶然という名の必然です。あのロボットさえなければただのゆるい探偵ものだったのに、奴が空から降ってきたせいでこのアニメのカオスが更に深くなりました。飛ばした爪に絶妙な回転をかけてロボットのネジを外すってものすごくシュールな光景…。結局あのロボットの正体は放置ですか?

あの手の複合ビルに案内板もない、非常ベルも鳴らない、スプリンクラーも作動しない。真っ先に誘導すべき職員もいない。それが旧都クオリティ。

予告のショートコントは毎回秀逸だと思う。刑事二人の漫才笑った。
Comment : 0
TrackBack : 0

Myself,Yourself #7

感想書くのは実は初めて。
議員の父親と美人の後妻を罵る朱夏に、「何か」を埋めてくれと佐菜に頼むおばあちゃんに、神社の境内で抱き合う佐菜と星野さんを据わった目で見つめるナナカ…!い、いやああああああ

ちょっと陰のあるヒロインが出てくるハートフルラブコメ→生贄フラグ→ティーン向け昼ドラ→そして伝説へ?

1クールの間にこの変遷…こんなの誰が予想しただろう。恋愛ゲームではキャラたちがそれぞれそれなりの背景を持っているものですが、アニメ化する場合メインに据えるキャラ以外はぼかすか省略するのが定石なのにこんなに彼らの背景を掘り下げちゃっていいんでしょうか。ここまで大事になると一応の決着つけないと駄目ですよね。双子の家庭の事情に、生贄に、ナナカと佐菜の過去に、公園の存続と1クールも残り半分で全部解決するんでしょうか。

・おばあちゃんがナナカをNice Boat
・ナナカが星野さんをNice Boat
・星野さんがナナカを逆Nice Boat
・朱夏が継母をNice Boat
・継母が朱夏をNice Boat

など、なんかブラッディなエンドしか浮かばないんですけど…
皆生きてエンディングを迎えられるのか!OPの学園祭は実現できるのか!?

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 10
Category : 火曜アニメ | Thema : Myself;yourself | Genre : アニメ・コミック |

魔人探偵脳噛ネウロ #7

世界的に悪名高き怪盗サイの仕業と思しきペット惨殺事件が発生。ヤコは息子の素行調査の依頼を引き受けたことから事件に関わることになり…

アリバイトリックや笹塚が動物の胃の内容物に犯人の糸口を見つける改変は面白いですね。原作より理にかなってるところもあって、ここは考えたなと思いました。陰鬱な事件を盛り上げる演出に原作っぽい人間の視点からちょっとずれたパースと見応えたっぷりでした。犯人が猫に豹変するのも意外。これはさすがに考えてなかったです。あ、なるほどコピーキャット→猫か。

でも後半は…ヤッチマッタナ
サイが原作通りおばあちゃんではなく警官に成りすましていたのはどうしてなんでしょう。サイは証拠を残さない→警官になりすませば証拠隠滅できるじゃない!ということなんでしょうか。ちまちま証拠隠滅するようなサイは嫌だなあ。だぶだぶのスーツ→パーカーとジーパン→白ずくめ(この服はどこから…)と3パターンのサイは可愛かったけど。おばあちゃんの死体はしっかりグロかったのにヤコがその傍らで動揺することなく座り込んでところも違和感あったなあ。アニメのヤコは陰を背負ったまま言動もどこかいじけていて、明るさに欠けます。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

しおんの王 #5

決勝戦は詩織VS歩。今まで優等生な大人しい将棋ばかり指してきた詩織が、歩に対して初めて積極的に攻めて勝利を収めました。

詩織のオーラが昼ドラみたいにドロドロしてて笑った。優勢だと思っていたのに思わぬ詩織の猛攻で揺さぶられて負けてしまう歩は精神的にはまだ未熟なんですね。スタッフさんはお色気加味が好きなのか、歩がまた師匠に掴み上げられてました。乱れたスカートの上に舞う札束ってとんでもないな…。

にほんブログ村 アニメブログへ

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ | Thema : しおんの王 | Genre : アニメ・コミック |

灼眼のシャナ2 #6

抜き打ちテストを乗り切るべく佐藤の家でお泊り勉強会をすることになった悠二たち。これを機に近衛さんとシャナと吉田さんと悠二の関係を改善できないかと池が気を回したり、マージョリーが吉田さんとオガちゃんにものすごくまともなアドバイスをしたり、結局勉強は駄目駄目でした。

「昨日の話し合いでテストをやることに決まったから」って先生たちどんだけ働き者なんですか。勉強に追われる生徒たちよりたった二晩で一学期分の範囲の問題を作成しなければならない先生たちのほうが大変そうです。

>好きの反対は無関心
やっぱり言っておきたい。悠二お前いっぺんチネ。池にあそこまで言われたのにシャナと吉田さんの気持ちを推測しないばかりか、安易に近衛さんに責任を転嫁するかのような言動するってどういう神経してるんだろう。シャナにはわざわざシャナの家にまで行って「来てほしい」と言付けるだけマシですが、吉田さんに対しての態度は目に余ります。先週悠二の母親が食事とは栄養だけではなく、料理にこもった気持ちが大事なのだという主旨のことを言っていましたけど、彼女はまず息子にそれを教えるべきです

「試練の前日」というからいよいよ穏やかな日常の終わりかと思っていたのに、まだ続く修羅場ラブコメでした。えー。試練て試験のことなの?これでまるまる一ヶ月悠二とシャナと近衛さんと吉田さんの四角関係を見てきたわけですが、全然話が進んでないし人間関係も成長してるとは言いがたい。マージョリーにアドバイスをもらった吉田さんとオガちゃん、そして吉田さんから話を聞いたシャナに関しては成長したというより割り切っただけですし、何より悠二が何の成長もせずあの体たらくでは見ている方はフラストレーションが溜まる一方です。これで来週は池メイン?シャナがOPのように華麗に戦う展開はまだお預けですか…

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 7

もっけ #6

幸福を呼ぶといわれているケサランパサランを譲ってもらった瑞生。小さな幸運が続いて気をよくするが、久々に会いに来た母親は瑞生たちが見ている世界には否定的で…

「(ケサランパサランを)あまり見せるなよ」→見せないけど言いふらす、という子供理論が非科学的なものを否定する母親の逆鱗に触れて痛いしっぺ返しをくらうのかと思いきや、子供だからこその純粋さが小さな幸運をもたらすというラストが切なくてよかった。お母さんの言い分も言い方がきついだけで間違ってないし、瑞生の自分だけではなくみんなが幸せに…という考えも素敵だけどそれだけじゃままならないのが人生というやつですね。今回もおじいさんがかっこよすぎる。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : もっけ | Genre : アニメ・コミック |

BAMBOO BLADE #7

タマちゃんがコジローの先輩と特別試合。
結局タマちゃんの戦意喪失で流れてコジローは回るお寿司をゲット。相手高の生徒とも交流が深まってめでたしめでたし。

声からしてこれまでの試合と違う二人の真剣勝負が迫力満点でした。足さばきの音など動きだけではなく音も臨場感たっぷりでよかったなあ。試合が終わったらスポーツマンらしくメンチカツで親しくなる面々は微笑ましかったです。メンチカツと回転寿司の描写がやたら丁寧なのに笑った。でも食べ物がおいしそうなアニメっていいよね。

毎回手書きCM楽しみにしてますけど、どうせならOP完成させてください(苦笑)
Comment : 0
TrackBack : 0

機動戦士ガンダム00 #6

モラリアを支えている軍需産業PMCがAEUの支援を受けて大規模な合同演習を開始する。ガンダム達は新装備を携えて介入行動を開始するが、刹那の前に現れたのは新型イナクトに乗ったPMCの社長にしてエースパイロットのアリーだった。

小規模な戦争があちこちで起こっている国際情勢下で民間の軍需産業が成長していき、モラリアのように戦争で国が成り立つ小国も出てきているという展開は傭兵モノ好きにはたまらんです。「死が二人を分かつまで」のガルボアみたい。それに引き換え石油産業に替わる新しい産業もないし、内政も不安定というアザディスタンのお姫様は辛いなあ。手持ちのカードが何もない状態で外交しようにも限界があります。お姫様は重要な役割のようだし、今後アザディスタンがソレスタル・ビーイングに関する重要な情報かモノ(ガンダムとかパイロットとか)を手に入れて外交カードとして利用していく展開があったりするのかな。新キャラのアリーはラッドの声優さんなので慣れるのに時間がかかります…。彼のような百戦錬磨のパイロットの腕があればガンダムとそれ以外のMSの技術の差をかなり縮めることができそうですね。

>相変わらず鬼のように強いガンダム
高精度の射撃に加え防御も完璧になったデュナメスが凶悪すぎる(笑)。エクシアはセブンソードよりもあの白兵戦も可能な超機動性がウリなので戦闘に目新しさはなかったかな。お久しぶりねのコーラサワーさんがよりによってヴァーチェに突っ込んでいった時、何人の人が「らめええええ」と叫んだことやら。一番立ち向かっちゃいけないガンダムに特攻なんて、AEUにはヴァーチェのデータなかったの?それともコーラがバカなだけなの?これでコーラサワーさんは残り二体のガンダムにもやられることが確定しました。衝突実験の人形みたいだな…

>クルーのみなさん
スメラギさんも色々訳ありのようですね。元はユニオンで活躍していて、何かがきっかけでソレスタルビーイングに参加することになったのかな。まさかあのビリーと因縁があるとは思わず、バーのシーンで噴出してしまいました。今回はクルーにも適度にスポットが当たっていて面白かったです。彼らの給料ってどうなってるんだろう。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 6

みなみけ #6

みなみけでハルカに一目ぼれしたおバカちゃんがカナに乗せられて「マコちゃん」に女装。味をしめて積極的に女装に勤しみ始める。

小学生は黙ってスポーツブラでもしてなさい(苦笑)
マコちゃんの女装が全然アリなのでいやらしく感じなかったのが逆に面白かったです。むしろマコちゃんが女の子でハルカに胸いじくられてたらそっちのほうがアレだったよ…。女同士だと平気で脱ぎだすハルカは女子高によくいるタイプだなあ。

先生と二宮くん。記憶喪失とはなんという王道…!愛嬌のある「みなみけ」の絵柄に比べてこのドラマの二人は華がないのが妙に生々しくて嫌だ(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ


ブラジャーをする男たちとしない女ブラジャーをする男たちとしない女
青山 まり

by G-Tools
Comment : 3
TrackBack : 6
Category : 日曜アニメ | Thema : みなみけ | Genre : アニメ・コミック |

神霊狩 #4

<神霊狩/GHOST HOUND」トラックバックセンター>

WOWOWということもあってあまり知られていない「神霊狩/GHOST HOUND」をちょっとでも盛り上げられたらと思って、トラックバックセンターに名乗りを上げてみました。木曜日試聴の方もリピート放送試聴の方もお気軽にトラックバックしてみてください。

NEWS
見逃した方に朗報!まるっと再放送されるようです

11/29 深4:00~午前7:00
#1~#6まで一挙放送

12/1 15:15
#1再放送?

WOWOWにて
毎週木曜午後11:30
翌週月曜深夜4:00


リンク
・神霊狩/GHOST HOUND公式HP
・神霊狩/GHOST HOUND in WOWOW
・コミックブレイドHP

公式HPの「WORD SHELF」コーナーには作中に出てくるキーワードの解説や参考文献が紹介されていて勉強になりますが、一部ネタバレも含まれていますので前情報を入れずに楽しみたい方はご注意ください。

OP/ED情報
OP/小島麻由美「ポルターガイスト」
公式HP  試聴&DL販売

ED/1Yucca「Call My Name~風鳴りの丘~」
公式 試聴&DL販売(※EDの音源はまだ発売してないのでありません)



Comment : 0
TrackBack : 2

もやしもん #4 &#5

#4
新入生オリエンテーション(この言葉を思い出すのに一週間かかりました)恒例のカレーランチでまさかのO-157発見!直保の指摘を樹教授がなんとか誤魔化して事なきをえたものの、教授的には生徒が感染してもいいから直保の秘密を守りたかったのが本音らしい。教授黒。

#5
菌に愛される酒屋のじいちゃんと日本酒の未来を憂いつつ、新キャラ登場。

菌人間のビジュアルがすごすぎて吹いた。あれが目に見えたらそりゃ誰かの腕に縋りつきたくもなりますって。いいお酒に入ってる菌が「がんばりましたー」と胸を張っていたり、なじみのオリゼーが直保にくっついて話しかけていたり、日本酒の薀蓄以外は菌が主役といっても過言ではない話でした。ところで店頭の水道水in日本酒の瓶は結局なんだったの?
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 木曜アニメ | Thema : もやしもん | Genre : アニメ・コミック |

ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス #6

月面都市でトアを探すジンとギオ。彼らとトアを追ってISDAのドラゴノーツ&ドラゴンも月にやってきた。

オリジナルであるらしいトアはともかく、地球産のドラゴンには発信機的なものを組み込んでおけよ…偉い人は非常識な量の飯食ってるしおっぱい科学者は大人の取引してるし、相変わらずアレな組織です。赤髪の記者?は結局何者なんでしょう。ISDAのれっきとしたエージェントならあんな駆け引きしないでしかるべきところに報告すればいいのに。彼の調査でアマギに裏切りフラグが立ちましたがそれはドラゴノーツとドラゴンの関係に悩んだ末のことなのかな。

一目ぼれに理屈は必要ないけど、消えた思い人を必死になって追い続ける展開にはある程度のエピソードの積み重ねが必要だと思います。。「ジーン!」「トアー!」の感動の再会は唐突過ぎて笑うしかありませんでした、あれはトアを止めてくれたマキナに感謝すべきところですよね。あのまま抱き合ってたらジンの骨がとんでもないことになってたよ…。ロミジュリのときも思ったけどGONZOさんの描く人間関係は始まると同時に完結していてついていけないところがあります。

異例づくしのジンのせいで引っ掻き回されているとお嬢様がこぼしてましたが、現段階ではジンよりも

・レゾナンスしたはずのカズキ眼中になし
・同類(ドラゴン)であるトアに執着
・レゾナンスしてないジンと行動を共にする


これだけのイレギュラー行動をしているギオのほうがよっぽだと思うんですが…。ギオの戦闘は相変わらずしなやかな動きが見てて気持ちいいです。ハウリングスターとの戦いもわくわくしましたが、あれ結果的に武器使うよりも肉弾戦のほうが早く決着ついてたよね。武器の名前まで叫んじゃうハウリングスターは確実に日本の特撮にかぶれてると思った。

トアとジンを複雑な表情で見つめているギオと、短髪に鋏を入れるという病んだ行動に出たカズキの今後が気になります。つかカズキは本当に自称親友だな。いきなり巻き込まれた親友を気の毒とか思わないんでしょうかね。
Comment : 0
TrackBack : 2

レンタルマギカ #5

「夜」を止める仕事に取り掛かったアストラル。しかし彼らの前にアディリシア率いる「ゲーティア」が立ちはだかる。アディリシアにはどうしてもこの仕事を自分たちでやり遂げなければならない理由があった…

時系列をシャッフルした意味がまるでないんですが…これでは逆に黒羽との出会い話(時期的にこのエピソードの直後)が浮いてしまってどうも収まりが悪いですね。いつきが穂波のパンチラをゲットしかけたりアディリシアに膝枕してもらったり仕事自体はシビアだけど彼個人で言えば今のところ役得ばかりだなあ。小さいエリゴールたんが可愛すぎてどうしようかと思った。さっきはちゃんと宙に浮いてたのにアディの肩から落っこちるとか反則ですよ。
Comment : 0
TrackBack : 0

素敵探偵ラビリンス #6

七郎を電車から消したすごいとりっく(棒読み)を繭樹が見事解決。
裁判もスピード判決で、ヤエの喘息も快方に向かってめでたしめでたし。

・警察との癒着よりもJRとの癒着のほうが深刻そうな大企業
・推理も捜査もせず聞き役とパシリしかしてない警察
・アレルギー体質の人間が増えている昨今、一人だけアレルギー反応が出る粉塵ガス
・一両目が無人でないと成立しないトリック

などの超トリックと動く髪ネタがネウロとかぶったのは運命的なものを感じます。毎回2対1なのになんで勝てないんだろうメイドとお姉ちゃん…。推理はアレだし、バトルもゆるいし、結局繭樹萌えがこのアニメの最大の見所と捉えていいんでしょうか。
Comment : 0
TrackBack : 0

BAMBOO BLADE #6

ついにきました練習試合。あれよあれよと終わってしまいました。

1話で練習試合が終わってびっくり。
かといって内容がスカスカなわけではなく、たった1話で九人の女の子たちの個性や剣道のスタイルが見て取れた濃い三十分でした。単純に力が及ばなかったり運に助けられたり、タマちゃんの指導を自分のものにして試合を有利に運んだり、いい試合展開だったなあ。その合間にコジローの駄目なエールや、団とミヤミヤの微笑ましくウザいバカップル会話がちょうどよく挿入されてて飽きなかったです。団は実は深い男なんでしょうか。

来週は先輩VSタマちゃんの年齢も体格差も著しい二人の試合か。楽しみ
Comment : 0
TrackBack : 0

魔人探偵脳噛ネウロ #6

美しい髪の持ち主ばかりを狙う殺人鬼「噛み切り美容師」。犯人らしき人物は特定されていたものの、彼にはアリバイがあってなかなか手を出せない。ヤコはネウロによって肉体から切り離されたあかねちゃんと合体して「やかね」として、犯人に囮捜査を決行する。

ごめんなさい。言わせてください。

やればできるじゃないか!

首を狩るシーンも上手く誤魔化しつつ露骨に描けていたし、犯人の超理論や豹変も迫力ありました。ヒステリアの時思ったのですが、姿かたちが極端に変わってしまうタイプの豹変だとアニメではよほど過激にしないと安っぽくなってしまうのかもしれませんね。だからかたちの豹変はピンポイントで後は演技力で魅せる百舌のほうがアニメには向いてるのかな。ヤコを椅子に押さえつけるシーンのアングルがちょっとエロかったり、やかねちゃんの髪をさばく動きが神がかっていたり、オリジナル部分も見応えがあってよかったです。首以外の部分の隠し場所が明らかにされていたのは嬉しいオリジナル補足ですね。

惜しむらくはオリジナル話のショボい謎によだれ垂らしてたネウロが、この事件には最初興味を持たなかったのがちょっと違和感あるくらいですかね。結べる木の枝と超強力ワックスがなければ成立しない今回の謎も大概ですけどオリジナル話の姫とかよりはひねってると思うよ…

来週はサイか。あ、あれ?笹塚さんとサイの因縁はどこに挟むんだろう…
Comment : 0
TrackBack : 0

BACCANO! #13(終)

そして全ては収束に向かう。クレアはシャーネと不確かな約束をし、ラッドは恋人を救い、ジャグジーは心の銃でギースを打ち破り、チェスは人の温もりを思い出す。

これだけのエピソードを全てまとめあげた構成に驚嘆。列車編はあれだけ血が流れたのに結局みんな好きな人とラブラブだし、過去編は不老不死の集団が不老不死=苦しみだと嘆くマイザーを笑い飛ばしてしまうし、1932年は大人の話し合いとちょっとの犠牲で丸く収まってしまうしでとにかくやかましい最終話でした。チェスに関する描写が特に丁寧だと思いました。バカップルの必死さに救われて、それでも弱みを見せまいと意地を張っていたのについに耐え切れなくなってマイザーに縋りつく流れに泣いた。そしてバカップルは2001年も元気で地球はハッピーなのでした。全ては彼らに始まり彼らに終わる。最後まで底抜けに明るくて踊りだしたくなるようなお話でした。

1932が八割くらいカットされていたのが残念でしたが全ての面で原作の魅力をあますところなくアニメにしたばかりか、より面白くしてもらえたので十分です。OPを見てすぐ原作を買って今では立派に原作ファンになりました。小説のアニメ化でこれほど深い満足を覚えたのは初めてです。WOWOWでよかった…スタッフの皆様ありがとうございます。お疲れ様でした。



バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)
成田 良悟

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 1

獣神演武 #5

スリをして孤児たちを養っていた少年と出会った一行。そこに金をすられたことを恨みに思う賞金首の三兄弟が現れて…

王道って効果があるから繰り返し使われて王道と呼ばれているんだなあとしみじみ思います。悪事をしないと生きられない子供達を同情するだけではなくちゃんと諭したり、悪い奴が子供達をいたぶったり、それを主人公達が絶妙な連携で倒してついでに子供達が保護を求める先まで紹介してやってめでたしめでたし。丸太のトラップは引っかかる方が難しいだろうとか、リュウコウを踏み台にする必要があったのかとか色々ありますが、三人の人間関係が変にこじれず役割分担も上手くいっているので見ていて安心します。しばらくこの水戸黄門展開が続くんだろうか…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ |

みなみけ #5

みんなで海へ行こう!なお話。

「もっけ」でてるてる坊主を見た日にまたてるてる坊主ネタ。しかもあっちはてるてる坊主を脅して、こっちは直接天気におべんちゃらしてそれぞれ晴天をゲットしていて笑った。長女の水着選びにおける次女のお馬鹿理論が結果的に正しかったり、三女の次女に対する暴言にもちゃんと限度があるんだということが分かったり三姉妹の絶妙なバランスが見れて面白かったです。でも次女と三女の水着は逆だと思うんだ…小学生があんな胸を強調するようなデザインの水着着たら横から見たらスカスカっすよ。ずれやすいし。

「先生と二宮くん」、前回は二宮くんが車にはねられてなかったっけ?

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 日曜アニメ | Thema : みなみけ | Genre : アニメ・コミック |

もっけ #5

てるてるぼうずで日曜日を晴れにしたい女の子と、試合で投げるのが嫌で雨になってほしい男の子の話。静流のアドバイスでてるてるぼうずを逆さに吊るして脅したら見事晴天になってめでたしめでたし。

なんという中学生日記。てるてるぼうずが願いを聞いてくれたという不思議な話ではなく、諦めないで強く願えば叶うこともあるんだという前向きなさわやかメッセージに心洗われました。やらないで後悔するよりやって後悔したほうがあの男の子にとってはいいんでしょうね。自分の欲望のために神頼みしてた女の子が他人のために願って願ってついに押し通してしまうパワーはまさに晴れ女の面目躍如でした。昔のてるてるぼうずのシュールな形に噴いた。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日曜アニメ | Thema : もっけ | Genre : アニメ・コミック |

しおんの王 #4

紫音VS歩を1話まるまる使ってじっくりと。

演出のせいか原作よりも対局に緊張感があったように感じました。息の詰まるような激しい攻防の合間にギャラリーの読みと将棋を知らない人向けの説明がテンポよく挿入されていて面白かった。対局に時間をかけすぎたせいか、最後の方はちょっと駆け足な展開でしたけど将棋をメインに据えた話は見応えがあったのでよし。

女から男になると骨格から変わってしまう(笑)原作と違ってアニメでは男と女の歩に差がないから、ジャージにズボン姿の歩が普通に「かっこいい女の子」にしか見えなかったのに笑った。あれなら街中で関係者と出くわしても「対局の時以外はコンタクトなんです」で誤魔化せる。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ | Thema : しおんの王 | Genre : アニメ・コミック |

機動戦士ガンダム00 #5

長々と書いた記事が消えて…orz

ガンダムマイスターの次の任務は人革連の新型MSの性能テストの監視、及び場合によっては破壊すること。人革連超人機関の作り出したデザイン・ベイビーであるソーマは新型に乗り込むが、謎の頭痛に襲われ錯乱して暴走してしまう。同時刻、宇宙に到着したアレルヤにも同じような症状が現れていた。

>アレルヤ
独り言が多い心配な子ではなく「アレルヤ」「ハレルヤ」の二重人格でした。宇宙を漂流している時に双子の兄弟「ハレルヤ」が死んで、その死を受け入れることができずに「ハレルヤ」という人格を作り出したのか、それとももっとスピリチュアルな話なんでしょうか。ソーマと同じく超人機関の申し子の可能性も濃厚ですし、彼らが「ガンダム00」におけるニュータイプ的役割なのかな。

>セルゲイ
優秀な軍人にして人格者、というポジションはこの手の作品には不可欠です。世界がどうこうという今までの話から個人の内面にシフトするこの構成は上手いなと思いました。セルゲイとソーマは擬似親子みたいになったらいい…その前に大事故を引き起こしてしまったソーマがどんな処罰を受けるかが気になります。

>分業で人命救助
アレルヤの命令無視をスメラギがフォローしたことによってソレスタルビーイングがハード面でもソフト面でも優れた組織であることが見て取れます。特にアレルヤの暴走をスメラギとクルーが苦笑交じりに受け止めていたのが印象的です。アレルヤもスメラギの迅速な対応を確信していたようですし。ロックオンの地上から宇宙への超長距離射撃は驚異的ですね。あれ一つでも抑止力になりうるくらい各国にとって脅威だと思います。今回のエクシアの仕事が雲切るだけでちょっと笑った。いや重要な役目だけど地味だなと思って。

にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 1

灼眼のシャナ2 #5

相変わらず悠二は律儀に近衛さんの世話ばかりしていて吉田さんとシャナは面白くない。目に見えてぎくしゃくしている彼らを見かねて池は悠二に忠告する。

ヴィルフェルミナが食事の重要性を学んで彼女なりにシャナに喜んでもらおうとするエピソードはとても微笑ましかったです。料理初心者がアレンジとか危険だから(笑)。美味しんぼで見た土鍋一杯のロールキャベツを思い出しました。デカ盛りほどじゃなくても、ああいうメガ料理って憧れですよね。炊飯器一杯使って作る肉まんとかジャンボハンバーグとか。

おそらく再来週の「試練」とやらに向けて平穏な日常を今のうちに…という構成なのでしょうが、日常は何とも言えない四角関係で進展がないし、「試練」を予感させるような布石がイマイチ弱い印象があります。近衛さんが只者ではないことは違う意味で思い知らされてるからこの上何か意外な正体があってもあまり驚かないかも。少なくとも近衛さんの正体が何だろうが悠二の無神経さの言い訳にはならないと思います。吉田さんのお弁当を近衛さんに勝手につつかせながら「(吉田さんとシャナがいない理由が)分からない」と平然と言い張る悠二に、思わず「そういう場面を見たくないからじゃねえ…?」と呟いてしまいました。
Comment : 0
TrackBack : 2

レンタルマギカ #4

黒羽まなみがいつきと出会い、アストラルに入社するきっかけとなった事件。怪奇現象が多発している病院に仕事がてら入院することになったいつきはそこで黒羽という少女と出会う。

また微妙な時系列…黒羽が幽霊であることが雑誌で妙に意味ありげに伏せられていたので何だと思ったら4話で驚かせるためだったんですね。黒羽がとにかく可愛くてたまらなかったです。あんな幽霊にお目にかかってみたい。病院に巣食うバケモノとのバトルはアストラルの得意なスタイルで見てて安心します。猫もかわいいし。

にほんブログ村 アニメブログへ

Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 月曜アニメ |

神霊狩 #3

<神霊狩/GHOST HOUND」トラックバックセンター>

WOWOWということもあってあまり知られていない「神霊狩/GHOST HOUND」をちょっとでも盛り上げられたらと思って、トラックバックセンターに名乗りを上げてみました。木曜日試聴の方もリピート放送試聴の方もお気軽にトラックバックしてみてください。

NEWS
見逃した方に朗報!まるっと再放送されるようです

11/29 深4:00~午前7:00
#1~#6まで一挙放送

12/1 15:15
#1再放送?

WOWOWにて
毎週木曜午後11:30
翌週月曜深夜4:00


リンク
・神霊狩/GHOST HOUND公式HP
・神霊狩/GHOST HOUND in WOWOW
・コミックブレイドHP

公式HPの「WORD SHELF」コーナーには作中に出てくるキーワードの解説や参考文献が紹介されていて勉強になりますが、一部ネタバレも含まれていますので前情報を入れずに楽しみたい方はご注意ください。

OP/ED情報
OP/小島麻由美「ポルターガイスト」
公式HP  試聴&DL販売

ED/1Yucca「Call My Name~風鳴りの丘~」
公式 試聴&DL販売(※EDの音源はまだ発売してないのでありません)


<以下感想>
Comment : 0
TrackBack : 0

ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス #5

丸くて柔らかくて温かくて垂れたり揺れたり弾んだり常に重力に翻弄されている。おっぱいって…何かね

月面都市でトアを探すジンとギオ。そこにジルアードのおっぱい少佐がやってきてジンを拉致ってギオをおびき寄せたものの、自分らの不手際でまんまと逃げられジンとギオの絆がいっそう強まりましたとさ。

>月面都市で深まる友情
トアがいなかったら捨てていく、というギオの台詞が安全な月面都市の存在で一気にぬるくなってしまってます。あそこに捨てていかれても困らないので何の脅しにもなってない…。そもそも月面都市の出入りには厳しい制限がありそうなものですよね。ドラゴンにステルス機能があったからレーダーに引っかからず接近できたと仮定しても、その後どうやって入ったんでしょう。防犯上フリーパスというわけにはいかないと思うんですが。それにしてもジンがトアよりもベタなヒロインイベントをこなしていてトアの立場がないです。あそこで助けに来たギオに見惚れるのはヒロインの特権だろ常識的に考えて…。ドラゴンの戦闘はぐだぐだだけどギオと少佐の戦闘はかっこよかったです。最後のバスケコートのシーンは尻がかゆかった。

>プロフェッショナルの皆さん
会見でおじいちゃんが「あれは惑星ではなく生命体です!あれはドラゴンです!地球は地球外生命体に狙われているのです!」とか口角泡飛ばして叫びだす様は、アレなお年寄りの暴言みたいでいたたまれませんでした。あの人のキャラが分からない。階級の高い人→不測の事態に対応できない人→ウッヒャッヒャッヒャ!という豹変ぶりはどう捉えたらいいんでしょうか。ジルアード軍も一見できる人たちなのかと思いきや、拘束された高校生にしてやられたり、未完成のドラゴン暴走させたり(トラブル起きたら自動的に活動停止する措置くらいしておけや…)、ISDAとどっこいどっこいでした。まあ、ジルアード軍が有能な集団ならISDAのうんこセキュリティなんてちょちょいと破ってとっくに欲しい情報手に入れてますよね…。ジルアード国の服のセンスがすごすぎていっそ裸のほうが地味に思えてきます。おっぱい少佐の下半身なんかあれ逮捕されるレベルですよ。

ドラゴンは一度コクピットを取り付けておくとあとは自動的にジンに宇宙服着せてくれたりしてくれる親切設計なんです。たぶん。
Comment : 0
TrackBack : 0

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
