This Archive : 2008年03月


Category : スポンサー広告 |

破天荒遊戯 #10(終)

お、俺達の戦いはこれ(略)!

パパに連れ戻されることになったラゼルは二人に自分の過去を話してお別れするけどやっぱり最後は旅を続けることに決めたのでした。そういえばラゼルの実父が突然出て来た新キャラに殺されたようですがなんてことないみたいです。

このアニメに伏線回収を期待するのは野暮というもの。ひーたんと子安兄の漫才や紙に描いたようなぺらぺらの線路やチャリ並の速さの汽車をあな破天荒と楽しむが吉です。箱庭みたいな世界で男二人と少女が自説たれながら我が道を行く繰り返しなのにいつのまにか彼等の会話が楽しみになってたなあ。ツッコミどころ満載の話を愛と勢いで描き切ったような変なテンションもまた見所でした。スタッフの皆様お疲れ様でした
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ | Thema : 破天荒遊戯 | Genre : アニメ・コミック |

君が主で執事が俺で #10

森羅が夢にあまりかまわないのは幼い頃の夢が言ったある一言が原因だった。そのことを忘れてしまった夢に森羅はつい冷たい態度を取ってしまう

こんなときでも旺盛な夢の妄想力や錬の弟セラピーなどのお約束を挟みつつ、基本は血の繋がった肉親愛と血が繋がらない人たちが育む家族愛というシリアスなテーマで一貫していました。エロコメに馴れた脳はまだ戸惑っていますが、森羅の弱さが丁寧に描かれたことでただの女王様キャラにはない深みが出たのは好感度高いです。
Comment : 0
TrackBack : 0

神霊狩 #18

ノリコが都に拝霊会の柱になれと積極的に勧誘してきたり、太郎が幽世でスナークと再会したり、そのスナークこと貝原と信母が失楽園的な雰囲気になっていたり、誘拐事件の真相が突然出てきたりと情報量が多すぎて話の筋を覚えきれませんでした。

>久間田のひとたち
貝原はそれなりに信母に恋愛感情あったのか…その方面は淡白なイメージがあったから意外でした。死後の人生を生き続けてきた女と生きている実感の希薄な男のカップルって不健康このうえない…。慧さんが貝原さんのことが好きだという展開もびっくり。信母が久間田にいるらしい+慧さんの実家が久間田という事実からてっきり二人は親戚か何かで慧さんの実家に身を寄せていると思ったこともありました。定職がなくても色と金があればモテるのか…勝ち組だなあ貝原(苦笑)。

>誘拐事件の真相
これまだ全部じゃないんでしょうね。

臓器売買目的の幼児誘拐事件が多発

信がそのターゲットにされ誘拐されてしまう

姫子は慌てて昔のツテで信を取り返し代わりに小森酒蔵の姉弟を誘拐させる

臓器売買から営利誘拐に目的がシフトする

犯人事故死、太郎姉死亡、信父自殺。


だけではあまりに説明不足なので今後補足があるんでしょう。誘拐犯の経歴が不明=この国の人間ではない=貧しい国の出身で誘拐の実行犯ということは多分報酬もタカが知れているのではと仮定すると、犯人が営利誘拐に方針転換した理由は説明できます。(身代金に上乗せするよとか姫子がそそのかしてそう)姫子としては臓器売買にまわされるよりは営利誘拐でお茶を濁して結果的に信も小森の姉弟も助けようという皮算用だったのが、犯人の事故死というアクシデントで姉が死んでしまった。で、偽装誘拐自体は納得していた信父が太郎姉が死んだことで良心の呵責に耐え切れず自殺とか。太郎と違って信に誘拐された記憶がないのは、前に彼が言っていた「母親に落とされて頭に重傷を負った」が理由なのかも。母のせいなのか、それとも誘拐事件の際なのかは不明ですが、その怪我が原因で事件の記憶がないというのはどうでしょう。

最近別行動を取ることが多かった太郎と匡幸が合流して信の下へ向かうラストはこちらが走り出したいくらいでした。次が待ち遠しくて本当にどうしよう。
Comment : 0
TrackBack : 0

神霊狩 #17

2話続けてみたので多分内容が一部混ざってます。

ダムの死体の件で周囲から浮いていまった都は、それでも自分は自分であると気を強く持っていた。しかし太郎の心無い一言が都のそんな強がりをめちゃめちゃにしてしまう。

道男、魂抜けライフを満喫してますな。猿田彦さんが無視したのは当然だと思うよ。誰だってあんなもん見たら目をそらしたくなるさ…。現実的に都のことを理解しようとしていた神主の相反する心理状態を猿田彦さんと平田先生が客観的に指摘するところは上手いなと思った。生きるためにも愛されるためにも親の空気を読むのが一番得意なのは子供ですからね。そして親のためではなく自分のために自我を保とうとしていた都が太郎の一言で揺らいでしまうラストは本当に切なかったです。神主の前世に対する見解を聞いて曲解してしまったのかな。それは「芸能人に似てるから好き」より酷い言葉だよ太郎…。失言ってヘタするとそのキャラには不自然なタイミングで行われてしまうことがあるんですけど、太郎は1話から一貫して思ったことを率直に口に出す素直な子供で、常に誘拐事件の真相を求めているキャラなので失言にも納得がいきました。信もそうだけど太郎も結局原因が知りたいんだよね。

確か去年最後の放送かな。そのときのように話はあまり進まないけど嵐の前の静けさと、嵐をより派手にするための伏線をばらまくだけばらまいた内容でしたね。鈴木の地道な調査であったり、匡幸母の大神拝霊会入信フラグだったり、気になって気になってしょうがないことだらです。飲み屋のおばちゃんまで霊を見出したので、不安に駆られて信者が増えていきそうだなあ…
Comment : 0
TrackBack : 0

ロザリオとバンパイア #10

魔女の丘を守るため、何より大好きな「お館様」のため、瑠妃はその力で月音たちに襲い掛かる。強大な力に次々倒れていく仲間達を助け彼女自身も救うべく月音はお館様の元へ向かうが…

突然月音がピンピンして現れるわほのぼのムードになるわ、いきなり置いていかれた気分になってどうしようかと思った(笑)。あのパーティに治癒スキルもちでもいたんでしょうか…。それにしても前半の動かないこと紙芝居のごとし!会話だけで顔が映らないとか止め画が多すぎるとか、ここまで動かす気がないアニメも珍しいです。そんな前半の雰囲気を払拭するかのように後半の植物VS女の子達の動きはすごかったです。このためか。このための紙芝居か!ぐりぐり動いていてかなりいいバトルしてました。パンツも触手拘束も全然エロく感じられないくらい熱かったです。ああいう攻撃されれば服だって破れるさ。

ちょっと不思議なオチで結局瑠妃も学生になるのか。全ての黒幕はあの運転手さんなのでは…
Comment : 0
TrackBack : 5

レンタルマギカ #21

一人前であることを示すため結婚することになったアディと穂波のきゃぴきゃぴ結婚式。気持ちの伴わない結婚は向こうだといつきが花嫁二人を連れて「卒業」ばりの逃亡エンド。

ドレスだティアラだとキャッキャウフフしてるアディと穂波が可愛すぎた…。原作では結婚します→しました、くらい短いお話なのですが、いい感じに肉付けされていてよかったです。アストラル社員とゲストの正装やダフネさんの神父コスも華やかで、クリスマス以来のスタッフの本気を見た気がします(苦笑)。まさか結婚式がそのまま擬似性交にもつれこむとは思いませんでしたが。確かにあれ見たら止めたくもなるよな…

最後のいつきの顔が丸で抜かれてふぁーおあとフェイドアウトする古い演出どこかで見たと思ったら怪物王女か…
Comment : 0
TrackBack : 1

狼と香辛料 #10

信用買いした武具がまさかの大暴落。しかも同じように損をした商会に債権を握られ2日以内に返済しなければ破産してしまう。ロレンスは資金調達に奔走するが返済される見込みのないロレンスの頼みはなかなか聞き入れてもらえず…

前半のいちゃいちゃにニヤニヤしていたら後半まさかのどん底展開。顔が広いのとコネクションがあるのは微妙に違うという商売の冷徹さをこれでもかと見せ付ける様はもうこちらの胃が痛くなるほどでした。それでも堅実な商売で培った縁で助けてもらえそうと思ったら、今度はモラル的な理由でおしゃかになってしまったりと、商売の道は本当に厳しい。ほんの数十分前には金髪好きだの羊飼い好きだの言われ放題のロレンスと百戦錬磨のホロの漫才に和んでいたのが嘘みたいだ…

借金を申し込む商館のデザインがどれも違っていて綺麗だったなあ。
Comment : 0
TrackBack : 4
Category : 水曜アニメ | Thema : 狼と香辛料 | Genre : アニメ・コミック |

BAMBOO BLADE #22

関東大会にてミヤミヤとタマちゃん敗れる!負けることで何かつかめそうなミヤミヤに対し、初めての完全敗北にタマちゃん茫然自失。


はやっ!展開早!
モノローグをあまり入れず技の応酬と結果だけを見せ付けるリアルな描き方は、シュートを打つ数秒のうちに一分はモノローグがある少年漫画のスポーツものに慣れているとあっさりしすぎに感じます。でも実際試合なんて一瞬のことだし余計なこと考えてたら負けるもんなあ。どれだけ努力してもかなわない実力の差を見せ付けられたミヤミヤと、禁じられていた突きを繰り出しても勝つことができなかったタマちゃん。そして今までタマちゃんの圧倒的な実力に背中を押されて勢いづいていたほかの部員たちの気の緩み。部活仲間の絆が悪い方向に作用してしまった苦い結果はいずれ必要な試練だったとはいえ厳しい展開です。そして久しぶりに出て来た暴力先輩達が問題起こしてくれたので、これは結果を出す以前に分の存続が危うくなりそうですね。「とっくに辞めた」とか言ってたけど籍残してそうだしなあ…
Comment : 0
TrackBack : 7

PERSONA #9

昔なじみで憧れの女性だった映子との二人きりのドライブに、兄との関係やペルソナのことなどで沈みがちだった慎の心は少し晴れる。

憧れの人とのデートに鼻歌交じりで服を選び、デートマップを片手に、ショーウィンドーで髪を整える。どんだけ乙女なんだ慎…。彼の浮かれっぷりが微笑ましくてニヤニヤし通しでした。映子姉ちゃんが慎が憧れるのも分かるチャーミングな大人の女性なのがいいですね。このアニメの人たちは皆体温を感じるところが好きです。親しい者同士に特有の極端に語彙の少ない会話が多いのも特徴ですよね。話している人たちは分かっているけど第三者には文脈を掴みかねる。だから情報が分かりにくいといえば分かりにくいんですけど(苦笑)。

洵の秘密が一つ明らかになりました。脳移植て。同時多発事故でてんやわんやのあの状況で「脳が一部損傷したので妹さんの脳で補充しましょう」で何とかなっちゃうの!?富山すごい…さすが薬売りの国。そんな詮無い突っ込みはさておき、当時18の諒が重い決断を迫られてその後床にうずくまってしまうシーンがとても印象的でした。守らなければいけないきょうだいの命の選択をしなければならなかったなんて…そりゃああいう性格にもなるか。昔は弟と二人がかりで女の子に雪玉ぶつけるくらいお茶目な人だったのに。

海上で音が消え、海に次々と浮かぶ大量の羽…潜水艇での映子姉ちゃんの見た幻といい今回はジャパニーズホラーを意識したようなつくりですね。綺麗な羽がああも沢山あるとすごく不気味でぞっとしました。慎の両親が書いた「くじらの羽」の内容もすごくシュールです。何となく怖いという慎に対して、一人の犠牲で皆が幸せになるオチに「うさんくさい」ともらしてしまう映子姉ちゃんの反応もらしいなあ。慎の母親は「くじらの羽」を皆幸せになる話だと言っていたけど、確かにあらすじだけ聞くとハッピーというより「しあわせの王子」ぽい。自己犠牲の自己満足が果たして幸せなのかという話になってきますし。これも今後の展開待ちかな。

赤い髪の少女が敵とは言い切れなそうだったり、寮監に後ろを取られる刑事がいたりと気になることが多すぎて整理しきれません。だがそこがいい。
Comment : 0
TrackBack : 6

VAIO×ブログ村企画に参加してみた

「こんな色のパソコンが欲しい!」という企画が面白そうなので参加してみました。色々はPR方法があるものですね。

・ちょっと渋みがかったメタリックカラー
メタリックカラーのビビッドな感じはとても好きなのですが、色と質感によっては鏡みたいになって自分の顔が映り込んだり指紋がべったりと残るのがちょっと嫌なんですよね。だからそういうことがない材質のメタルカラーのPCがあったらいいと思います。

・サーモンピンク
ピンクより温かみがあって、白より汚れが目立ちにくく、どの色にも合わせやすいところが魅力的だと思います。ちょっと妄想入りますけどPCの色と起動ボタンが同じ色だったら可愛いですね。

3月8・9日に「VAIO is Color ~2008 Spring type C 体験イベント~(横浜) 」というイベントが開催されるそうです。「ブログを見た」と会場で伝えるとバイオオリジナルグッズがもらえるとか。昔弟がVAIOイベントのチラシを貰ってきたんですけどえらくそのチラシのデザインがかっこよかった記憶があります。あれはお台場だったかな。

VAIOのHP
http://www.vaio.sony.co.jp/

会場へのアクセスガイド
http://www.yokohama-landmark.jp/access/index.html?lmp01
みなとみらい線を使うのが便利。1日乗車券を買って中華街や馬車道を巡る横浜ツアーも楽しいですよ。桜木町駅前は「君が主で執事が俺で」1話で出て来た場所でもあるので桜木町駅から動く歩道でいくコースもいいかもしれませんね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 日常OR更新 |

ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス #21

ギオは操られてるというわけではなく、自分の居場所がそこになくてもトアの命だけは救いたいと考えた末彼はタナトスの後継者になったようでした。ジンはトアの寿命を知り、自分に出来ることはないかと思い悩む。

ないから

と突き放してしまいたくなるくらいジンがひでえ(笑)
トアを救うために自分を犠牲にしてジンのことだって多分好きだろうにわざと悪役を演じて、結局演じきれなくて二人とも助けたりしてどこまでギオは気の毒なんだろう…ギオって生まれた時から与えてばかりで与えられることがほとんどなかった気がします。ジンとトアがあの不自然な三人の生活を「幸せな生活」としか思ってないのもすごいな。ギオを対等な存在としてみていたらまず出てこない発想です。ドラゴノーツたちにギオがタナトスの後継者になったことを告げる時も、自分が悪者になりそうな部分は話さないしでジンもトアもいい性格してるなあ。結局この二人って、ギオのこともドラゴノーツのこともそれほど好きではないよね。

タナトスの身になって(略)

ギオが気の毒なので「トア助けてあげるからうちの子になる?」

ギオ「なるのでトアを助けてください」

うん。やっぱりタナトスとギオ悪くないよ。
たまたま選んだ産卵場所に住んでいた(タナトスにとっては)下位種族がレゾナンスという神様のイタズラのような特性を持っていたことで図らずもタナトスにとって人類が天敵になってしまったという図式はかなりいいと思うんだけどなあ…
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 水曜アニメ |

破天荒遊戯 #9

魔法を使わない約束を守って頑張ったラゼルだが、セレスタをアルゼイド自らの手で葬る結果になってしまい自分の無力を嘆く。そしたら子安パパ登場で次週破天荒な最終回。

しょっぱなからアルゼイドを巡る「元カレと今カノ」の舌戦に笑いが止まりませんでした。シリアスな話なはずなのにセレスタのホモストーカーっぷりがたまらないです。ラゼルと自分を重ね合わせてる時点でもうね…最後は愛しい男の手で粉々にされてしまうのは流石に気の毒でしたが。あのシーンも衝撃というより笑劇的でぶっとんでたなあ。

来週はもう最終回。なんでまた十話なんだろう…構成まで破天荒だ

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 土曜アニメ | Thema : 破天荒遊戯 | Genre : アニメ・コミック |

シゴフミ #9

みんなで南の島で温泉だ!ビーチだ!

…し、シゴフミ?(笑)
ただの温泉サービス回かと思いきやチアキの悲しくもいとしい恋物語というオチで綺麗にまとまっていて、面白かったです。女の子達のコイバナが盛り上がる一方で、何故か杖とフラグを立てまくっている要に笑った。彼のヘタレはエスカレートする一方です。

配達人が実体を持っている設定はこういうシチュをしたいがためなんだろうか…。交通費かかるは宿泊費かかるわ、しかもどうやら現金収入がないっぽい配達人がちょっと気の毒に思えてきました。移動は杖で何とかできるみたいだけど、それにしたってあの服装で人の目に見える存在であることにメリットはないよなあ…フミカに至っては人格に実体与えてる時点で世の理に反しているような気がします。これで要が好きになったのはフミちゃんじゃなくてフミカのほうだったりしたら、いくらなんでも本体がかわいそうだ…。
Comment : 0
TrackBack : 20
Category : 土曜アニメ | Thema : シゴフミ | Genre : アニメ・コミック |

君が主で執事が俺で #9

自宅警備員に精を出す末有タンの日常と、森羅の父に対するコンプレックス、夢の進路についての悩みなど久遠寺の人たちにも人並みの葛藤はあるみたいです。

突然シリアスモードになって驚きました。いや、元々このアニメはエロコメでありながら心理描写は割と真面目なところが魅力的ではあったけど、ここまで重めになるとは思わなかったです。特に夢はキャラが薄いというところが個性であり笑いどころでもあったので、ここで姉に構ってもらえないと泣くほど悩まれてもちょっと困惑します。なんだかブサイクキャラで売ってる芸人さんを顔ネタでいじっていたら泣かれてしまったような気まずさが残るなあ。しかも森羅が末有タンばかり構っているのは事実なので、真面目に捉えてしまうと確かに夢は可哀想なんだな…

今回のエロが末有タンのロリとジャイアン×家電しかないことにちょっと絶望した(笑)
でも声優ネタで末有タンの「いえっさ」(byエリス fromエル・カザド」が聞けたのは嬉しかった
Comment : 0
TrackBack : 9

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
