This Archive : 2008年07月


Category : スポンサー広告 |

乃木坂春香の秘密 #1(新)

才色兼備文武両道のお嬢様が実はアキバ系でした。主人公はひょんなことからその秘密と知ったものの、特に偏見とかもなかったのでそのお嬢様と親密になってしまいましたとさ。


まああんだけ可愛ければオタクでも普通に許される…というかあの学校ではオタクの子たちが普通に受け入れられているのであまり深刻に感じないというか、むしろ誰をターゲットにしているか分からない深夜アニメとやらを好んでいる我々にケンカ売ってるようにすら見えますね。(苦笑)多分何かトラウマがあるんでしょうけど。

お色気は大人の女性たちがこれでもかとあられもない姿を披露したり、春香がパンツ…ではなくその上に履いたタイツを見せるというマニアックな非露出など今後も色々ありそうですね。個人的にはお嬢様らしくパニエで膨らませた膝丈のふっくらスカートがよかったなあ、制服。

OPは割とありがちでEDはこれまた最近の流行である演奏&ダンシング。予告は地味にパロ満載でした。OPとEDに出てくる山ほどメイドさんたちは今後出てくるのかな。


あと「リアルのネコミミを知らずしてネコミミを語ることなかれ」と、にゃんこに群がるオタ男達が妙に可愛かったです(笑)

Comment : 0
TrackBack : 11

西洋骨董菓子店~アンティーク~ #2

ボクサーを続けられなくなった神田エイジがアンティークに就職&小野に弟子入り。

うう、まだこのCGとアニメ絵の組み合わせに慣れない…
でもお菓子は1話よりも美味しく見えてきました。お店のシュークリームはスーパーで売ってるようなものと違って皮がサクサクしてて塩気があってバターの風味が強くて美味しいですよね。

お話はエイジに憧れる弱いボクサーとその彼女のお話とエイジがアンティークのメンバーに加わるまでをまとめてありました。エイジが小野の菓子にほれ込むところはいいとして、ボクサーの話が随分薄味でインパクトが弱かったなあ。2話目にして言うのもアレですが、ドラマのほうが演出が面白かったと思います。
Comment : 0
TrackBack : 6

アリソンとリリア #15

遊覧飛行をしていたら突然襲われて、墜落して、人気のない岸に何とかたどりついたリリアとトレイズ。親切な人に助けられて孤児院に向かうが、どうやらその先にはとんでもないことが待ち受けているよう。


トレイズのスペックが高いなあ。お父さん譲りですね。歯の浮くようなセリフ以外は(笑)。しっかり娘をよそにいちゃつきはじめる夫婦に笑いました。本当に大丈夫なのかあの国。いや、あれだけ温厚だからこそ小国が何とか維持されているのかもしれない。トレイズのリリアとの旅にかける情熱と、現状の空回りっぷりが微笑ましかったです。

そしてどんだけリリアがわがままお嬢様だろうとも民間人というだけで全然許せます。アリソンは軍人でアレだったからなあ…

Comment : 0
TrackBack : 2
Category : 木曜アニメ |

ネオアンジェリーク Abys #1(新)

意味はよくわからないけど新番組扱いの「ネオ・アンジェリーク」
ひだまり邸が焼け落ちて半年、タナトスは地上に溢れ太陽すらも姿を隠した世界。アンジェリークとオーブハンターたちは果たして。


OPがかっこよすぎます。
このアニメは原作が乙女ゲーということでぬるい先入観を抱かれがちだけど、ぬるいのは戦闘だけでそれ以外はキャラも話の展開もすごくRPG的で燃えますね。剣を交えるアンジェとニクスが、辛い顔をするシーンがすごく好き。相変わらずジェットと戦ってるジェイドと、なんかボロボロのエレンには笑いました。

今シリーズから出番が増えるマティスやルカの掘り下げを手際よくこなしていく構成がうまいなあ。ヨルゴがちゃんと裁かれてるのに一番迷惑かけたっぽいエレンが堂々と表歩いていたのにはびっくり。実弟のレインに無視されてるのにエレンにはヤンデレ的に懐かれているヨルゴがちょっと気の毒に思いました。

アンジェは来週目覚めて誰かに剣の手ほどきうけるのかな。
Comment : 0
TrackBack : 1

隠の王 #14

しじまの猛攻に苦戦する宵風と壬晴。しかしついに宵風は敵の刃に倒れ、ついに森羅万象が発動した。

宵風と宵風にいよいよ依存していく壬晴のやりとりが百合みたいでちょっとドキドキしました。という不埒な見方は置いておいて、1話まるまる戦闘というのは忍者漫画であるにも関わらずこの作品では珍しいですよね。原作より敵の頭数を減らしているためどうしても戦闘が間延びしてしまうのはしょうがないのかな。閂先生が独りですごく頑張っているような印象を受ける(笑)。そして閂先生をボッコボコにする虹一に痺れました。わあ容赦ない。帷先生の甘さがいよいよ致命的になってきましたね。

Comment : 0
TrackBack : 5
Category : 日曜アニメ | Thema : 隠の王 | Genre : アニメ・コミック |

夏目友人帳 #1(新)

緑川ゆきのコミックスをアニメ化。
妖怪を見ることの出来る少年が、祖母の残した友人帳を受け継ぎ、そこに書かれた妖怪たちの名前を本人に返していく。


バッカーノスタッフと聞いて今期一番楽しみにしていたアニメです。もう、ほんと、ありがとう…!!原作ファンとして文句のつけようのない1話でした。色彩も綺麗、OPとEDも原作の雰囲気が見事に表現されていて単純に嬉しかったです。

人に信じてもらえず、妖怪にも怖い目にあわされてばかりでどちらも拒絶していた夏目が温かい人たちとの出逢いで妖怪たちとの関係を見つめなおし、また友人帳をきっかけに妖怪たちの思いに触れることで、周囲の人たちとの接し方を学び、少しずつどちらにもおっかなびっくり歩み寄っていく過程をアニメで見られることを楽しみにしています。ニャンコ先生の声もイメージよりコミカルで面白かったです。歩く時の音とかがいちいち可愛いぜ。


現在発売中の雑誌「LaLa」にはニャンコ先生ストラップがついてます。
B001ASWF40LaLa (ララ) 2008年 08月号 [雑誌]
白泉社 2008-06-24

by G-Tools


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))緑川 ゆき

白泉社 2005-10-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS) 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)





Comment : 0
TrackBack : 16
Category : 夏目友人帳 | Thema : 夏目友人帳 | Genre : アニメ・コミック |

ワールド・ディストラクション #1(新)

9月にDSから発売されるRPGのアニメ化。
人間が獣人に支配されている世界で、キリエが出会った少女は世界の破滅を目指していた。

獣人の世界、イケニエ、世界の破滅、エトセトラ。
レトロというか王道というか、スーファミソフトのようなRPG世界観にわくわくしました。内容的には健全すぎて日曜朝にやってもいい内容なんですが、スレイヤーズみたいに懐古的に楽しむのもありかな。

最後のゲーム宣伝でさらっと世界観を説明するのやめてください(笑)

後で気づいた。これホスト部コンビなんですね。

桜蘭高校ホスト部 Vol.1
桜蘭高校ホスト部 Vol.1葉鳥ビスコ

バップ 2006-07-26
売り上げランキング : 14094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桜蘭高校ホスト部 Vol.2 桜蘭高校ホスト部 Vol.3 桜蘭高校ホスト部 Vol.4 桜蘭高校ホスト部 Vol.5 桜蘭高校ホスト部 Vol.6
Comment : 0
TrackBack : 0

鉄腕バーディDECODE #1(新)

ゆうきまさみ作のコミックをアニメ化。
廃墟オタの地味な男の子が悪人を追って地球に来た連邦捜査官の女の子と一心同体になっちゃった、というお話。

居候キャラものかと思いきや、ヒロインに瞬殺された男の子にびっくりしました。どちらかというとウルトラマンぽいのかな。バーディの細かい仕草や、疾走感溢れるバトル描写がかっこよかったなあ。レーザーを滑らかな動きでよけるところが一番好きです。


鉄腕バーディー 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)鉄腕バーディー 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
ゆうき まさみ

鉄腕バーディー 2 (2) (ヤングサンデーコミックス) 鉄腕バーディー 3 (3) (ヤングサンデーコミックス) 鉄腕バーディー 4 (4) (ヤングサンデーコミックス) 鉄腕バーディー 5 (5) (ヤングサンデーコミックス) 鉄腕バーディー 6 (6) (ヤングサンデーコミックス)

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 6

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #1(新)

才色兼備天上天下唯我独尊のスーパーヒロインが、手段を選ばず世間もおかしな事件もばっさばっさとぶったぎる田中芳樹の人気シリーズをアニメ化。

覚えのないエピソードだと思ったらオリジナルだったんですね。実はあまり期待してなかったんですけど、まず垣野内さんの華奢な絵柄をアニメ風にアレンジした綺麗な絵柄に驚かされました。演出もお涼と泉田くんのキャラを活かしたコミカル&ゴージャスな仕上がりになっているし予告もトバしてるしで、これはファンも新規の人も楽しめたのではないでしょうか。


オリジナルだと原作を省略する必要がないぶんいいのかもしれませんね。あとよくも悪くもアクの強い文体を再現する必要がないからあっさり見れるというか。そういえばこれってMXでもやるのかな。原作一巻のタカ派の都知事がファビョったり、その息子が未成年を乱○パーティに連れ込んだりするネタやったらスタッフさんたちを勇者と呼んでもいい(笑)

追記:
八日からMXでも始まるんですね。一巻やってくれないかなあ…


SP薬師寺涼子の怪奇事件簿短編集 (マガジンZコミックス)
SP薬師寺涼子の怪奇事件簿短編集 (マガジンZコミックス)垣野内 成美

講談社 2008-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女王陛下のえんま帳―薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック (光文社文庫 た 24-3) 夜光曲 (講談社文庫 た 56-37 薬師寺涼子の怪奇事件簿) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 9 黒蜘蛛島 後編 (9) (マガジンZコミックス) レイスイーパーCROSS 4 (4) (CR COMICS) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji

Comment : 0
TrackBack : 8

狂乱家族日記 #13

千花の通うお嬢様学校で謎の欠席が続発。彼女を「お姉さま」と慕う級友たちに頼まれて困惑する千花だが、それは人が半獣化するというとんでもない事件の幕開けだった。

あーこれはうまい構成かも。原作では瓢霞の初恋とこの事件が同時進行しているんですけど、動画を目で追うことに集中力の多くを取られてしまうアニメでは、このように同時進行させないで独立して順番に並べていったほうが分かりやすいですね。超常なんたら局の「なごやか家族作戦」反対派に襲われた千花がエロい状態になるところは素晴らしかったです。千花の無駄にエロい声がとても活かされたシーンだったと思います。無駄に(笑)


狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)
狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)x6suke

エンターブレイン 2006-02-27
売り上げランキング : 25918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 六さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 七さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-7) (ファミ通文庫 あ 8-1-7) 狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)

Comment : 0
TrackBack : 1

BLASSREITER #13

ジョセフ、アマンダに昔を語る。移民の孤児だったジョセフは差別と貧困の中、神父の愛情と神への信仰と誰かを守っているという自負を支えに必死で生きていた。

EDだけ新しいものに変更。ステンドグラスの配置=ヒエラルキーなの?だとしたらエレアってどういう存在なんだろう。このバトルロワイヤルの勝者がエレアと共に新世界のアダムとイブになるんでしょうか。

分かっていたけど容赦のないお話でした。神を信じて誠実に生きようとしてもただ移民であるというだけで差別され、暴力を受け、ついには神に嘘を誓わされるシーンではもう見ていられませんでした。いじめっこに因果応報があるわけでもなく、親切にしてくれた人が幸せになるわけでもない、ただただ非情な現実がジョセフを追い詰めていく描写はマレクと重なって切なさも二倍。こういう過去を持っていたからこそマレクを助けたり、彼のために危険を冒して町に滞在し続けたんだなあ。

最後にザーギン登場。えー何があったらこのダサ眼鏡がヘアピンつけて裸足で白馬に乗る新手の変態になっていくんだろうか…
Comment : 0
TrackBack : 0

西洋骨董菓子店~アンティーク~ #1(新)

よしながふみの原作をノイタミナでアニメ化。
脱サラして洋菓子店を始めた橘に親が見つけてきた一流パティシエはかつて、自分がこっぴどく振った男だった。

フジテレビでドラマ化されたときはまって、原作を手にとってそのガチホモな内容に驚いた人も少なくないのでは。ドラマのときドラマで出て来たスイーツが食べたい!と思っていた自分には、有名パティシエであるトシ・ヨロイヅカプロデュースのアンティークのメニューが楽しみです。フジテレビで販売してくれればいいのに。


OPの実写にペープサートを動かすという手法は好きなんですが、本編の背景小道具ほとんどCGにアニメ絵はちょっといただけないなあ。原作の線が細くて白の多い絵柄を変に再現してしまっているから背景から浮いてしまっていてアニメぽくありませんでした。色味も橘の髪の毛が塗り忘れみたいで落ち着かなかったです。内容は前情報どおり、ドラマではカットされた小野のガチホモがちゃんと描写されていました。これはファンでもなかなか正視できない(笑)。多分「モノクローム・ファクター」などのようにホモネタを笑いにしようとしてるんでしょうけど、ちょっとBGMはわざとらしすぎるかな。


しかし!
それらの欠点を補ってあまりある藤原さんの素晴らしい演技で全て許されます。キャストを聞いた時から絶対橘役は合うに違いない!と思っていたので、予想通りで嬉しかったです。ヘタレヒゲ中年やらせたらこの人の右に出る人はいないと思ってます。ヒロシ含めて。マニアックで恐縮ですが小野に対して言った「死ね!」の言い方が特に好き。


あとは独特の映像手法になれさえすれば大丈夫かな。

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)
西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)
よしなが ふみ

関連商品
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
B級グルメ倶楽部 3 初回限定版 (Dariaコミックス)
1限めはやる気の民法 2 (2) (ビーボーイコミックス)
1限めはやる気の民法 1 (1) (ビーボーイコミックス)
秘書が花嫁 (新書館ディアプラス文庫 190)
by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 3

スレイヤーズREVOLUTION #1(新)

あのリナ・インバースが帰ってきた!海賊をいじめたり、逮捕されちゃったり、町を壊滅させたり、時代が移ろっても彼女はどこまでもリナ・インバースだった!

うわあ、懐かしい。
当時放送自体はとびとびにしか見てなかった私でも「黄昏より~」は覚えていたし、アニメに興味がないけど林原さんの歌うOPとEDは好きという人も少なくなかったなあ。本編はというと、絵柄もノリもわざとですか!?といわんばかりの90年代テイストでした。これ、最近の小洒落たアニメを見慣れた人たちにはとっつきにくいのでは…。しかし今風のスレイヤーズを想像できないのもまた事実なんですよね。だからこれはこれでいいんだと思います。

タンノくん…じゃない人魚の声が加藤夏希だったのは笑いました。彼女可愛い顔してガチのオタクなところが不憫で大好きです。


スレイヤーズ MEGUMIX
スレイヤーズ MEGUMIX林原めぐみ

King Records =music= 2008-06-25
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Plenty of grit/Revolution スレイヤーズ5  白銀の魔獣 (富士見ファンタジア文庫 20-85) スレイヤーズ4  聖王都動乱 (富士見ファンタジア文庫 20-84) スレイヤーズ6  ヴェゼンディの闇 (富士見ファンタジア文庫 20-86) Ever After

Comment : 0
TrackBack : 4

アリソンとリリア #14

今度の主人公はアリソンとヴィルの娘リリアと、イクストーバーの複雑な産まれの王子様トレイズの物語。リリアは母アリソンとの夏休みの旅行を楽しみにしていたがアリソンに仕事が入ってしまい、トレイズと二人で旅に出ることに。


OPとEDは曲そのままなのね。OPにぬけぬけと(笑)出ているアリソン父が意外でした。あの人また出るのか。というか十五年年とったとは思えない若作りだな。1話めにして結構大きなネタばらしをされたことには驚きました。トレイズが王子でトラヴィス少佐がヴィルとは意外というかなんというか。あのキンキン声のヴィルが何をどう間違ったら森川智之さんになるんでしょうか(笑)。

イクストーバーのバカップルが相変わらずで、娘の苦労が偲ばれます。そりゃあんなキツめの性格にもなりますって。しかしどちらの父親も無駄にいい声で地味にイヤですね。特に英雄さんはヒゲがエロすぎる。

こちらのほうが物語の要素は魅力的に感じます。アリソン編はアリソンに軍人としての自覚と責任感がないのがちょっとアレでしたが、リリアは学生ということで多少の無鉄砲な行動は容認できますし。それにしてもイクストーバーの護衛は相変わらず使えないな…

リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 (電撃文庫)リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 (電撃文庫)
時雨沢 恵一

リリアとトレイズ〈2〉そして二人は旅行に行った〈下〉 (電撃文庫) リリアとトレイズ〈3〉イクストーヴァの一番長い日〈上〉 (電撃文庫) リリアとトレイズ〈4〉イクストーヴァの一番長い日〈下〉 (電撃文庫) アリソン〈3 下〉陰謀という名の列車 (電撃文庫) アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から (電撃文庫)

by G-Tools
Comment : 0
TrackBack : 2

我が家のお稲荷さま #13

赤城高校学園祭でのんびりラブコメ&次章の前フリ。

昇は佐倉・クーちゃん・紅葉とラブコメイベントが集中していたし、徹のほうもシスターと玉ちゃんとの今後の布石となりそうな大きな出逢いがあったのに妙にまったりしているのはこのアニメらしいですね。激しく空回る佐倉も無駄にアイドルオーラ全開の紅葉も可愛かったなあ。初登場の玉ちゃんはまだキャラがつかめてない感じ。ヤンデレになりそうな気もしますね。


次の敵は鬼か。「アンジュ」って木編に「鬼」って書くのかな。
Comment : 0
TrackBack : 0

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
