スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

PERSONA #9

昔なじみで憧れの女性だった映子との二人きりのドライブに、兄との関係やペルソナのことなどで沈みがちだった慎の心は少し晴れる。

憧れの人とのデートに鼻歌交じりで服を選び、デートマップを片手に、ショーウィンドーで髪を整える。どんだけ乙女なんだ慎…。彼の浮かれっぷりが微笑ましくてニヤニヤし通しでした。映子姉ちゃんが慎が憧れるのも分かるチャーミングな大人の女性なのがいいですね。このアニメの人たちは皆体温を感じるところが好きです。親しい者同士に特有の極端に語彙の少ない会話が多いのも特徴ですよね。話している人たちは分かっているけど第三者には文脈を掴みかねる。だから情報が分かりにくいといえば分かりにくいんですけど(苦笑)。

洵の秘密が一つ明らかになりました。脳移植て。同時多発事故でてんやわんやのあの状況で「脳が一部損傷したので妹さんの脳で補充しましょう」で何とかなっちゃうの!?富山すごい…さすが薬売りの国。そんな詮無い突っ込みはさておき、当時18の諒が重い決断を迫られてその後床にうずくまってしまうシーンがとても印象的でした。守らなければいけないきょうだいの命の選択をしなければならなかったなんて…そりゃああいう性格にもなるか。昔は弟と二人がかりで女の子に雪玉ぶつけるくらいお茶目な人だったのに。

海上で音が消え、海に次々と浮かぶ大量の羽…潜水艇での映子姉ちゃんの見た幻といい今回はジャパニーズホラーを意識したようなつくりですね。綺麗な羽がああも沢山あるとすごく不気味でぞっとしました。慎の両親が書いた「くじらの羽」の内容もすごくシュールです。何となく怖いという慎に対して、一人の犠牲で皆が幸せになるオチに「うさんくさい」ともらしてしまう映子姉ちゃんの反応もらしいなあ。慎の母親は「くじらの羽」を皆幸せになる話だと言っていたけど、確かにあらすじだけ聞くとハッピーというより「しあわせの王子」ぽい。自己犠牲の自己満足が果たして幸せなのかという話になってきますし。これも今後の展開待ちかな。

赤い髪の少女が敵とは言い切れなそうだったり、寮監に後ろを取られる刑事がいたりと気になることが多すぎて整理しきれません。だがそこがいい。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 6

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 綾凪市への帰郷以来、諒への気まずさが日常になったまま鬱々としていた慎を、二階堂映子がドライブに誘う。それが仕事を兼ねたものであっても、小さい頃から憧れていた女性との二人きりの外出は、慎の心をいっ...
2008/03/04(火) 01:35:24 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 PERSONA -trinity soul-  第09話 『海からの呼び声』  神郷慎:岡本信彦  神郷諒:子安武人  神郷洵:沢城みゆき  茅野めぐみ:阿澄...
2008/03/05(水) 11:55:30 | 荒野の出来事
例によって8話は飛ばすよ。 [画像] いあ いあ はすたあ な感じのホラー回。タイトルもなんかそれっぽいよね。↑もクトゥルフのイメージに近い感じだし。そして映子よりも次男の方がかわいく思えてきた僕はもうだめかもわからんね(ホントにマズいよ… 楢崎刑
2008/03/05(水) 13:21:56 | 自分部活のメモ(ry
第9話「海からの呼び声」 洵の中にはユキが存在していました。 やはりなーと言う感じですね。 同意書にサインする諒の姿が何となく切ない...
2008/03/05(水) 23:35:39 | 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)
PERSONA-trinity soul- 第9話「海からの呼び声」 くじらのはね…鯨って微妙にタイムリーだったりするよね   
2008/03/06(木) 03:25:46 | 裏オタク
PERSONA -trinity soul- 第09話 「クスノキの下で」 評価: ── 忘れるわけ・・・ 脚本 大西信介 絵コンテ...
2008/03/09(日) 15:11:38 | いーじすの前途洋洋。

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
