
Category : スポンサー広告 |

秘密 #1(新)

被害者の脳から犯行の瞬間を読み取って事件解決に導く部署に配属された青木が、上司の薪や同僚たちと共に被害者の脳を通して事件と人の心の闇と向き合うSFぽい話。

なかなか…トンデモですね。このさいMRIの仕組みについては目をつぶりましょう。肝心のお話があまりにもお粗末すぎます。まずあの事件ではMRIが必要ない。通常捜査で十分な事件だと思います。もっともらしく警官の拳銃が奪われたからという大義名分がありましたが、それなら警察はメンツのために不必要なMRIで個人のプライバシーを侵したことになります。拳銃奪われて死亡した警官の脳を使ったほうがまだそれらしい。


被害者と夫と元カレの話も適当だったなあ。記憶失ったとしても入山記録と所持品から身元が割れて誰かしらサークルのメンバーに連絡いったろうし、妻の最後の言葉についても意外性があるわけでもないのに青木がショックを受けたりで何が何だか。「脳と旅する男」というタイトルから、元ネタの乱歩の短編「押し絵と旅する男」のように歪んだ純愛の話かと思ったらそうでもないし…

ネウロしかり二時間ドラマしかり秘密1話しかり、テレビのオリジナル刑事ものってちゃんと作り込まないと「警察も解決できない難事件」ではなく「警察が無能で解決できないから難事件」になってしまうんですよね…

清水玲子さんの画の特徴として説得力のある色気があります。こんだけ色気あるなら男同士だろうが女同士だろうが近親相姦だろうがしょうがないよねー、と何となく許せてしまうんです。それがアニメ画では変な笑いしか込み上げてこない……EDの原作絵は新手の嫌がらせですか(苦笑)


江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)
江戸川 乱歩

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)
江戸川乱歩全集 第6巻 魔術師 (光文社文庫) 江戸川乱歩全集 第4巻 孤島の鬼 (光文社文庫) 江戸川乱歩全集 第3巻 陰獣 (光文社文庫) 黄金仮面―江戸川乱歩全集〈第7巻〉 (光文社文庫) 目羅博士の不思議な犯罪―江戸川乱歩全集〈第8巻〉 (光文社文庫)
by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 火曜アニメ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

??α???顢?ι?????ζ??Τ?????????Ť?褦??礦??ä?Ĥ?????λ?????¿??Τ?????Ĥ?Ф?Υ?褦??礦?Υ?????ζ?Ū??ä?????Τα?ä???Τ?¿????ä???Τ?α?κ??ΰ?????Ĥ褦??礦??л?С???μ????礦?????????????Τ???ä?ä?¿褦????????α?Ρ???????С¿????...
2008/04/22(火) 06:08:59 | ?Ω

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
