
Category : スポンサー広告 |

2008年4月スタートアニメ第一印象まとめ

4月スタートのアニメもひととおり終わったので、自分の印象をまとめます。にわかアニメファンなので、内容は自分の気に入った作品を述べる程度です。

「毛玉の第一印象はあてにならない法則」はやっぱり正しかった…


長いのでたたみます


<漫画原作>
正統派ラブコメの「イタズラなkiss」からガチで男と男のラブを描いた「純情ロマンチカ」まで幅広く女性向けが揃っている印象です。原作では普通の作風だったはずの「モノクローム・ファクター」がまさかのガチホモ枠で攻めてくるとは思いませんでしたが…(苦笑)。一番楽しみにしていた「隠の王」が期待通りの出来だったのが嬉しかったですね。「仮面のメイドガイ」は中でもかなり異彩を放っていますが、これもまた気合の入った作りで楽しめます。


<ラノベ&ゲーム原作>
スタッフさんの1日は36時間あるんじゃないかと思うほど手が込んでいる「狂乱家族日記」に、安定した面白さの「我が家のお稲荷さま」、とてもNHKらしい「アリソンとリリア」に、ノイタミナの「図書館戦争」など、こちらも手堅い出来のものが揃っています。「ネオ・アンジェリーク」もコルダのスタッフが作っただけあって一般作品として楽しめる作品になっているのは好印象。


<オリジナル>
画も音楽も壮大で見ているだけで贅沢な気持ちになれる「マクロスF」「RD 潜脳調査室」に、重厚なストーリーと特撮の王道で魅せてくれる「BLASSREITER」と今期のオリジナルアニメはどれも面白くて、同じくオリジナルが頑張っていた2007年4月期アニメを彷彿とさせます。


<その他ー二期、三期もの>
とにかくスタッフとファンの愛に恵まれていることで定評のある「今日からマ王!第三期」に、一期より原作再現度の増した「xxxHOLiC 継」、そして満を持しての登場「コードギアスR2」と、こちらも良作揃い。


<まとめ>
ドラマでも4月期というのは気合の入った作品が多いそうですが、アニメにもそれはあてはまるんでしょうか。原作ORオリジナルに関わらず、脚本演出音楽ともにいいものが沢山あって嬉しい限りです。その反面、どれもそつなく出来ているためレビューが書きにくいというのも事実です。したがって、今までよりレビューを書く本数は減ると思います。OP/ED関係も語りたいのですが、そちらのほうはまた長くなりそうなので別の日にあらためて書きます。今回はCDの出費がかさみそうだ…


とりあえず今期で私が特にツボに入ったのは

・「RD 潜脳調査室」
・「BLASSREITER」
・「狂乱家族日記」


の三作品です。「狂乱家族日記」以外見事にノーチェックの作品なのはいつものことと言えばいつものことです。ギアスもマクロスも勿論好きですけど、ハマるのは大抵五番手くらいの作品なんですよね。

そして、お気に入りキャラとしては

・久島(「RD 潜脳調査室」)
・雹霞(「狂乱家族日記」)
・コガラシ(「仮面のメイドガイ」)
・闇絵(「紅」)
・ベネディクト(「アリソンとリリア」)
・ジョセフ(「BLASSREITER」)


など。ひょうか以外平均年齢高…。久島のような皺のある美形中年は細身の美少年よりずっと貴重な希少種です。


狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)
狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)日日日 x6suke

エンターブレイン 2005-06-01
売り上げランキング : 1937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫) 狂乱家族日記 六さつめ (ファミ通文庫)

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : アニメ情報 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
