スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

RD 潜脳調査室 #3

久島に頼んでダイバー試験を受けたけど、焦りから失敗ばかり。ミナモのアドバイスが功を奏して見事溺れかけたダイバーを救出して波留さんは復帰しましたとさ。

公式で予備知識を仕入れようと思ったら一番知りたい用語が有料会員限定ってどんだけ…


とりあえずメタルとは、インターネットの次世代型ということでいいのかな。電脳化した脳のプライバシーや重要なシステムを守るためセキュリティを超強力にして、「ダイバー」という久島が認めた専門の業者がメタルのトラブルを解決している。海をイメージして作られた電脳空間だからダイバーにも現実のダイバーに求められるような精神力や集中力が必要とされるものなんでしょうね。バブルがプログラムなのかワクチンなのかバグなのか、それらの総称なのかも分からないし、そのへんは徐々に物語を通してある程度は明らかになっていくものと思ってます。

で、地球律というのは地球を一つの生命体と仮定するとその活動には一定の周期があるというハルの仮説で、それを把握することが出来れば五十年以上前から起きている謎の海況異常?を予見できるということみたいですね。五十年経ってもその全貌は明らかではないけど大まかな予見は出来るようになったのかな。「海が燃える」というのはいわゆる地震雲のようなものか。


メタルの簡単な仕組みを説明しつつさくさくと話が進んで、ようやくプロローグを終えたところですね。ハルさんが焦るあまりにミナモいわく「安全・安心」の心を忘れて失敗を繰り返すのを、あえて黙って見守る久島の関係が熱いなあ。「安全・安心」がどういう意味だったのかよく分かりませんでしたが、プロのダイバーだったハルさんはミナモの言葉で初心に帰れたんでしょうね。それにしても久島ハルさんが目覚めた時から事務所まで用意して待ってるなんて、なかなか行き過ぎた友情だな…。今後はハルさんがメタルに潜って、ミナモが直感でそれをサポートしていく1話完結ものになっていくのかな。それは面白そう。
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 5

COMMENT

No title
はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。
こちらの記事を拝読して「あ、そういうお話だったのね」とやっとわかりました。
ありがとうございます。
2008/04/26(土) 21:58:05 | URL | 素人 #HfMzn2gY[編集]
どうも
>素人さん

はじめまして。
自分が理解するために書きとめたものですが、参考になったのなら幸いです。この解釈で正しいかどうか自信ないんですけどね(苦笑)
2008/04/27(日) 13:06:57 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

二度と海を失いたくない――。 ダイバーとして認められるには潜脳試験に受からねばならない。 しかし気持ちばかり空回りして波留は思い通り...
2008/04/24(木) 23:38:51 | SeRa@らくblog
第3話 「リダイブ」  飛行機が舞い上がる時の風で、 「サヤカ」と「ユキノ」の服の乱れと、スカートを抑える姿に、 萌えだよっ! この作...
2008/04/25(金) 11:15:52 | まるとんとんの部屋
むちむちの原因はこれでした。
2008/04/25(金) 22:05:47 | 空色☆きゃんでぃ
久島永一朗が作り上げた人工島の50年を目の当たりにする波留。メタリアル・ネットワークに新たな海を見た波留は、もう一度、海を感じるために久島の与えた潜脳試験に挑む。二度と海を失いたくない。その思いだけが空転し、波留は試験に失敗してしまう。ダイバーとして必...
2008/04/29(火) 06:00:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
#3:「リダイブ」 え?波留さん容疑者扱い? 停電を直す為に行った前回のダイブは、許可なくシステムに介入した事なのでその容疑は免れない...
2008/04/30(水) 12:46:28 | ワタクシノウラガワR

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
