
Category : スポンサー広告 |

RD 潜脳調査室 #5

実戦格闘コミュのチャンピオン「アイアン・シュヴァルツ」のデータを違法に移植されたアンドロイドが、道行く人をぶんなぐっては関節を外しまくる。ミナモはハルへのプレゼントとして「スーマラン」というブランドのサングラスを手に入れるが、それはアイアン・シュヴァルツのトレードマークでもあり、サングラスを失ったアイアン・シュヴァルツがミナモのサングラスを狙ってどこまで行っても追ってきました。



>アイアン・シュヴァルツたん
最初は「自分をカツアゲした奴らをボコってこい」とだけプログラミングしてあったのが、頭部へのダメージでバグって見境なく人を襲うようになったということかな。コミカルなBGMの流れる中警察ロボットの関節探したり、ターミネーターのパロディのような動きを見せるシュヴァルツが可愛かった(笑)。ソウタとホロンとの戦闘もちゃんと実況とリンクしていてスタッフさんたちが本気で遊んでる様子が伝わってきました。停電でソウタが勝てたのは、機械はアドリブがきかないから?OPが流れ出した時はつい噴出してしまいました。何事かと思った。


>ミナモ
ミナモが野生のカンでアイアン・シュヴァルツとサングラス争奪戦繰り広げてるところは面白かった。彼女の「直感」が超能力じみたものではなく、人間誰しもが持っている第六勘的なところが人より優れているだけのようです。探していたサングラスがたまたまいつも行っている店にあってしかも店主がそれをタダで譲ってくれる、という偶然の連鎖は我々の日常でも似たようなことはありますよね。欲しかったものがたまたま立ち寄った初めて入る店で見つかるとか。それが大事になるとシンクロニシティとか呼ばれるようになるんですけど、そこまでは行かない感じ。ミナモとハルさんのラブラブさ加減にはあてられました。二人は以心伝心すぎる…(苦笑)。電理研はダイバーと同時にバディの育成と研究にも力を入れるべきだと思うんだ。もしミナモの脳波なり声紋なりが特殊なものならそれを参考にして、ブレインダウンを回復させるワクチンとか作れそうなものですよね。


面白いといえば、アイアン・シュヴァルツが踏襲している「相手の関節を外す」という戦法を提唱した武道家の名前が

「クロガネシンカイ」     

そこで
  
「アイアン・シュヴァルツ」→「黒」い「鉄」→クロガネ
「sous marin」→フランス語で「潜水艦」の意味だけど直訳すると「海」の「下」
深海(シンカイ)


というように、名前とアイテムで尊敬する武道家の名前を表しているんですね。この言葉遊びは好きだなあ。サングラスは3話でミナモたちがあのお店ででっかいパフェ食べてる時に窓辺に並んでいたのが印象に残っていて、この話のあらすじ読んだ時ぱっと頭にそれが浮かびました。だから記憶に残るような見せ方がされているアイテムは今後話に出てくると考えていいのかも。

・Cパートに出て来た本
→ミナモの部屋に同じようなクラシカルな装丁の本が沢山あったので、何かかかわりがある?

・ホロンのモデルになった女性
・メタルアクアリウム→1話で広告が出て来た
・式典→1話で書記長が式典で久島と会うのを楽しみにしてた

あたりが今後語られるのではないかと予想。
    
                  
>ホロンのエロスペック

・任務に差し支えない程度でなら基本的に男性からのお誘いを断らない
・男性が快適さを覚えるようなフォルム


それセクサロイドと何が違うの…?
女性の権利を勝手に守ってくれる団体様が眉吊り上げて怒りそうなスペックですね。先日の雪辱戦を挑もうと「表に出ろ」と言ったソウタの言葉を「デートのお誘い」と解釈するホロンと、ホロンのAI設定を聞いて顔を赤らめるソウタが可愛かったです。その後ちゃっかりデートしてるし。今回で二人にはフラグが立ったわけですが、この時代ではアンドロイドとの恋はありなんだろうか。

メタルダイブは電脳世界の映像は楽しいんだけどどうしても単調になりがちなので、そこに日常パートをバランスよく挟んでいけばRDの世界を丸ごと楽しめていいかも。せっかく未来世界の話なんだから舞台装置を楽しみたいですね。マクロスFしかりRDしかり。

Comment : 0
TrackBack : 6
Category : 火曜アニメ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Always in My Heart(2008/04/16)LAST ALLIANCE EDテーマです商品詳細を見る  第5話 「スーマラン」  昨日テレビを見ていたら、 世界的にも、ぽっち...
2008/05/08(木) 23:21:22 | まるとんとんの部屋
さて感想は書いていませんがちゃんと3・4話も見ました今回はミナモの兄のソウタがメインぽいお話かな?コメディチックな部分ありでとても見やすかったです格闘系に興味があるし自信も持っていたっぽいソウタしかしホロンに負けたことでずっと引っかかっていたみたいです...
2008/05/08(木) 23:42:08 | にき☆ろぐ
めがね、めがね・・・
2008/05/09(金) 04:05:20 | 空色☆きゃんでぃ
メタリアル・ネットワークの中にある実践型格闘コミュニティに出入りし、研鑽を重ねる蒼井ソウタ。彼は負けた理由を知るためにホロンに会いに行く。同じ頃、事務所を開いた波留にプレゼントをしようと、蒼井ミナモはダイバーのトレンドマーク、スー・マランというサングラ...
2008/05/10(土) 07:29:43 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro...
2008/05/11(日) 22:17:31 | アニメって本当に面白いですね。
??????????????ä??Ż館?ΤΤ???????夬??Τ???????λ??С???ä?????????????????????и???ä???ο??褫δ???????????κ???????????ε???褦????????θ?????Τ?????FP?1?ä?AFPCFPξä??Х????????礬¿褦???????Τ???Ф??Τ???2539Фо????40???μ???ä???Τ??????...
2008/05/19(月) 07:31:38 | Żκ?

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
