スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

RD 潜脳調査室 #6

ミナモが読書感想文のために図書館で借りた本には一通の手紙が挟まっていた。

>デジ-アナ
電子化が進んで紙媒体が過去の遺物になっても、紙媒体だからこそ伝わるものがあるという優しい切り口が本を愛する者の一人としてすごく共感できました。電子メールに涙の跡なんてつかないんだぜ…(T_T)。「ラブレター」という本の説明がまたいいですね。ハルさんの情感ある語り口を聞いていると読んでもいないのに誰かに手紙を書きたくなる気にさせられます。


>失った時間
ミナモのラブレター探しがメインかと思いきや、実はハルさんの物語だったという後半のくだりは涙無しでは見られませんでした。メタルに背を向け海を見ながら余生を送るつもりだった一話のハルさんを思い出します。あれからとんとん拍子に話が進んで随分生きる気力を取り戻したように見えるけど、それでも失った時間は戻らないんですよね。そのことを痛感したミナモが泣き出すシーンにこちらももらい泣きしました。

ずっと待っていてくれた沙織さんと眠り続けたハルさんの物語は、ただの純愛では終わらない苦みがあってたまらないなあ。あの返事で彼女は希望を持てたのかもしれないけれど、あの手紙が彼女の時間を奪ってしまったとも言えるわけで、それを思うとハルさんの「ほんの少し眠っていただけ…なんですけどね」という台詞は切なすぎる。


このアニメは表情へのこだわりがすごくて毎回感心します。特に今回は言葉より表情や間で語らせる表現が多くて画面に引き込まれました。とにかくよく出来ているのでこれ以上私が語るのは無粋というものでしょう。DVD購入決定しました。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 3
Category : 火曜アニメ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Always in My Heart(2008/04/16)LAST ALLIANCE商品詳細を見る 第6話 『ラブ・レター』  「あいポン」って最近仕事が少なくない? せめてこの作品で出...
2008/05/18(日) 21:15:44 | まるとんとんの部屋
TBSλĤ?С?????????İΤ??İΤ????Τ??Τ?????TBSθΥ???????νп?????Ω??Ф??????Ω?´???TBS??????????????İ?????????????å??Υ?λ???????????å????塼?????????л????Ż????ĥ???????????İΥ??äΤ????????????ä??Τ?ä?å???????????Τ??????????...
2008/05/19(月) 03:41:33 | ?κ?
読書感想文の宿題を出されるミナモ。しかし、人工島では全ての本が電子文書として発行されているため、電脳化していないミナモには読める本が無かった。ようやく本物の本が納められている中央図書館の数少ない蔵書の中から、感想文用の本を見つけ出す。だがその本を読み進...
2008/05/19(月) 09:57:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。