スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

RD 潜脳調査室 #7

犬と人間の中身が入れ替わっちゃったどうしよう!なSFほのぼの話かと思いきや、ペットを愛しすぎちゃってペットと一つになりたい困った飼い主をハルさんがメタルダイブしてどうにか説得して現実に引き戻す話でした。

自分はこのアニメが個人的に好きで用語集などをチェックしているので、普通に見られましたが今回ばかりはある程度予備知識ないとオチが意味不明だと思うんだ。

まずハルさんが1話で生活していた施設が老人ホームではなく電脳隔離病棟だと分かってる人がどれくらいいるんでしょうか。ハルさんがいたのは電脳アレルギーや我々の世界でいう重度のネット中毒などで長期的に電脳(この際ネットと解釈しちゃっていいと思う)から隔離する必要のある患者を集めた特別病棟で、病棟には電脳を隔離する措置がとられています。1話では停電のせいでその設備が停止してしまったので患者たちが苦しんでたというわけです。ハルさんがあの施設にいたのは単に大事を取って久島が入院させたのか、絶望してふてくされていたハルさんがメタルに背を向けるために病棟を移ったのかどっちなんでしょうね。


で、イシオさんはメタルを通してワンコと一つになりたかったのに電脳と隔離せざるをえない疾患を発症してハルさんがいた施設に送られてしまった。ということはもうメタルを通じてワンコと深いコミュニケーションを取ったり一つになることは不可能になってしまったけれど、そもそもメタルなんてなくてもイシオさんとワンコは絆で結ばれているから大丈夫だよ、というオチなのです。


長くなってしまったので感想は畳みます

感想↓
デフォルメされたミナモの顔やワンコの細かい仕草など画的な見所は沢山あったのですが、話としては中途半端だった印象です。つまりイシオさんは人間の友達作るべきだということですね。

人工島って多分あえて生活の全てにメタルを応用することで生じる様々な効用や弊害を調べているモデル都市のようなものなんでしょうね。ペットの手に通信分子は、迷子札として使用するなら便利だと思うけど簡単なコミュニケーションツール機能を持たせてしまったのはちょっと問題かな。ペットをパートナーや家族として見ることに異論はないけど、ペットは人間ではないんですよね。だから変に擬人化したり対等な関係を求めること自体人間のエゴだし、結局それはペットを尊重していないことになる。本編ではイシオさんの二度の「一つになろう計画」をダップーが拒否していますが、そりゃいやだよな。好きだから一つになりたいってダップーを人に置き換えて考えると普通に怖いよ…。一度目の時ダップー(inイシオ)がワンコたちに囲まれてたのは、あれはダップー(inイシオ)の身を守るためとイシオの精神が入り込まないようガードするためなのかな。


車椅子を坂道で加速とか、介護実習を経験した人間のすることとは思えないミナモに笑いましたが、ミナモとハルさんがいちゃいちゃしてるのは普通に楽しいのでいいです。それにしてもハルさんの事務所って個人の依頼もOKなんですね。電理研の特別調査員という肩書きだった記憶があるので、てっきり全ての依頼は電理研を通して行われるものだと思ってました。メタルダイブってプライバシーやセキュリティに深く関わる重大な仕事なのにいいんだろうか。今回初めてメタルダイブのエントリーシーンが見れて嬉しかったです。
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 12

COMMENT

同感ですね。笑
>イシオさんは人間の友達作るべきだということですね。

ええ、全くその通りですね。でも時々こういう人って本当に
現実でもいるんですよね…怖い事に。

>ある程度予備知識ないとオチが意味不明だと

この作品って、多分「攻殻」見てる人ならなんとなーく
「ああ、こうなのね」って理解出来るんでしょうけど、
全くIG作品に縁が無い人にはちょっと受け入れがたいかもですね。

>ミナモとハルさんがいちゃいちゃしてるのは普通に楽しいのでいいです。

私もそう思います♪「攻殻」は固くてスタイリッシュ、
でも「RD」はこのノリのままで良いんじゃないでしょーかv
2008/05/22(木) 17:56:28 | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[編集]
どうも
空想野郎さん、はじめまして。

イシオさんもメタルでペットと繋がるのではなく、飼い主同士で仲良くなればもっと健全にペットや人との関係が築けたんでしょうけどね。何事も行きすぎはよくないものです。

>全くIG作品に縁が無い人にはちょっと受け入れがたいかもですね。

攻殻知らない人はまず「電脳」「義体」がぴんとこないですよね。
久島が久島の息子や孫だと誤解した人も当初はいたようですし。
サイバーものを期待してみると肩透かしをくらうけど未来の日常
ほのぼのストーリーランドとして十分楽しんでます。
2008/05/23(金) 00:02:45 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

依頼主を迎えに行ったミナモたちの前に現れたのはワンコ。 子供向け番組に出るダップーにそっくりとぺコちゃん化するミナモ(笑) ソウタは...
2008/05/21(水) 23:50:06 | SeRa@らくblog
第7話 手と手で スペシャルゲスト 不二家からペコちゃんですっ
2008/05/22(木) 00:11:26 | 心のプリズムNavi
さて、今回も何気ないお話ではありましたがかなりこの作品のテーマが込められてる話だったなぁと感じましたしっかしこの島では犬すらも電脳化を義務付けられてるんですねそんな中でいまだに電脳化していないミナモってかなり特異な存在なんじゃないですかねでも確かに便利...
2008/05/22(木) 01:50:18 | にき☆ろぐ
 RD 潜脳調査室  第07話 『手と手で』  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ホロン...
2008/05/22(木) 02:43:16 | 荒野の出来事
波留真理調査事務所に現れた依頼主。それはダップーと呼ばれる犬だった。ミナモがオーストラリアで見ていた、子供向け番組の中に登場する犬そっくりのダップー。ミナモは、この犬が何かを伝えようと必死になっていることに気づく。メタリアル・ネットワークからダップーに...
2008/05/22(木) 10:22:00 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
波留真理調査事務所に現れた依頼主。それはダップーと呼ばれる犬だった。ミナモがオーストラリアで見ていた、子供向け番組の中に登場する犬そっくりのダップー。ミナモは、この犬が何かを伝えようと必死になっていることに気づく。メタリアル・ネットワークからダップーに...
2008/05/22(木) 10:22:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ダップーかわぃぃ~(*≧ω≦)
2008/05/22(木) 11:19:17 | 空色☆きゃんでぃ
Always in My Heart(2008/04/16)LAST ALLIANCE商品詳細を見る 関連サイト RD 潜脳調査室 公式サイト RD 潜脳調査室 の情報を詳しく知りたい方はコチラへ ...
2008/05/22(木) 12:25:59 | まるとんとんの部屋
ううーん、今回はひときわ地味な話でしたけど、これはねぇ、 ペット飼った人にはちょっと泣けるかも。 ウチは祖父がほんっとに犬が大好きで、元々商売柄 大手ブリーダーとの取引先とかもあったんで、 秋田犬やら北海道犬(soft bunkの父犬)やら、とにかく 珍しい
2008/05/22(木) 17:50:21 | 空想野郎の孤独語り
#7 「手と手で」 わんこもメタルで繋がっている、そんな世の中でのお話。 今まで気がつきませんでした。 ソウタは電脳化しているんです...
2008/05/22(木) 22:48:04 | ワタクシノウラガワR
何だかメタルとか関係なしに、普通の探偵ドラマに見えてきた、RD潜脳調査室 第7話「手と手で i am a dog」であります。 安全上の理由から、ペットにもナノマシンを注入して電脳化しているということ
2008/05/24(土) 18:06:30 | スナドリの巣
??β??
2008/07/22(火) 23:59:11 | ??

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
