
Category : スポンサー広告 |

RD 潜脳調査室 #11

高名なヴァイオリニスト・一ノ瀬カズネのコンサートのチケットを久島から譲り受けたミナモは、その音色に胸を打たれる。しかしカズネは今日を限りに現役を引退するといい、その理由が久島が一度も自分のコンサートに来てくれなかったからだという。

ちょっ、カズネが男ってどういうことだ!?

あの容姿と声で男である理由が分からない…とつい理不尽なツッコミをしてしまいました。なんでまたあそこまで女性的にしたんだろう。視聴者をちょっと驚かせようという意図なんでしょうか。しかし男であることを差し引いても本編は立派に久島を巡るロマンスでした。火に例えるとカズネは真っ赤な炎で、久島は見た目は冷たいけど実は温度の高い青い炎で、似たもの同士であると同時に正反対の二人だったのかもしれませんね。音楽の神様に愛されていたのに音楽を愛することが出来なかった久島がメタルと地球律に出逢い、追い求め続けた半世紀というのはなんだか壮大すぎて半世紀の半分をやっと折り返したような若僧には想像もつきません。

それにしても「愛」とか言っちゃうんだな久島。ハルさんの心から驚いた顔が面白かったです。才能とは愛のことだとか、久島の自分のドライな性格に対するコンプレックスなど、彼の色々な面が見れて久島好きとしては楽しかったです。久島は自分が計算や理論でしか物事を考えられない人間だと思っているから、直感や感性に優れているミナモやハルさんやカズネに憧れているんだなあ。でもハルさんも言ってたが久島って全然薄情じゃないですよね。薄情な人は友人助けるために腕犠牲にしたり、眠り続ける友人を半世紀も面倒見たり、目覚めたと思ったらすぐに迎えに来て高性能なアンドロイドとオーシャンビューの事務所と就労先ぽんと提供したりしないってば。(笑)そうして久島を掘り下げていって終わりなのかと思いきや、実はハルさんもまたカズネのように久島に追いつくことを目指していたというオチはちょっと意外でした。すごいな。なんだこの濃厚なトライアングルは。

それにしても久島はハイスペックにも程がある。
ルックスよし、頭よし、音楽の才能もあるし多分結構お金持ち。驕らず自分の力をひけらかさず、部下に優しく、彼らを教え導くことにも悦びを感じ、自分の理解できないものを見下したりしないバランス感覚の持ち主でもあり、プライベートでは友情にも厚いというこの手の研究者には珍しい人格者。

「絶対彼氏」ですね。分かります。


メタルの開発者がメインの話なのにメタルがほとんど出てこなかったなあ。SFはどちらかというと手段で、デジタル=メタルを通してアナログ=人の絆や情動の大切さを中心に据えていくのかな。個人的にはそろそろ「ハルさんが危ない!→ミナモが助ける」と「ミナモの瑞々しい感性と直感に基いた言葉がハルさんや登場人物にインスピレーションを与える」というパターンはそろそろ食傷気味かもしれません。予告で出的な女の子がアニメ体型でちょっとびっくりした。二の腕が細い女の子があの世界にいるなんて。

絶対彼氏。 第1巻 (1) (小学館文庫 わB 28)
渡瀬 悠宇
4091917488

Comment : 0
TrackBack : 2

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

機械のようにクールな久島がかつては天才的バイオリストだった。 彼に憧れ、ついには世界的なバイオリストになった一之瀬カズネ。 しかし招...
2008/06/19(木) 23:13:23 | SeRa@らくblog
 RD 潜脳調査室  第11話 『純正律』  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ホロン ...
2008/06/25(水) 21:23:21 | 荒野の出来事

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
