
Category : スポンサー広告 |

夏目友人帳 #2

名前を返してくれと尋ねてきた翁面の妖は、小さな祠に宿る内に神様になっていた。夏目は名前を返すためにもう一匹の妖の名前を調べようとする。

ただの妖だった露神が人々に信仰されることで神として奉じられ、最後の信者の死と共に消えていく。人とのつながりが愛しくて力が弱まっても祠に留まり続けた彼の人に対するまなざしの優しさがしみました。人に愛想をつかしたレイコと人を愛しく思う露神の会話がいいなあ。レイコも誰かを愛することが出来れば誰かに愛されてたのかもしれないのにと思うと切なくなります。「自分が信仰する」と差し伸べた夏目の手を露神様が押し戻すというアニメの描写が、二人の友人という距離感を表していて細かいと思いました。ハナおばあちゃんとの思い出で止めを刺されたと思ったのに、まんじゅう巡ってじゃれる夏目と先生に萌えた(笑)。そういえば疲れて寝転ぶ夏目やフロに入る夏目がちょっとサービスっぽくて嬉しかった。昔のススギの服には「参」という字が書いてないことから考えると、見えなくても声が聞こえなくても字なら誰かが見てくれるかも、と思ったのかなあ。

冬の話である原作を夏に改変してありましたが特に違和感もありませんでした。4話の話の導入を冒頭でやったのには驚いたなあ。監督さんはこのアニメを1クールで「ひと夏の物語」として構成しているのかな。話の流れが見えるようで面白い。

にゃんこ先生ストラップのついたLaLaが絶賛発売中。
B001ASWF40LaLa (ララ) 2008年 08月号 [雑誌]
白泉社 2008-06-24

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 10
Category : 夏目友人帳 | Thema : 夏目友人帳 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

前回同様、涙を流しそうなお話でした。
2008/07/16(水) 21:57:09 | Shooting Stars☆
FA企画【舞台部門】さくらさくらカンパニー 第9回公演 「歌舞綺fantasy 火宵の月 ~Unlimited Edition~」 原作 「火宵の月」平井 摩利(白泉社) 脚本・演出 中野 圭子 2008年10月12日(日) 14:00/19:00    10月13日(月祝)13:00/17:00
2008/07/16(水) 22:46:48 | 酒と桜と泪と芝居
??? ??Τ????
2008/07/17(木) 15:49:48 | ?
第二話 「露神の祠」 今回は露神のお話。 夏目が友人帳を手にしてから、いろんな妖が夏目の元に現れる様になりました。 友人帳を手に入...
2008/07/17(木) 22:49:50 | ワタクシノウラガワR
夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。名前の返還に応じようと友人帳
2008/07/19(土) 23:18:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 冒頭で出てきたメガネ委員長、笹田さん。 そうだよ!このアニメには花が足りないと思ってたんだよ! と期待し...
2008/07/20(日) 10:26:31 | サボテンロボット
祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな...
2008/07/20(日) 21:04:25 | ++ Oasis ++
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「夏目より、にゃん
2008/07/21(月) 00:07:37 | kasumidokiの日記
今回もふんわりと素敵な雰囲気のお話でした♪が、いまさらながら自分が原作をもっているアニメっていままでほとんどなかったので感想がちょっと書きづらい感じです(友達に借りて読んでたのなら結構あったんだけど・・・・)ちょっと感想の書き方をこの作品は変えた感じに...
2008/07/21(月) 00:52:02 | にき☆ろぐ
またウルウルさせられました><
2008/07/22(火) 19:45:51 | ●○Peko Life●○

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
