スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

BLASSREITER #15

アマンダはテンプル騎士団を起源とする来るべき聖戦のために脈々と続いてきた宗教団体ツヴェルフに連行され、そこで戦うよう半ば強要される。一方ジョセフは姉との再会を果たし、彼もまた目的のためにツヴェルフの犬となることを選択する。


OP変更。なんかマクロスが始まったんですけど。
ロボットアニメのような前半と、一期OPのXAT集結シーンと重なる隊長&赤レイター二人の集合シーン、そして主人公なはずなのに最後の最後にやっと出てくるジョセフなど目まぐるしいけどなかなか中毒性のあるOPです、個人的に。それにしてもアポカリプスナイツの技術力がオーバーすぎる。反重力フィールドだのサイバネティクスリンケージだの荷電粒子砲だの、そのままバジェラと戦えそうな装備じゃないですか。その強さたるやパラディンが自転車に見える程圧倒的です。

あー局長殴りてえ(笑)

来るべき聖戦って、自分らでラスボス作り出しておいて何を今更。清清しいほどの独善ぷりにアマンダ同様開いた口が塞がりませんでした。彼女の決意と無謀を諌めるシドウがいい感じですね。ジョセフのいう「好きな人のために不幸になればその好きな人を悲しませる」というのは確かにそうなんだけど、マレクのためにマレクを置いて幸せになれるような薄情なアマンダではないから、シドウの「悲しませないよう自分を大事にして戦え」というアドバイスのほうが現実的かな。ジョセフのそういう理想論を捨てきれないところが彼の弱みなんですよね。


ジョセフの強さと弱さの秘密が「強固な自制心」というのは面白いなあ。自制心が強いからこそ暴走することなく一定の強さを保てるけど、だからこそ理性が潜在能力を制限してしまって強くなりきれないというのは魅力的な設定だと思います。サーシャのモノローグからして、ジョセフはサーシャは勿論ザーギンすら憎んでないみたいですしね。神父様の博愛の精神が彼に受け継がれていることは感動的なのだけど、戦いにおいてはむしろ障害になってるんですね。


あー隊長ぶっとばしてえ(笑)

生きていた隊長はお気に入りのXAT隊員たちを勝手に融合体にしようとして、ブラッドとレーネに拒否られてました。この二人の絆は描写自体は少ないのに伝わってくるものがあって凄いと思います。アルはなまじ隊長を殺すことに執着していたから感染してしまったのかな。あと一人はやはりヘルマンなんでしょうか。
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 2
Category : 土曜アニメ |

COMMENT

はじめまして。
12話での初登場では「ガウォークかよ!」とメイフォンのスケイルライダーに突っ込んだんですが、新OPはこれぞ本家板野サーカス面目躍如!という感じでしたね。
あんだけミサイルで追い込まれたから、ベアトリスはザーギン様に「こわいのか?」と恐怖心を見抜かれたのかもしれません爆。
 
初めての人がOP見ると、まるでアポカリプスナイツか赤レイターが主役みたいなんですが・・・

全て感染者として排除というのが、12話から一貫していて胸糞悪いんですが(そういう胸糞悪さが無いとツヴェルフの底意地悪さが映えないので、終始一貫した細かい演出に唸ります)。
 
と考えていくと、ツヴェルフってば、ジョセフをいじめて彼に罪をなすりつけた馬鹿いじめっコどもと全く基本同じであることに気付きました。
しかも彼らに悪気は全くない。
局長も自分のやっていることに悪気は全くないと思います。
 
この作品は、「無意識の独善」てものをあぶりだしているみたいです。
2008/07/22(火) 12:09:46 | URL | 時雲 #-[編集]
はじめまして
>時雲さん

納豆ミサイルがマクロスよりねばねばしてましたね。空中で粘着質に追われるベアトリスにちょっとドキドキしたのは内緒です。

じゃあ現実に生存者をいちいち探して救助できるのかと聞かれたら答えられないので、ツヴェルフのやり方を真っ向からは否定できない。でも胸糞悪いと感じるのは多分健全な感情なんだと思います。アマンダはXAT隊員として戦う云々を条件にしないで、まずは一発殴らせてくださいと局長に言えばよかったのに、と思う程度に腹は立ちますが(笑)

誰もが独善で動いていて誰の独善が最善となるのか、というイデオロギーのバトルロワイヤル的な見方も出来ますね。
2008/07/25(金) 23:41:00 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

第15話『神を讃える千年の騎士』
2008/07/21(月) 08:55:23 | 無料アニメログ
BLASSREITER―ブラスレイター―の第15話を見ました。第15話 神を讃える千年の騎士廃墟に身を隠していたジョセフとアマンダだったが、お墓を訪れていた時にある謎の組織に発見され、拘束される。「よくあの状況から脱出できたわね。大人しく付いてきてくれるなら、悪いよ...
2008/07/23(水) 12:13:47 | MAGI☆の日記

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
