スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

夏目友人帳 #4

肝試し会場の旧校舎で人を恨んで妖になってしまった神様が生徒達を次々連れ去ってしまう。


2話の露神とは対照的に人を恨み神から妖になってしまった時雨様のお話でした。この作品の妖怪って人間と別種族の生き物というより、確かな形をもたない精神生命体みたいなものに人の観念が投影されて具現化した存在なのかな。山に対する畏敬の念が山神に、山に対する恐れが山童に、また「やまびこ」のように仕組みが分からない不思議な現象に「人の声をおうむ返しする妖怪」という形を与えたりするような感じ。


旧校舎のいかにもなたたずまいや、肝試しの時の怖さと興奮が入り混じった独特の高揚感がいいなあ。笹田とのぎこちないやりとりや、ニャンコ先生の女子高生バージョンなどなかなか華やかなお話でもありました。原作では転校してしまった笹田を準レギュラーにするための改変が丁寧で細かいと思いました。笹田が結局夏目が「見える」人間ということに気づいたのかどうか曖昧にしておいたのはいいですね。夏目は自分と同じ世界が見える仲間を求めているのと同時に、そんな能力を知られずに普通の人間関係を築きたいとも思っているのでここで笹田に知られてしまうことはあまり得策ではないでしょうし。理解してほしい一方で「特別な能力を持っている普通じゃない子」として接せられるのもそれはそれでしんどいのかもしれませんね。


時雨様がすごくセクシーな声でイヤホンで試聴しているとドキドキしました。感嘆詞が色っぽすぎ。2話で笹田が夏目には見えていた妖怪の気配だけをうっすら感じているという描写がありましたが、その伏線が時雨様が成仏するシーンで活きましたね。感じる体質だから時雨様の手を感じたかもしれない。声が聞こえたかもしれない。心が交差する瞬間があったのかもしれない、と思える演出が心憎いです。

しかし全部最後の河童に持ってかれた(笑)
あれ普通の人間には「道のど真ん中でぶつぶつ独り言言いながら地面に水をかけている男の子」にしか見えないと思うとシュールな光景だ。というかもう河童は水筒首から提げて出歩きなさい。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 7
Category : 夏目友人帳 | Thema : 夏目友人帳 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

きもだめしに参加した貴志。もちろんツンツンみゆきち委員長も(笑。その委員長・笹田にはある想いが
2008/07/30(水) 22:19:01 | ある学生の憂鬱
不浄ではなく、あなたは清浄ですよ。視聴しなければわからないこの言葉の意味。
2008/07/30(水) 22:50:55 | Shooting Stars☆
 夏目友人帳  第04話 『時雨と少女』 感想   なぜレイコが?    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先生:井上和彦...
2008/08/01(金) 13:15:18 | 荒野の出来事
第4話 「時雨と少女」 今回出て来た妖も、声がステキでした。
2008/08/01(金) 22:10:36 | ワタクシノウラガワR
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 旧校舎での肝試しに参加することになった夏目。この地には、人間好きの招福の神様が欲深い人間に捕らわれ、忌まわしき妖になったという逸話があるという。不安を抱きながら肝試しがスタートすると、クラスメイト達が次々と姿を消して
2008/08/02(土) 10:03:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「時雨様はツンデレ
2008/08/03(日) 21:08:53 | kasumidokiの日記
旧校舎での肝試しに参加することになった夏目。この地には、人間好きの招福の神様が欲深い人間に捕らわれ、忌まわしき妖になったという逸話...
2008/08/04(月) 21:05:49 | ++ Oasis ++

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
