スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

BLASSREITER #19

XAT VS XAT!
アマンダとヘルマンはウォルフとぶつかり苦戦するが、途中自分を取り戻したアルの狙撃によって辛くもウォルフを撃破!そしてアルは再び人としての死を選ぶのだった…

XATかっけえ。アポナイツの超テクノロジーに圧倒されてしょぼく見えていたパラディンがここにきて大活躍。雑魚の一掃にはブラスレイターより効率よさそうだし、タイマンでもあそこまで善戦できるとは思いませんでした。ウォルフの安っぽい揺さぶりに乗らず冷静な怒りで攻撃を続けるアマンダがかっこよかったなあ。このアニメは女性の強さの描写が好きなんですよね。ありがちな母性愛や包容力を強調するのではなく、男の理想やロマンをけとばして今を闘う姿勢が凛として美しい。時に男より漢らしすぎて戸惑うほどです。そしてアル。アルもブラッドと同じくアマンダたちとは格段に描写が少ないのにちゃんとキャラが立っているナイスガイでした。自分で引き金を引くシーンは涙出た。最初からガンガン狙撃してればよかったんじゃね?と思わなくもないですが、男の散り様に水を差すのはやめましょう。


一方で設定をいくつか失念した作家さんが書いたかのような微妙な箇所が見受けられた話でもありました。

「私はジョセフから感染した」→「あなたジョセフを知ってるの?」という間の抜けた会話や、今更ブラスレイターの危険性にびびるツヴェルフなど所々ぎこちなかったなあ。そもそもツヴェルフに従ったブラスレイターっていたっけ。最初のザーギンからして思い切り反逆されてるのに何を今更…。

あとレーネの最後を知っているヘルマンやアマンダのことを知っているスノウは随分唐突に感じました。融合体は同類の存在を感知できるというのは知ってましたが、過去の映像やら情報やらを共有することができるような設定って今まで出てきましたっけ。


暴走した主人公をヒロインが身を挺して正気を取り戻させるというイベントは「うしおととら」など数々の作品で印象に残るシーンに数えられることが多いはずなのですが、今回のジョセフとスノウはちょっとなあ。スノウは可愛い。健気な姿勢が涙を誘う。その涙に正気を取り戻すジョセフもまた切ない。なのにどこか空々しく感じてしまうのは、このイベントに作中のキャラがほぼ無関心だということなんですよね。本来メインに据えられるべきジョセフの覚醒イベントより明らかにXAT VS XATのほうがメインになってしまっていてひどくバランスが悪く感じられる。


次はいよいよザーギンのおでましか。やっとジョセフの主人公としての見せ場が?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
