スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ #12(終)

橘の尽力で連続男児誘拐殺人事件は解決したが、犯人は橘を誘拐した男ではなかった。一人一人が前に一歩を踏み出し、そして再び日常へ…


橘の表情と藤原さんの演技がとにかく秀逸でした。特に盛り上げることもなく淡々と決して湿っぽくならない終わり方はなかなか味わいぶかいものがあります。白い白いといわれていた色味も最終話にはぴったりだったなあ。

まさか最後によしながさんの同人誌のセリフ「俺とお前は恋人同士にはならない~」が使われると思わなかったので驚きました。たしか連載終了直後によしながさんが出したもう一つの最終話という同人誌でのラストシーンのセリフだったと思います。そのセリフもその前の話の流れがあるからこそ意味を持つものなので、あのタイミングで突然言われても訳分からないよなあ…。

不安定な作画とゲイネタをちょっと下品に誇張した演出など、作品の魅力を履き違えてしまったような気がしてなりません。確かに最初は小野のゲイネタってきつく感じるんですけど、そのうち物語に引き込まれていい意味で埋没していく個性の一つでしかなくなるところが好きなだけに残念。あと個人的に致命的だと思ったのはトシ・ヨロイヅカという本物のパティシエを起用しておきながら、全くお菓子が美味しく見えなかったところです。

ドラマのアンティークって褒め言葉として使っていいか分かりませんけど、「スタッフの原作に対する愛を感じるアニメを見ているよう」だったんですよね。原作を一般向けに大胆に改変して、お菓子はとびきりおいしそうなものを用意して、あとEDが面白かったんです。アニメ「アンティーク」のOPみたいにキャラクターたちが動いているんですけど話に出てくるお菓子や雑貨などのアイテムが毎回追加されていくのが楽しみでした。

次はのだめ、その次はあさきゆめみしか。普段アニメを見ない人向けに、というコンセプトを掲げているのなら尚更ちゃんと作りこまないとアニメへの偏見助長させるだけだと思うけどなあ…。

でもそれらの愚痴も吹き飛ぶほどに橘=藤原さんが最高でした。アニメでアンティークをやると聞いた時真っ先に藤原さんが浮かんだので藤原さんの駄目な伊達男演技を聞くだけで幸せでした。スタッフのみなさまありがとうございます。お疲れ様でした。
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

 お久しぶりです、
いつもコメントを書きたいのですが、
コメント欄が僕ばっかになるのも、
ご迷惑かと思い自重しているしだいでございます。

 さて、アンティークですが、
原作もドラマも見ていなかったのですが、
最終回の前までは、非常に面白かったのですが、
どうにも最終回が・・・う~んって感じです、
ちょっと物足りない感じでしょうか?

 ドラマの方が評価が高いのかな?
見る機会があれば、
見てみようかな・・・。

 では、
追記:最近は、お仕事が忙しいのでしょうか?
記事のアップが少ないので、ちよっと寂しいです。
記事を楽しみにしているので、
首を長くしてまってまぁ~す。
あっ、でも無理しないでくださいねっ。
2008/09/23(火) 00:11:35 | URL | まるとんとん #vJ5On1Uc[編集]
どもです
まるとんとんさん、こんばんは。
お返事が遅れてすいません。見ての通り私は感想がどうしても長くなってしまうので、ちょっと忙しいとすぐ滞ってしまうんですよね。もっと短くさくっと分かりやすく感想書けるようになりたいなあ。心配してくれてありがとうございます

ドラマは小野がゲイじゃなかったり、色々なところがかなり違ってますがアニメよりは無難に見れるのではないかと思います。アニメのラストはあれ原作通りなのですが、あのあっさりさをよしとするか物足りないと感じるかは人それぞれなんでしょうね。
2008/10/03(金) 23:44:16 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
