スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

夏目友人帳 #13(終)

夏祭りの日、人間も妖怪も祭りで大騒ぎ。田沼は夏目とまた距離を縮め、夏目はここに来てからの数々の出逢いに感謝しながら花火を見上げるのでした。

田沼視点の番外編とオリジナルで構成された最終回。本当にいいお話でした。田沼と夏目の同じ世界の存在を知りながら共有は難しいという微妙な関係が、田沼のちょっとした歩み寄りによって友人関係の深まりに繋がっていく流れがいいなあ。余計な嘘をつかなくていい人間が一人いるだけで夏目は随分と楽になったんでしょうね。夏目の場合、日常生活が「自分には妖怪なんて見えませんよ。そんなものいませんよ」という嘘をついていないと成り立ちにくい境遇なだけに特に。祭の中でどたばたほのぼのしつつ最後の大入道と並んで見た花火は本当に美しかったです。


今回で秀逸だと感じたのは夏目以外の人たちの描写だと思いました。「人間の姿じゃないと夏目に迷惑がかかるから」と夏目を思いやる子狐、そんな子狐に夏目のことを聞かれてつい「知らない」と答えてしまう名取、子狐の思いを知って協力してくれる柊、そして本当に夏目を大事に思っている藤原夫妻。特に滋さんがいいんです。原作の滋さんはあまり出番がなく、ちょっと得体の知れない印象があったものですからアニメで出番が増えたのは嬉しかったです。つい過保護になってしまう塔子さんも、一歩引いた目線でちゃんと夏目を心配している滋さんも二人とも「父親」と「母親」の役割が板についてきているんだと思うと泣けました。


ニャンコ先生は今回完全にギャグ要員で(笑)
葉っぱふんずけて田沼に突っ込んでいくところは何度見ても笑える。その後の笹田&民子による虐待っぷりも先生の顔が面白すぎて気の毒がるよりついつい噴出してしまいました。子供って残酷なものだよね。子狐は狐の姿でも可愛すぎてどうしようかと思いました。


「バッカーノ!」スタッフということで放送前から抱いていた期待を最後まで裏切ることなく、とても丁寧なつくりの13話でした。美しい季節の移ろいや、しっとりしたBGMなどこの作品の言葉にしづらい空気感のようなものがちゃんと伝わってきて毎週楽しみでした。原作の話ばかりで恐縮ですが、原作は1話1話が読みきりなのでどうしてもぶつ切りになってしまうところをアニメではちゃんと続き物になるように構成されていたのもよかったです。二期も決定で本当に嬉しい。スタッフのみなさま、ありがとうございました。


夏目友人帳 1 【通常盤】
夏目友人帳 1 【通常盤】神谷浩史, 井上和彦, 大森貴弘

アニプレックス 2008-10-22
売り上げランキング : 8577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏目友人帳 2 あまつき 第5巻〈通常版〉 純情ロマンチカ 通常版6 純情ロマンチカ 通常版5 純情ロマンチカ 通常版4

スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 夏目友人帳 | Thema : 夏目友人帳 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
