
Category : スポンサー広告 |

魍魎の匣 #2

電車に轢かれて重傷を負った加菜子の元に駆けつけたのは、木場の憧れの女優美波絹子だった。それから半月後、謎のバラバラ殺人事件の取材で三鷹に来ていた関口たちは道に迷って、「箱」のような建造物のある敷地内に迷い込んでしまう。

いきなり様々な視点が交錯して混乱した方も多いと思います。原作もはっきりいって謎解きが始まるまでの2/3は読んでても事件の枠組みすら見えてこない難解な作品なので、分からなくて当然だと思います。まさかここまで原作準拠とは思わなかったので嬉しい反面、読んだことない人には訳分からなくて不親切だろうなとも思うこの複雑なファン心理。


ここでちょっとだけ整理

Q:最初の箱の中の少女にこだわる男の話はなに?
A:テロップにあった通り「久保竣公」という作家の書いた小説の一節を映像化したものです。主人公らしき男の容姿が関口なのは、いわゆる「イメージ映像」というやつで主人公=関口ではありません。

Q:時系列分かりにくい
A:今のとここんな感じです

加菜子、電車に轢かれる

半月後、少女連続バラバラ殺人事件が起こる。前後して災いを「箱」に封じ込めてくれる「御匣様」という宗教団体が話題になる。

バラバラ殺人事件を取材していた関口たちの車が木場のいる場所に偶然迷い込む。

です。今後事態が交錯してどんどん混乱してくると思うので、ちょくちょく時系列は更新していこうと思います。

ひたすら淡々とした会話が続く中、人々の視線や仕草を細かく描写したり陰鬱な駅や病院などの背景が凝っていて飽きさせない作りになっていました。木場さんの回想の絹子の演技がいわゆる「アイドル演技」だったのはいいですね。涙目の木場さんが可愛かったし(笑)


それにしても「猿」だなんだと言われまくっていた関口が美形なのは変な感じだなあ…。そうそう、冒頭の小説のシーンを見て江戸川乱歩の書いたこちらの作品「押絵と旅する男」を思い出す方も多いかもしれませんね。

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)
江戸川 乱歩

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 4
Category : 魍魎の匣 | Thema : 魍魎の匣 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 魍魎の匣  第02話 狸惑わしの事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口...
2008/10/15(水) 23:36:28 | 荒野の出来事
すすり泣く頼子と困惑する木場修で30分終わったらどうしようかと思った(苦) 京極堂と榎木津は来週あたりに登場しそうですね。 ちなみに2話終了時点で原作での150Pちょい前あたり。 ・・・ペース配分は順調のようだが、 後半に時間を割いた方がイインジャマイカと思うの...
2008/10/16(木) 01:22:38 | 風庫~カゼクラ~
まったくなんて夜だ。 「魍魎の匣」第2話のあらすじと感想です。 泣きじゃくる少女。 (あらすじ) まず、棺桶が丸いのがいけない。匣...
2008/10/16(木) 23:24:25 | 渡り鳥ロディ
空気の読め無さ。 人が生死を彷徨っているというのに、突然怒鳴り込んだり、「助からない」などと…まったく。と変な怒りは投げ捨てて、百...
2008/10/22(水) 22:51:11 | 日常と紙一重のせかい

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
