
Category : スポンサー広告 |

魍魎の匣 #7

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
志水 アキ

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
魍魎の匣 (2) (怪COMIC) 巷説百物語 1 (1) (SPコミックス) コミック怪 vol.2 (2) コミック怪 Vol.03 コミック怪 Vol.04
by G-Tools


京極堂、魍魎について語る。

というわけで、延々魍魎についての薀蓄。うん、わかんね。(笑)

私の脳のATOKが処理の限界を超え京極の薀蓄がほとんど平仮名で頭に入ってきて頭痛くなりました。これをリアルタイムで正確な漢字で把握できる人がいたら会ってみたい。「柳田翁」「折口先生」という覚えのある人名がこんなにありがたいと思ったのは初めてです。でもいいんです。薀蓄の時点では全然内容を理解できなくても、京極堂が最後に憑き物落としを始めれば記憶はしているけど理解は出来てなかった様々なことが急にぱっと分かるようになる…と思いますので。


京極の薀蓄の間を再び石榴(にゃんこ)でもたせるかと重いきや、石燕の妖怪画が動き出して歩き回ったり説話の再現が流れたりとすごく雰囲気出てたなあ。そのおかげでよけい話が頭に入ってこないんだけど、もういいや(笑)。最初に流れる関口を主人公に見立てた「匣の中の娘」(久保竣公作)は段々核心に迫ってくるようでぞくぞくします。



おさえておくべきポイントとしては

博識の京極堂をもってしても「もうりょう」がどんなものかわからない。大陸でも日本でもその起源も定義も姿かたちもあやふやで、諸説あるがどれも確定的ではない。京極はその「あやふやさ」に着目しこの世とあの世(原作では『彼岸』と言われることが多いです)の狭間に対する人々の漠然とした「畏れ」が形を持ったものではないかと考えてみたことがあるが、それもやはり確定的ではない。

・そんな「もうりょう」だが、宗教団体の教主は実にシンプルかつ明確に「もうりょう」を捉えているようにも見えるので、その詳しい教えやふるまいの様子を知りたい。

・例の宗教団体の喜捨名簿にバラバラ殺人事件の被害者の親の名前頼子の母の名前、あと関口と縁のある新人作家「久保竣公」の名前がある。

・鳥口は喜捨(自分の財産を自ら差し出すこと)額の少ない信者の娘が見せしめに殺されているのではないかと疑念を抱いている


このくらい大雑把にとらえていれば問題ないかと。いや私自身もこのまとめが正確なのかといわれると全く自信がないのですが…
Comment : 0
TrackBack : 9
Category : 魍魎の匣 | Thema : 魍魎の匣 | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

それは断るよ。 「魍魎の匣」第7話のあらすじと感想です。 手段。 (あらすじ) 関口は手紙を貰った。ゲラ刷りもついてきた。 それは、...
2008/11/19(水) 23:04:50 | 渡り鳥ロディ
魍魎とは、掴みにくく境界が定まらないもの。 そんなわけで、この三人、一米も動いていないのでは!?な七話。
2008/11/19(水) 23:05:53 | 日常と紙一重のせかい
第7話 「もうりょうの事」 今回は殆どが魍魎についてのお話。 きっと分かりやすく語ってくれているのでしょうが、どうにも理解出来ない...
2008/11/19(水) 23:37:59 | ワタクシノウラガワR
今回も前回同様、3人での語り合い。魍魎は苦手と言っておきながら、うんちくを語る語る京極堂・・・・・・興味はあるようですねw 
2008/11/19(水) 23:40:22 | よう来なさった!
予想はしてたケド京極堂の説明が長いの何のって(汗) 本を読み返してなかったら本気で分からない30分を過ごせた自信がある! まぁ次回からはハナシも動きそうだし、ここはガマンの子ですな。
2008/11/20(木) 00:58:18 | 風庫~カゼクラ~
第七話「もうりょうの事」 このブログで、久保がとにかく少なくとも被害者のうち何人
2008/11/20(木) 08:06:44 | 心のおもむくままに
魍魎の匣 第一巻 “心に囲いを作ると魍魎が宿る”というのが御筥様の教えだと説明する鳥口。関口と共に話を聞いていた京極堂は、日本や中国の古典を引用しながら魍魎の話を始めた。そして、ひとしきり魍魎に関する薀蓄を語った後、京極堂は、御筥様の教主がそのイメー
2008/11/20(木) 14:03:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「京極堂がなぜ魍魎を苦手と言ったか わかってきた」 …何だか物凄い理解力を求められる回だったような気がします(苦笑) 今回は“もうりょう...
2008/11/20(木) 22:41:36 | WONDER TIME
京極堂さん、話ながっ! 魍魎が苦手と言いつつ、すごい語ってましたねw 気をつけないと、話全部聞き流してしまいます(ノ∀`*) しかも心地...
2008/11/21(金) 01:11:46 | 空色きゃんでぃ

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
