スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

続・夏目友人帳 #3

妖が見える能力を活かして役者の傍ら退治人をやっている名取に誘われ、夏目は初めて一泊2日の温泉旅行に行くことに。

塔子さん騙されないで!
薔薇の花束手土産に保護者に温泉旅行の許可を求めてくる成人男性はどう考えても変だから!(笑)

と、いうツッコミはさておき似たもの同士の二人が心を通わせつつも、似ているからといって何もかも分かり合えるわけではないことを学ぶあったかくてほろ苦い温泉旅行でした。
夏目と田沼の関係を一言で言うと「感じ方の違う友人」なのに対し、夏目と名取は「考え方の違う友人」なんですよね。乱暴な例えだけど、妖に優しい夏目に対する名取の感情って犬に噛まれて犬を大嫌いになった人が同じく犬に噛まれたのに犬を好きだという人に「どうして犬を嫌いにならないんだ」と思うのと似てる気がします。名取は大人だから必要以上に自分の価値観を押し付けないけれど、内心は色々と複雑なんでしょうね。嘘をついてないと「嘘つき」と言われ、嘘をついた今は受け入れてもらえているという状況は悪いことではないのだけれど夏目のように優しい人間には辛い時もある。そういう時に助けてあげられるような関係になりたいのに、なかなかうまくいかない二人はもどかしいけど微笑ましくもあります。


助けた恩に報いてくれる妖怪と恩を仇で返そうとする妖怪という対照的な作りもよかったなあ。好意的な妖怪ばかりではないから警戒しろ関わるなという名取やニャンコ先生の意見も正しいし、それでも困っていたらつい手を差し伸べてしまうという夏目の考え方も決して間違ってはいない。相手が人間でも妖怪でもどう関わるのが正解かなんて分からないんですよね。こういう機微をちゃんと描いてくれるのでこの作品が大好きです。

温泉でくつろぐ先生と夏目も可愛かったし、さりげなく名取のフォローをしてくれる柊もよかったなあ。

来週はタマちゃん!!
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 6

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「嘘つき」
2009/01/22(木) 04:59:05 | パラサイト・イブ
第三話 「妖退治湯けむり行」 湯けむり温泉ぶらり、男の2人旅。 山奥にひっそりと佇むその温泉にお忍び旅行。 「なんで僕を誘ったんです...
2009/01/22(木) 20:27:33 | ワタクシノウラガワR
 今回名取との温泉旅行と言うことでかなり心配、更に温泉に向うシーンで柊の姿が見えなくて更に不安に。あ、妖退治が・・・じゃなくて、展開として矢追汁ツユダクのゴールデン801展開になってしまうのではないかと。しかし柊は露天風呂で登場、姿消してたのね。※こち...
2009/01/23(金) 08:57:17 | Wjham’s Counter Attack
妖怪退治 湯けむり行 学校の帰り道、小さな妖と出会う 水溜りができて、通れないと… 夏目はそっと、水溜りに板をひき通してあげた 夏目は優しいなぁ… 家に着いた夏目、玄関の戸の隙間に紙人形がはさんであった 夏目はその紙人形に巻きつかれ、引きずられ...
2009/01/23(金) 18:37:04 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
さて、今回は名取再登場で夏目と一緒に温泉旅行へいつもの妖とのお話と違って今回は人間関係的なお話かなぁ自分は結構夏目と名取のお話は好きです2人のスタンスの違いがわかった上でどう動くのかと思いますし夏目の考えが人間と妖怪の関係についての方向に行くからかなし...
2009/01/25(日) 10:28:10 | にき☆ろぐ
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「ニャンコ先生
2009/01/25(日) 23:36:48 | 獄ツナBlog5927

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
