スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

続・夏目友人帳 #7

タキを祟った妖にさらわれた夏目は命からがら逃げ出すが、妖に目玉をなめられたせいで一時的に妖が見えなくなってしまう。圧倒的に不利な状態でそれでもタキを救おうと夏目はタキとニャンコ先生と協力して妖に立ち向かう。

今回はアニメの演出がことごとくよかったなあ。

夏目が洞窟で目覚める→妖に縄を踏まれて倒れる(原作はここまで)→妖が縄から足をどける→夏目がまた起き上がろうとする→それを見はからって再び縄を踏んで倒れさす、という一連の動作が妖の意地悪さを表現していていいと思いました。ニャンコ先生のギャグっぽい怒りの後の、本当の姿に戻った先生が見えない夏目という構図が美しくて悲しかったです。見えないということは存在を認識しないということ、それは情を交わした相手にとって多分一番辛いことなんでしょうね。沈黙の後先生がそっと夏目に息を吹きかけて存在を知らせるシーンにちょっと泣きそうになりました。


妖に一人で立ち向かうタキのために頑張る夏目を助けた先生が、陣に入った瞬間姿を現す迫力ある構図はアニメならではですね。原作ではタキがいつのまにかゲームを終わらせるのではなく封印の時間稼ぎのために動いていたのですが、アニメではちゃんとタキが妖を捕まえてゲームを終わらせようとしたのに約束を守ってもらえず妖(=自然)の理不尽さを思い知ることになるというふうに改変されててこれはこれでいいですね。その後先生が本当の姿で夏目を守るように寄り添い、(夏目には見えないだろうと思って)ちょっと無防備な表情で夏目を見つめていたところも好きです。妖が見えることで色々辛い思いをしてきたのも事実だけど、かといって見えなくなってしまったらそれも寂しい。優しい人達と憎めない妖達との出逢いがあったからこそ夏目はその相反する感情をそのまま受け入れられることが出来たのかもしれませんね。


夏目が妖を見えなくなる、という致命的な事件であったのにちょびと先生の漫才とかタキと先生のガンの飛ばしあいとかギャグのテンポもよくて重苦しくならず楽しめました。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 3

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

多軌かわいいよ多軌。
2009/02/20(金) 08:52:19 | ネギズ
呼んではならぬ 妖に連れ去れて行ってしまった夏目…  それを探すニャンコ先生 このニャンコ先生の姿に(≧▽≦) その頃、夏目は妖に縄で首を繋がれ身動きが取れないでいた その妖は「人間が嫌いであの娘の恐がる姿が楽しみ、食べるのを少し先延ばしに
2009/02/20(金) 13:10:24 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
 こんな奴に関わってしまった夏目や多軌は哀れであるとは思うが、此の妖のルーツを辿ってしまうと、此の妖に対しても道場の気持ちが湧いてくる。もう少し人の優しさに触れていれば、このような悲劇は起こらずにすんだのかもしれない。 悲劇とは何か。多軌が祟られて1年...
2009/02/20(金) 20:57:40 | Wjham’s Counter Attack

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。