
Category : スポンサー広告 |

続・夏目友人帳 #8

友達と行った一泊2日の宿題合宿で夏目はそこの主の老婆と仲良くなる。彼女は小さい頃近くの池にすんでいた人魚からもらった不老不死の血を大切な人に飲ませてしまったことをずっと気に病んでいた。

大きな池に一本渡した細い足場を通らないとたどりつけない宿のロケーションが綺麗でした。あんなところがあったら是非行ってみたい。そして夏目の友達はこんな穴場をどこで知ったんだろう。どう見ても宿題合宿に使うような雰囲気じゃないだろ(笑)。初めての友達とのお泊りを楽しむ夏目が可愛かったです。そして先生はお菓子食いすぎ。本当のニャンコだったら健康を害しているレベルです。


人間を嫌っていた人魚が仲良くしていた少女に裏切られたと思い込んで失望して意地悪をし、その瞬間自分にも失望してしまったというくだりが切ないですね。不老不死は人の身には辛いものでしかないと思った夏目が、人間にとっては悠久の時を生きられる先生は沢山の人を見送ってきたんだろうと視線を転じるところも好きです。「不老不死になったら先生友人帳を手に入れられなくなっちゃうぞ」と冗談めかして言う夏目に、意味深な沈黙を返す先生の目の表情に引き込まれました。


基本的に漫画や小説は頭を空っぽにして読むことにしているんですが、この話は原作を読みながら「え、これ地理的にどうなってるの?」と首を傾げたなあ。辺鄙な場所にある宿と駅の距離がどうもあやふやな上、原作では人魚を追った夏目が人魚より先に千津さんのところに辿りついてしまっていて余計混乱したんですよね。アニメではそこが人魚が夏目より早く千津さんを見つけた、というふうに変えられていたので個人的には納得しました。どちらも「先生に乗せてもらって高速移動しました」にすればいいのではという素人考えを抱いたりもしましたが、それはそれで色々問題があるんだろうなあ。難しい。
Comment : 0
TrackBack : 7

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会
2009/02/25(水) 20:12:01 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第8話 「不死の想い」 人魚の血を大切な人に飲ませてしまい、その人の人生を狂わせてしまったのではないかと悩む老婦人と夏目が出会い、...
2009/02/25(水) 22:53:06 | ワタクシノウラガワR
 「残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!」ダイ大の名台詞だが、確かに人生の良し悪しに命の長さと言うものはあまり関係無いのかもしれない。 そりゃ確かに長生き...
2009/02/26(木) 11:40:51 | Wjham’s Counter Attack
夏目たちは、勉強合宿に行く。 ありゃ、委員長居ないのか~。
2009/02/26(木) 22:09:50 | ネギズ
宿題合宿とは上手い言い方ですね。 ちゃんと宿題もやってました。 えらいえらい。 問3は謎になりますたw アバンから乙女全開の塔子さんw 夏目のためにお菓子買いまくり。 2期の塔子さんは何でこんなに可愛いんだああ~w 合宿メンバーは夏目、北本、西村の...
2009/02/28(土) 11:46:28 | のらりんクロッキー
 続・夏目友人帳  第08話 『不死の思い』 感想   ・・・人魚の伝説かあ    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先...
2009/03/01(日) 13:44:59 | 荒野の出来事
アニメ夏目友人帳「うわー、お菓子多
2009/03/01(日) 14:16:17 | 獄ツナBlog5927

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
