
Category : スポンサー広告 |

黒の契約者 流星の双子 #1(新)

東京エクスプロージョンから二年、物語はロシアで始まる。カメラが好きな少女蘇芳は二年前の東京エクスプロージョンで双子の弟紫音が契約者になってからというもの、別人のようになった弟と父親との気づまりな日々に耐えながらも学校生活を謳歌していた。綱渡りのような、それでもそれなりに充実していた日々は突如終わりを告げる。一人きりになった彼女の前に現れたのは仮面の男だったーー

というわけで「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」の第二期「流星の双子」が満を持してスタート。あれから二年後の世界の説明と、一人の少女の日常があっという間に崩れていく過程を詰め込んだ非常にスピーディかつ濃厚な一話でした。


>冷酷?いいえ合理的です
事前情報では「三角関係?家庭不和?ら、ラブコメ?ダーカーザンでそれはどうかなあ」と思っていたんですが、Bパートで当時の懸念が木端微塵にされました。設定イラストの段階からあんだけキャラ立ってたターニャ&ニカや、FSPの契約者ゴラン、一期からの貴重な生き残りだったエイプリルまで物語の駒として贅沢に不幸にする(苦笑)なんて、岡村さん合理的すぎる…!!ダーカーザンの幸せ=不幸フラグは相変わらずのようです。


>契約者バトルふたたび
次々と契約者が出てきてそれぞれの能力を駆使したバトルを繰り広げるのは、「感情に流されず合理的に行動する」という契約者の特徴をおさらいできて、なおかつバトルで一話目から視聴者を引き付けるという意味で一石二鳥ですね。ロシアの契約者ゴランVSエイプリルはよかったなあ。高速移動でエイプリルを翻弄していたゴランが高速移動ゆえに水滴が弾丸のように作用して穴だらけになってしまうとか痺れる。そして契約者たちの異常さを描写する一方で観測霊でコンタクトしてきたジュライに挨拶したり、撃ち殺した猫に憐憫のようなものを覗かせたりするエイプリルには何だか切なくなった。この感じこそDTBだよなあ。


その他にもベラに父親が仕事で夕飯を一緒に食べられないと告げられた蘇芳が、一瞬明後日のほうを向いてからベラに笑ってみせるシーンとか、相変わらず細かい心理描写が秀逸です。その一方で「タイツはいてるから(パンツ見えても)恥ずかしくないもん!」という迷言や「(モモンガの)ペーちゃんが蘇芳の発展途上のおっぱいにへばりついてペチャパイ」というダジャレが最悪すぎて吹いた。

最後の髪が伸びた黒さんと蘇芳の出会いという引きで、今週末が待ちきれない・・・!


しかもOVAが制作決定だそうですね。東京エクスプロージョンから二年の間に黒に何が起こったのか(銀がいなくなった?)をやってくれるそうです。まじか…!!!
Comment : 0
TrackBack : 2

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

バトルフィールド バッドカンパニーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バトルフィールド バッドカンパニー」へ!
2009/10/13(火) 04:39:30 | バトルフィールド バッドカンパニー
遂に楽しみな作品が登場 これをみずに年は過ごせない DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
2009/10/13(火) 15:22:47 | アニメ感想総合情報センター

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
