スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

天地人43話「実頼追放」だと思ったら日曜サスペンス劇場だった

またもやアニメブログなのに大河ドラマ「天地人」感想です。「天地人大好き!」という方には優しくない内容かと思われますのでご注意ください。


天地人43話「実頼追放」

風邪引いて寝ていたのですが、心がくじけていても身体は「天地人」を忘れていなかったらしく放送時間ぴったりに目が覚めました(苦笑)

>いつも通りの直江家
今日も私のお松は可憐です。
景勝の側室の扱いについては…まあこんなものでしょう。あと数話しかないのに彼女に時間を割くわけにはいかないだろうし。中途半端に出番を与えられても役者さんが気の毒だし。


>弟がやらかしました
カネツグの実弟の実頼という人は今回の大河でにわかに注目されましたが、史料があまりに少ないので地元が町おこしに苦慮しているというニュースをどこかで読んだなあ。それはともかく、彼が目立った最初で最後の事件がこの「姪っ子の結婚が気に入らないって大暴れして上杉から追放されちゃった」事件です。「天地人」ではどうアレンジしてもフォローしようのないこの事件をとりあえず福島に泥をかぶってもらうことでややマイルドにしてみました。困った時はその場しのぎで誰かに善人か悪人になってもらうのが「天地人」のお約束。福島は関ヶ原の時上杉を助けるために「善人」にされ、実頼の悪印象を和らげるために「悪人」にされたのです。

また救いようがないのが史実はともかくとして「天地人」の中では福島は確かに上杉に恩をあだで返されてるんだよね。従って実頼に吐いたクダもそう的外れではないから、それを聞いて決意を新たにした実頼の暴走も愚行には違いないんだけど「カネツグよりはまっとうな感覚じゃない?」と思えてしまう。


>悪の組織の定例会議
家康のすぐ傍に榊原がいて家康に進言してたけどこの人この時すでに引退しててあの位置にいるべきなのは本多もしくは遠山なんじゃないの?遠山がインフルエンザで倒れたので榊原が一時復帰したんだろうか。このシーン、「これ上杉を取り潰す理由にしちゃいましょうよ親分」と言う榊原に「フォフォフォ、罠にかかりおったわ」と家康。これ事前に家康がわざと上杉が噛みつくように仕向けていたことが明らかになっているか、榊原が家康がそんなことを考えていたなんて流石殿!と家康の計算を事実認定してあげないと会話として不自然だよね。それがないなら「罠」じゃなくて「好都合」とか「好機」という言葉が自然だと思います。短い会話すら成立させることが出来ないって或る意味すごいと思いました。


>「よそはよそうちはうち!」
そして愚弟の首か上杉嫡男を人質にするかを迫られたカネツグがまたとんでもないことを言い出すんですよ。「こたびのことは直江家の問題で上杉は関係ない!!」お前上杉のために家族を犠牲にしたんちゃうんかい。というか仮にも筆頭家老ともあろう男が、今回の事件の累が上杉に直接及ぶ可能性を全く考えてなかったってこと?それはありえないだろう歴史的に考えて…。また相変わらず無能な泉沢(幹久)が「実頼を死罪にするなどばかなことを!」みたいなことを言ってましたが、じゃあ何か、家臣の命と引き換えに何の罪も責もない生まれたばかりの赤ん坊を江戸に人質に差し出せってか。「義」と「愛」が聞いてあきれるんですが。


>究極呪文「義!」
愚弟の暴挙の尻拭いに高速で東奔西走するカネツグがメンツをつぶされた本多親子になんかよくわからないことを言い始めて混乱しました。なんというか「あれ?ぎってなんだっけ?」とゲシュタルト崩壊を起こすレベルの訳のわからなさ。どう考えてもここは言い訳せずに平身低頭する場面なのに、例の壮大なBGMをバックに「弟の義は本当の義じゃありませんから!!(キリッ)」って言われましても…そしてその迷演説に心のどこかを打撲した政重がなぜかとうとうと父に上杉の処分を穏便にと言いつのる。何故そうなるのかさっぱり分かりません。


>本多正信はお地蔵様になりました
家康の重臣中の重臣でその影響力は計り知れないはず…なのですが、「天地人」では遠山にその座を奪われてしまったような本多正信。今回も貫禄たっぷりに登場しましたが傍で正純や政重がキャンキャン言ってるだけでロクに台詞がありませんでした。前から出番の割に台詞が少ない人ではあったけど、最近は特に極端です。家康に正論吐かれて無言だったカネツグと同じで、単に本多正信に言わせるうまい台詞を考え付かなかっただけのように見える…。


>実頼追放
史実では実頼は沙汰を待つまでもなく高野山に出奔したそうなのですが、「天地人」では公式の場でカネツグが実頼に「追放」という沙汰を言い渡しました。


や、それはダメだろ


*以下史実は関係なく、あくまでドラマ「天地人」のこれまでを見たうえでの意見です

いくら本多親子が「穏便に」と家康に頼んだとしても、「そんなの関係あるか」と家康が本多親子の意見を聞かない可能性は否定出来ない。だからこそ先んじて厳しい処分を下して家康のご機嫌取りをしなきゃいけないわけで、公式なけじめをつけるなら家康と実頼の言うとおり極刑がふさわしいんですよ。だってこのドラマでは家康は上杉を隙あらば潰す気まんまんで、榊原を通して「弟の首か上杉嫡男を人質によこせ」って具体的に言ってきてるんですから。実頼が「勝手に」出奔したからこそ「高野山に逃げ込まれてはこちらとしても謹慎以上の罰は下せません」と開き直ることが出来るのに、公式に実頼に温情判決を下してしまったら家康は喜んで上杉への攻撃材料にすると思うんだけど。


しかもここからなぜか日曜サスペンス劇場が始まるんです


「世の中まだまだ捨てたものではない」
「罪を償えばなんたら~」


一瞬崖が見えました(笑)
なんだこの二時間ドラマのクライマックスみたいな説教くささは。誰か船越を呼んで来い。というか二時間ドラマでは定番のこの「罪を償えば云々」という理屈は「人格(いい人)、動機(悪い奴に復讐とか)、それまでの人生(困難の連続)などに大いに同情の余地がある犯人」に向けるならまだしも実頼の行為のどこに同情すべき点が?あ、あったか。


ついこのあいだまで兄が標榜していた「義」を実践したらその兄に全否定された


という同情の余地が。マッチポンプもいいとこだよカネツグ…


何がむなしいかってドラマ「天地人」では上杉凋落のきっかけは「Fw:直江状」なんです。だからどんな奇麗事を言おうが「お前が言うなお前が」で流せてしまう。家康の意地悪にムカついて逆切れメールを送って上杉を危機に陥れた男が、ムカついて大事な縁談にケチをつけて上杉を危機に陥れた男に説教してるわけです。もうやだこの兄弟。


来週はお松が退場。淀殿と並んで我が心のオアシスだったのに…

スポンサーサイト
Comment : 7
TrackBack : 3
Category : 未分類 | Thema : 天地人 | Genre : テレビ・ラジオ |

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/04(木) 21:56:21 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/27(金) 11:53:21 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/12(木) 09:14:39 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/11(日) 01:23:33 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/28(水) 18:53:04 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/20(日) 05:24:55 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/30(火) 11:59:22 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今回は、久しく語られることがなかった上杉の正しい「義」の考え方について実頼という存在を通して教えて貰ったような気がします。これまで、曲がったことはせずに自分たちが正しいと思う道こそが義なのではないかと思っていたときもありましたが、それは兼続に言わせると...
2009/10/26(月) 23:02:39 | あしたまにあーな
しかしあれから直江兼続の、上杉家存続作戦は過激になっているなあ。 すべては『生きて我らの義の証を伝えよ』という三成の遺言だと思うけど...
2009/10/28(水) 23:52:20 | 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(木) 16:24:00 |

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
