スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

パンプキンシザーズ #10

三課の隊章の由来について。

しょっぱなからバトルです。ランタンついてます。というか、この国の情報機関はどうなってるんでしょう。戦車なんてそう隠しとおせるようなものでもないんですから各地の連絡員が調べればすぐ分かりそうなものですが。情報伝達手段の充実は急務ですね。

マーチスは上官の不正を指摘したために飛ばされ、オレルドは何となく三課に流れ着いた感じですかね。アリスは…扱いにくいんだろうなあ、性格的にも立場的にも。苦肉の人事といったところですね。戦時中なら士気の高揚になるならと上官に据えることもできたかもしれないのに。

上官の不正を糾すべく怒鳴り込むアリス。上官の部屋で抜刀って撃たれてもおかしくないですよ…アリスちゃんは「むやみに刃物を人に向けてはいけません」ということを教わらなかったのでしょうか。というかこれって結果オーライだったからよかったものの、下手したらマーチスはアリスのせいで無駄死にですよね…。ラッキーが重なっただけで実績とはとてもいえないし、三課の絆が深まるイベントとしてはちょっと弱いように思います。隊章の由来からするともっと挫折を強調したほうがよかったのでは。そこに明確な悪があるのにその悪は硬い外皮に守られていて手出しをすることができない→だからその外皮を突き破るくらいの気概で戦災復興に立ち向かおう!ってことですよね。だったらもっと悔しがらなきゃ。権力を傘にきて横行する人為戦災に深く絶望し、悲しみ、怒り、決意を明らかにしなきゃあの由来には繋がらないかと。

伍長は聞き上手だなあ。どんどんマー君ポジションに近づいているのは気のせいだろうか。曹長あたりはもう伍長とお風呂に入っても何も気にしない気がします。あんまりな言い方ですいません。


以下ネタバレ気味感想↓
いよいよオレルド頼りがひどくなってきたように思います。三課が今の面子になるまでの話ならアリスが中心になるのが自然なのに、オレルドが動かないと話が進まない、全てのきっかけはオレルドという構成はちょっといただけないです。オレルドの優秀さを強調したせいでマーチスはただの優秀さを鼻にかけた頭でっかち、アリスに至っては軍人の資質以前に人として心配なレベルの直情さんに…。

原作でも彼らの過去はあまり明らかになっていません。けれど三課って有能ではあっても優秀ではない人たちの集まりだと思うのですよ。アリスは戦闘に長けカリスマ性もあるけど、精神的にお子様で不器用ですし、ハンクス大尉は頭の回転が早くて処世術に長けてるけど現実にはお祭部隊を任されてるし、曹長は異常な情報分析力持ちだけどそれ以外は駄目駄目だし、マーチスとオレルドに至っては戦闘が不得手なのを頭脳労働やとっさの機転でカバーしている。そうして完璧ではない彼らが持てる能力をフル回転してベストを尽くすところが三課の魅力だと個人的には思います。

こうして見所やいいシーンが小出しに消費されている状態で今後の水道局や舞踏会はどうなってしまうんでしょう。原作を先に読まなければもっと純粋に楽しめたのに、と思うと自分の堪え性のなさを後悔してしまいます。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。