スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

パンプキン・シザーズ #12

後編。
軍事機密を公表しろと迫られたアリスは無事解放される。
一方新聞記者はスクープをものにするべく誘拐犯のセシル達に
接触し、金で原稿を買い取っていた。


やっぱりセシルの計画ってムチャだ。
うまい喩えではないのですが警察に行って「公安の不祥事を公表してください」って言ってるようなもんですよね。アリスを解放した意味もよく分かりません。まさか姉二人をどうにかするという脅しが効いたとでもいうのでしょうか。だとしたらアリスも一味も相当おばかさんですよ。


新聞記者
突然スクープの鬼と化しました。うーん。
パンプキンシザーズのギスギスした社会背景と、スクープが手柄になるという価値観がミスマッチなんですよね。それって我々の世界の、しかもわりと最近確立した価値観だと思うのですよ。新聞が軍の言いなりなのが分かっているのにその新聞を媒体にして軍の機密を公表するなんて、たとえ証拠があったとしても無理に決まってるじゃないですか。
セシルも記者さんも社会情勢を理解しているのに手段がまるで間違っています。単純に脚本が結果ありきで書かれているからこういうゆがみが出てしまうんでしょうね。

インビジブル9
インビジブル9について誰かに話しただけで殺される、その誰かも殺される、詳しく知っているわけでもないし証拠品も持っていない人間も殺される。


あの、生き証人が物的証拠腰にぶら下げて公の仕事についてるんですけど…


んなばかな。その理屈でいうと真っ先に消されるのは伍長。いや、あるはずのない隊名が刻まれているランタンがまず処分されなきゃおかしいですよね。(「READ MORE」にあるネタバレ参照)尻隠さないで「俺を見たら殺す!」ですか。セシルもなんで消されなかったんだろう。インビジブル9について知っている人たちをざっと重要度で並べてみると

伍長>>>超えられない壁>>>コルトゥ博士(死亡)>マーチス&オレルド
>新聞記者(死亡)>原稿を読みこんだセシル>セシルの仲間二人(死亡)


これでセシルもどうにかされてたら納得いくのですが。

ランタンは対戦車、あるいは敵への精神攻撃という点では確かに有効ですが、今回のように機敏な暗殺者との戦闘には不向きですよね。というかアリスがあんなに弱いなんて…弱いなんて…

アリスがあんな諦めを口にするとは思いませんでした。ちょっと今までの猪突猛進と矛盾するような気もしますが、人任せにして文句ばっかり言っているセシルよりはよっぽど好感が持てることは確かです。そんなに義憤を感じているのなら軍の暗部を暴く壁新聞やチラシをばらまくとか草の根地下活動でもしてみればいいんです。

今回でアリスは自身の無力を痛感し、それでも明日をイメージし続けるのですね。来週はえっと…あの美少女はどなたですか?

以下はネタバレ感想。びっくりしてばかりです


rankiing

アリスが弱いーーーーー!!????

逆に考えるんだ。
あの暗殺者がクレイモアワンより強いと考えるんだ。……orz
しかし六巻を読むと、圧倒的暴力による恐怖でようやく秩序を
保っているような状況下で貴族を誘拐なんて無謀としか言いようが
ない…。


伍長もあんな勇敢でいいのでしょうか。
銃を向けられてもとっさに両手上げてしまうようなビビリで争いごとが大嫌いな彼がランタンで情も恐怖も知らない虐殺人形になってしまうところが悲劇的なのに。伍長が普通の出来た軍人だと今後のアリスへの依存もちょっとおかしくなってきそうです。アニメの伍長はアリスの保護者みたいなんだもの。

インビジブル9がここまでタブーになるとは思いませんでした。
いやタブーには違いないんですけど、情報面において原作の帝国はかなり遅れているようなので必要以上に隠さなくても差し支えない雰囲気なんですよね。知る術も限られているし知ったところで誰も告発しない。民衆にはそこまでの気力が回復していないしそれを許すような社会ではない。

アニメは社会情勢が原作と違っているのでそうした機密が世間に公表されうる、というのならそれもいいです。けれど今回のように必要以上にインビジブル9に過剰反応してしまうと、伍長が生きていることが不自然になってしまいます。どうなっていくんだろう。まさか銀の車輪は貴族制を打破し、資本主義革命を起こす過激派に位置づけられていくんでしょうか。アニメオリジナルは否定しませんので、やるならやるでちゃんと練ってほしいものです。
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 1

COMMENT

とおりすがり
はじめまして
たしかに原作とちがってアリス弱すぎ 
私もなっとく行かね~(;;
しかしあにめ12話たくさん死にましたね
なかでも一番がっかりしたのはそれまで
有能っぽい雰囲気のブンヤがパタリとやられた所
2006/12/20(水) 06:42:16 | URL | litu #ZihYdnQ6[編集]
>lituさん

はじめまして。
アリスが弱いとほんとにただの口だけお嬢様ですよね(苦笑)ブンヤは有能だと信じていたのにいきなり三流記者っぽくなって私もがっかりしました。
2006/12/23(土) 22:25:27 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

先週始末されたのは新聞記者かと思ったら、戦車の父でしたか。インビジブル9の情報を少しでも知ってしまっただけで、ものすごい勢いで消されちゃいましたね。殺し屋さんの依頼主は、やっぱり研究所のおばさん?記事でしか知らなかった蒼いランタンを見ちゃったわけですね。
2006/12/20(水) 17:45:05 | 作品凝視鑑賞♪

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
