スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

コードギアス #16

マオは生きていた。ナナリーを誘拐され焦るルルーシュ。彼の異変を感じ取ったスザクは事情を知り協力を申し出る。

マオ編に入ってからC.Cの私服のバリエーションが急に増えたなあ。ゼロの仲間として表に出る機会が増えたのもあるんだろうけど、あの服飾費は黒の騎士団予算から出てるのか、ルルーシュのポケットマネーなのかこっそり気になっています。ピザに服に携帯に渡航費用。ピザ以外は必要経費でなんとかなるか…。C.Cは中華連邦と接触しますか。確かに一国の一反対勢力が出来ることなんて限られてますからね。いずれはブリタニア包囲網を形成しようとしているのか、もっと他の「壊す」方法があるのかしばらく静観。

>本日もよいお日柄で
ミレイさんがロイドとお見合い!?
ここもどうなっていくのか分からなくなってきましたね。
二人の縁がルルーシュとスザクに何かしらの影響があるんでしょうか。
ミレイさん、どこまでもリヴァルは対象外なんだな…

>そしてお姉さまと妹
なんて言ったらいいのか…姉を膝枕、というシチュエーションのすごさに言葉を失いました。ニーナ不用意なことしたら消されるぞ…と、そんな戯言はさておきルルーシュ達はそれなりに愛されていたんですね。ルルーシュは母親の身分が低いから冷遇されていたと思っていたようですが、皇子皇女達を後援していた貴族たちが騒いでいただけで当の本人らにしてみればさほど問題ではなかったのかもしれませんね。復讐すべき祖国にはこうしてルルーシュを気にかけてくれた人たちがいて、しかもその人たちが今攻略すべき敵として立ち塞がっている。皮肉です。

>ナナリー救出作戦
マオの生死を確認しないままナナリーを一人にするなんて、ルルーシュにしては痛恨のミスでしたね。唯一の弱点をまんまと奪われて動揺しまくるルルーシュよりも、まるでRPGのダンジョンみたいな大掛かりな学校の地下よりも、マシンガンの弾をよけて壁を走りマシンガンつき監視カメラを蹴り落とし、天井からぶら下がるコードの束のうちのたった一本を自然落下してすれ違いざまに切断してのけるスザクの身体能力が非常識すぎます。運動神経がいいとかいうレベルじゃねえ…。

>ルルーシュのセルフギアス
対マオのためにあるような方法でしたね。自分にギアス。
サトリの話を思い出しました。心を読む妖怪サトリに心を全てを読まれて怯えきった主人公が何気なく囲炉裏をかき回したら火の粉が飛んでサトリに偶然当たり、「思っていないことを出来るなんて人間はなんて恐ろしい生き物なんだ」って逃げてしまうんですよね。スザクの実力がないと出来ない賭けですが、スザクのあのバカ筋力を目の当たりにしたんですから信用もするか。七年を経てなお変わらない二人の信頼関係が強調されれば強調されるほど二人のすれ違いっぷりが切ないですね。


>マオ
C.Cによってギアス能力者としての新たな生を与えられ、C.Cの手で死ぬか。なんか象徴的だなあ。この結末が彼にとって幸せだとか救いだか、そういうことは言いたくないですけど、安らぎではあったのかもしれませんね。だってもううるさくないし。


>スザクの過去
あー予想はしていたけどそのものずばりでしたか。
こんなの誰も責められないです。殺人には違いないけどそれを罪だと彼を弾劾するのはあまりにも酷だ。以前スザクを好き嫌いで判断する気にはなれないと書きましたが、それはルルーシュと同じで結局スザクも戦争の被害者ひいては大人の被害者だからそう思うのかも。父親の件だって死因を隠蔽した後周囲の大人たちはスザクとちゃんと向き合って彼の気持ちを受け止めてあげたんだろうか。日本国首相を誤って手にかけてしまったその息子が以後クロヴィス殺害容疑で逮捕されるまで消息不明だったという事実はなんだか寂しすぎやしないか。


父親を殺したスザクとすでに兄を殺し父親も(社会的に抹殺という手段もありそうだけど)殺そうとしているルルーシュ。どちらもあまりにも重過ぎる原罪ですよね…。そしてルルーシュはやっぱり優しい人なんだよな。優しいからシャーリーの記憶を消すし、優しいからナナリーのためにブリタニアを滅ぼそうとするし、優しいからスザクをこれ以上傷つけないために咄嗟にマオをギアスで黙らせてしまったりする。修羅になりきれないところが彼の魅力なんでしょうね。本人はしんどいでしょうけど。





とりあえず扇に全力で嫉妬。

スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 1

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 「僕とルルーシュが組んで、出来なかったことなんてないだろ?」(枢木スザク) 前回第15話「喝采のマオ」の感想記事では120を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は...
2007/02/07(水) 13:41:48 | ランゲージダイアリー

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
