
Category : スポンサー広告 |

コードギアス #18

カレン殺すにゃ刃物はいらぬ「ゼロの命令だ」と言えばいい
スザク殺すにゃ刃物はいらぬ「正しく死ね」と言えばいい


こういうことでしょうかね。
OPの画が一部変更。同じ画が多かったですが切り替えを早くすることでより歌に合った構成になってました。気になる新カット満載ですが、オレンジにかなうものは他にない。何生やしてるんだ。いや、何されたんだあの人。


>黒の騎士団組織再編成
ゼロ親衛隊のリーダーになって喜ぶカレン。本当に嬉しそう。
玉城の役職は困ったちゃん用の閑職の匂いがするんですが…。
しかしここまで大規模になってくると黒の騎士団の元である扇組の
立場は微妙ですね。彼らは身内の集まりだからこそこれまで何とか
やってこれたんであって、藤堂達みたいな訓練されたプロのいる
大きな組織になってくると能力不足な感は否めません。
扇組は黒の騎士団の元祖という意識があるから色々と
面倒なことになりそう。


>スザク騎士就任
とっても予想通りな周囲の反応。しかもほぼ正解なのが何とも痛い。
だってどう考えてもユフィの欲目だもの…。険悪な雰囲気の中真っ先に拍手をしたロイドとダールトンが素敵でした。ダールトンはきっと女子供に優しい人なんだよ。

>スザク暗殺計画
真っ先に反対した藤堂と扇がよかった。
弱者の味方だという大前提がある以上、これからもこういう小規模な衝突は増えていきそう。自決に見せかけて日本解放戦線の皆さんを吹っ飛ばした前科があるゼロのことだから欺瞞や偽装を駆使していざとなったら手段は選ばないでしょうけどね。カレンがうっかりスザク暗殺しかけてたけど、スザクの超運動神経を考えると返り討ちだったと思う…。真正面からマシンガンの弾を避ける男だぜ?

>生徒会の皆さん
ロイドが婚約者宣言してリヴァルがあたふたしたり、ニーナとロイドに接点が出来たり、こちらも慌しくなってきました。ニーナが核理論を完成させたらどうなるんだろう。文系にはごくごく浅い推測しかできませんが。

・日本の価値が多少下がる?
 …核を作れればサクラダイトに頼る割合減る?
  (とはいっても現段階では実用化ベースではないから
  当分サクラダイトの価値は変わらないだろうけど)

・パワーバランスが大変なことに
 …ニーナを独占した国あるいは組織は将来的にとんでもない力を
  手に入れてしまうわけで、そうなるとブリタニア一人勝ちも
  考えられる。  

>ディートハルト
主観に満ちた物語のためにスザク暗殺を提案したり、カレンを焚きつけてみたり、ゼロを口説いてみたり、ますます変な方向にヒートアップしているディートハルト。その有能さは今の黒の騎士団に必要だけどそのうちやりすぎてしまいそうだな…。捏造ネタとは妙にタイムリーな。

>ユフィ
どうやら皇帝になることを決意した模様。
でも感情に基いた理想論だけの現状では皇帝の座は遠いなあ。スザクを認めさせたいならスザクの実績に頼るのではなく、スザクを選んだ判断が間違ってなかったと周囲に思わせるような人物にユフィ自身がならないと。ユフィの騎士になったことでスザクへの批判は皇族批判に繋がってしまうから雑音自体は減るだろうけど下の者のフラストレーションは溜まる一方ですよ。駆け引きや謀略を出来るだけしないで綺麗ごとを貫き通してのしあがるには、より緻密で適切な知略が必要だと思います。頑張れ


>スザク捕獲計画
スザク暗殺は嫌。でもスザクをこのままにはしておけない。
というわけで結局正面から戦い挑んでランス共々捕虜にすることに。
誘い込んで妨害装置発動のシーンかっこよかった。ラクシャータの「捕まえた」のタイミングが絶妙すぎます。そして再び対峙するゼロとスザクですが、ほんとルルはスザクに関しては感情が先行してしまうなあ。矛盾を暴き立てられトラウマ刺激されてスザクがゼロに従うわけないじゃん(苦笑)。挙句あっさり捕まるゼロ。だから相手はマシンガン避けて壁走る体力バカだとあれほど…。気絶させて拘束し、即時撤退して後でじっくり攻めればよかったのに。

>スザクに餌(死ね命令)をやらないでください
ゼロを足止めして死ね、という命令はスザクにとって甘美な響きだったのかな…。死にたがりの幼馴染に意地も友情もプライドも一緒くたにしてぶつけるゼロ=ルルーシュ。後半ゼロの口調が完全にルルーシュになってましたね。「くるるぎ」じゃなくて「スザク」って呼んでたし。

>第二皇子シュナイゼル
なんて意図的な焦らし…ついに喋りませんでしたよこの人。
到着情報はロイドが流したみたいだけど、その後のシュナイゼルの行動は物凄く派手ですね。就任直後の騎士を今が旬の売れっ子テロリスト(違)と一緒に葬るって、むしろディートハルトが涎垂らして喜びそうな筋書きだ…。

藤堂が叫び、カレンが走り、ギアス発動?、C.Cのアップ、謎の機体がetc、etc…物凄く来週が気になる引きに鳥肌。スタッフめ!(好き)


どうでもいいけど
kurogroup

生足率高すぎやしないか

Comment : 0
TrackBack : 3

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2007/02/24(土) 16:58:36 | King Of ヘタレ日記
 「お前自身はどうなんだ!」(ルルーシュ) 前回第17.5話「仮面の真実」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、2000PV/WEEKあまりを達成できました(でも総集編につき、いつもの半分(ノ_・、))。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログ....
2007/02/24(土) 17:35:38 | ランゲージダイアリー
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。
2007/02/25(日) 02:18:59 | SERA@らくblog

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
