
Category : スポンサー広告 |

百鬼夜行抄 #5「言霊の木」

司が謎の男から預かったという丸太には凶事を予言する占い師の霊が宿っていた。その占い師は律の母を指差し「この女の命は三日の内に尽きる」と予言するが…

>赤間登場
おお、髪型のせいか玉木宏に似てる。
今回は顔見せ程度なので出番はあまりなかったですが、今後がますます楽しみになりました。

>司ちゃんを怖がらせてみよう
この辺の演出がすごく好きです。特に顔を洗っている司ちゃんがつい「おばさんが死んじゃったら…」と口を滑らせた途端、「あーあ、言っちゃった」→律母の首吊りドーン!の流れは秀逸。まさか一つ目の赤鬼が出てくるとは思いませんでしたが。あれOP映像で小さい律と蝸牛が見た小鬼を加工したのかな。(ジラースか)

しっかしこの話よく出来てるなあ。
予言を成就させるために人を自分の生霊で殺していた占い師も、律のお母さんがその予言どおりに死ぬのではと不安に駆られて変なものを呼び寄せてしまった司ちゃんも、予言の自己成就の極端な形ですよね。ある思いが現実に影響を及ぼす=呪いという形式は京極夏彦や陰陽師ものが好きな人にはたまらないかもしれません。

次はバス停!!…じゃない!?
しかし毎回これをドラマでやったら面白そう!と
思うエピソードばかり持ってくるなあスタッフさん。





以下原作ネタバレつぶやき↓

全9話が確定だとしたらあっという間に終わるなあ…。
誕生日までというタイムリミットがある以上最後は律の誕生日という原作にないエピソードで終わりそう。それはともかく受験どうなるんだ。まさか最後に「若は『じゅけんせい』から『ろうにんせい』に変身なされるそうだ」ではないだろうし(笑)。主人公が浪人決定して終わり、というのはある意味新しいというか、そのラストだったら二期がないと納得しませんよ管理人は。

尾白と尾黒が今回一度も出てこなかったことが個人的にはすごく好印象でした。あの二匹みたいなにぎやかしキャラってドラマでは間を持たせたり盛り上げたりと何かと便利だから毎回強引に登場させたりするのかと思っていたので。

来週のエピは受験ネタを省くために舞台を変えたんでしょうね。
しかしいくら雨宿りとはいえ、あんな家には寄りたくない(笑)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
