スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

コードギアス #20

中華連邦の人がモンゴルっぽい装束なのはコーネリア達を足止めした嵐(=神風)と合わせて元寇再びのつもりなんでしょうか。

<簡単なあらすじ>
九州で独立宣言した日本人の抵抗勢力を叩くべくブリタニアは動く。黒の騎士団もまた、傀儡政権は意味がないとして同じ目的で現地に向かっていた。




そこかしこに不穏の種子がばらまかれた話でした。

>イエスマンは裏切らない
自信喪失していたユフィを「あなたは女神なんですう」と励ますニーナ、そんなニーナに「出会えてよかった」と賞賛を与えるユフィ、そしてニーナの言葉に励まされたユフィに居場所を与えられたスザク。


あっちゃー……


スザク&ユフィのお花畑コンビにとって不幸なのはあまり本人のためにならないイエスマンばかりいて、まっとうな批判をしてくれる人がいないことですよね…。藤堂は死にたがり同士の仲間意識でスザクの生き方肯定しちゃうし、おそらくユフィの政治的手腕を軽視しているであろうシュナイゼルも結局優しい言葉でお茶を濁すばかりで説教なんてしてくれないしで。(コーネリアとその一味は問題外)


>スザク特攻作戦
どうやらシュナイゼル発案らしいですが、この人イレギュラー作戦好きだな。それを察したルルーシュがよくもスザクを捨て駒にー!と怒ってるのも面白かったけど、この作戦スザクを鉄砲玉にするにしても色々穴だらけのような…。脱出装置がついてるかどうかは別として、エネルギーを大量に消費するのが分かっていてなんで予備のエナジーフィラー持たせなかったんだろう。飛行→着陸してすぐに電池切れおこしかけてちゃ、囮としても鉄砲玉としても使えないでしょうに。しかもフロートシステム破壊されて慌ててましたけど、まさか飛んで帰艦させる気だったんだろうか…流石にそれはないか。帰りに飛べるほどエネルギー残らないくらい計算済みだろうし。


>ルルーシュのプレゼント大作戦
ガウェインはルルーシュにぴったりな偉そうな機体だなあ。
しかも操縦はC.C任せ!?じゃあお前何のためにいるんだ…。
エナジーフィラーの予備はハドロン砲がエネルギーを消費するから念のために持っていたのか、それとも出る前にスザク単騎出撃を知りいそいそとスザクのために持っていったのか。どちらにしろまだスザクによく思われたいんですね…。申し出をスザクがすぐ受けたのってギアスのせいだったのかな。ギアスがプラスに作用したと見るべきか…うーん。


>科学者的な、あまりに科学者的な
ロイドにも不穏な空気が発生していましたね。
これまでは科学バカで世間を斜めに見ている変人といった感じで、こういう人は生き残りそうだと思っていたのですが、ラクシャータに未完成の技術を先に完成させられた時の狂ったような取り乱しようが怖かった。これニーナの理論に執着する布石なのかな…。自分が完成させるはずだったものを相手に先にやられてしまった二人の心底嫌そうな反応が面白かった。この二人の技術対決もこれから楽しみです。


>今夜世界は僕達のためにある
空気の読めない二人の告白合戦の何がすごいって、言い募れば言い募るほど二人の世界が病的に閉じていって、どんどん二人の未来に希望が持てなくなる気分にさせてくれるところです。これ作った人すごいなー。頭がパラダイスな人たちの描写がヤバすぎる。「大儀とかじゃなくてただ笑顔が見たいんです」というのは一見いいセリフだけど彼女が言うと現実逃避にしか聞こえないし、スザクの前向きなセリフもまた然り。違った意味で恐怖を感じるお花畑さんたちでした。とりあえずユフィはまず味方を増やすことから始めなきゃいかんですよ。

シャーリーのほうも気になるところです。
「ナナちゃんのお兄さん」「ゼロ」「ルルーシュ」がシャーリーの中では区別されてるっぽいのが特に。ルルーシュのギアスはどんな風に彼女に作用したんだろう。

ナナリーの居場所を構築って、それにはゼロとナナリーの関係がばれないことが絶対条件のような気がするけどな…。その条件が崩れたらナナリーはナナリーでなくならない限り生きていけないんじゃないか。



スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 4

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 「共同作戦か、(ガウェインと)(ランスロットが)スザクとルルーシュが!」(ロイド/ラクシャータ/ユフィ) 前回第19話「神の島」の感想記事では130を超えるトラックバックを頂き、4400PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_...
2007/03/10(土) 19:56:19 | ランゲージダイアリー
スザク、死なないで! 生きていてぇぇ――! 傀儡をたて中華連邦がキュウシュウに進行。 平定に向かったスザクだったが、ランスロットのエナジーが尽きる。 生を諦めたスザクにユーフェミアの叫ぶが届く――。 ユフィ×スザクのラブストーリー…なの?(笑) それともルル
2007/03/10(土) 21:00:19 | SERA@らくblog
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2007/03/11(日) 01:40:55 | King Of ヘタレ日記
元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。それに対しゼロは賛同せず、逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウに立ち上げると謳
2007/03/11(日) 13:09:08 | コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
