スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

百鬼夜行抄 #6 「待つ人々」

律の家に雨宿りさせてくれとバスの乗客たちがやってくる。
家にあげたものの彼らの様子はどこかおかしくて…

原作では律と司ちゃんがバスの停留所で経験する話でしたが、律の家に変更。それだと死体を運ぶジジババを自宅に招き入れることが不自然になりかねないのに、そこを律の体調不良で勘が鈍くなっているという設定で説明をつけるところは上手いです。

青嵐が買い物出来たことにものすごく驚愕(笑)。
でもそれだと勝手に食べ物買ってきて家計を圧迫しそうだ…。
人間の身体は人間の法律に縛られていますから、尾白尾黒のようにパクるわけにもいかないですしね。

次々といなくなっていく乗客、謎の死体と老夫婦、雰囲気たっぷりの飯島家と怪談として申し分のない展開でした。最後の正体を現した老夫婦のノリノリっぷりに笑った。律を結構凝った料理にしようとしていたのね。青嵐に食べられて口から足がじたばたしてるシーンの漫画っぽさもたまらない。


次は簪のお話か。
原作でもマイナーな部類の話ですがどうアレンジしていくのか
楽しみです。



以降はネタバレ入りのつぶやき↓
いつもながら原作ネタの取捨選択と再構成が上手いと思います。
焼身自殺のリストラサラリーマンをカットして、首吊りしてしまった父親にそのリストラという要素を加えるところとか、風邪を引いて身体が弱ると雑霊が寄ってくるという原作にある一シーンを使うところとか、あとお地蔵様の代わりを青嵐にさせるところも無理がなくていいです。群集劇のバランスが絶妙なんですよね。あの座敷が舞台だと登場人物を増やすと画的に息苦しくなると思うし。

次の簪と狛犬の話はかなりアレンジされていそうですね。
お見合いってことは司ちゃんにお嬢さんの霊がついたままで
話を進めるのかな。お見合いというと律を女の子と勘違いした
狐の息子が求婚する話を思い出します。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。