スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

コードギアス #21

アッシュフォード学園祭は地雷原さながら

これが最後の日常回?先週から引き続きお姫様の大いなる愛はとどまるところを知らないみたいです。学園祭を舞台に人々の様々な立場や思いが交錯する様は目まぐるしくて濃かったです。情報が追いつかない。ガニメデって何だっけ。新手の呪文?

そしてユフィについて弟がくれた的確すぎる一コマ
スキャナないので見づらくてすいません

エンジェル伝説九巻より
yufitoha.jpg

「動機が善で行動が正しくても結果が悪になる場合もあるということだ。そしてあいつはその結果が相手に対し徹底的に悪くなるという女なんだ」

まさにそのとおり。
>学園祭
相変わらずのんきな…。アーサー着ぐるみだのランスロットコスだのはともかく、クロヴィス殿下のブロマイドは許可的なものは取ってるんでしょうか。(それにしても彼の遺影は何回見ても笑える)イレブンを校内に入れることに抵抗がない様子なのはちょっと意外でした。良くも悪くも学生は柔軟だからなあ。ピザのことしか考えてないC.Cが可愛かったです。

>カレンとスザク
ルールルールと言ってたスザクが「学校ではルールを破る」という発言をした、これもギアスなんでしょうか。ギアスかけられた人って自分ではその行動に疑問持たないみたいですしね(マオは警官やルルーシュの心の声聞いてもギアスによるものと気付かなかった)スザクの軍での働きを評価するイレブンが思ったよりいたのも意外。それまでのイレブンが置かれている環境が最低だったからちょっとしたことでも大きな希望と感じられてるような気がしないでもないですが。

>咲世子さん
黒の騎士団に志願したのかな。DVD特典のブックレットに掲載されていた咲世子さんの日記に、ブリタニアに占領されても日本の情緒あふれる風景を忘れることはない、みたいなことを書いていたような記憶があります。彼女もまた爆弾ですね。ゼロの正体を知らないままルルーシュ達の素性を知ってしまい、ディートハルトが利用しようとする展開とかあるんでしょうか。

>シュナイゼル
く、黒!!この白の貴公子すげー黒いよ!

特区が成功しても失敗しても彼の懐は何一つ傷まないどころか、どっちに転んでも何かしらの利益(もしくはその布石)になるんですよね。計画が頓挫すればユフィの失脚及びコーネリアの求心力低下に繋がるし、設立にこぎつけても特区に不満を持つ何者かがテロ行為でもしてくれれば「野蛮なイレブンに自治権など与える必要なし」という口実になるし、逆に周囲のバックアップが功を奏して特区がある程度の成功を収めたとしても、シュナイゼルは特区を後押ししたとして恩を売ることができる。しかもその成功に少しでも陰りが見えたらすぐにでも前述した通り反乱分子を一掃する契機になる。そしてどちらにしろシュナイゼルの責任は問われない。だから特区は理想郷どころかとんだ時限爆弾なんだなあ。

初登場の時からそうでしたがシュナイゼルはどんなイレギュラーが生じたとしても最終的に彼の利益になるように常に行動しているみたいですね。うわ、それどこの織作茜だ…


>ユフィ
なんていうか…無 垢 は 罪 だ な。

護衛や人の目がある所で平気でナナリーに呼びかけたりするところも、誰にも相談しないで爆弾宣言しちゃうところももう…。そりゃ黒の騎士団の皆さんも想像できんだろうな。ブリタニア人は本国を出たところでその人権に代わりはないけど、イレブンは特区を出ただけで突然その尊厳を不当に奪われるのですよ。限られた人しか入れない小さな楽園の価値がどれほどのものか、その辺彼女は恵まれすぎてて想像が及ばないんだろうな。しかし特区の場所選定だけは間違えてないところがまた頭の痛いことで(苦笑)。

>ルルーシュ
腹違いの妹の無垢の刃で傷つけられたナナリーを思い憤る彼は久しぶりに修羅の相でしたね。ユフィは善人には違いないんでしょうけど、権力を持った彼女はルルーシュにとってもう脅威でしかなくなったか。ユフィといいルルーシュといい、好意が裏目に出るのは血筋なのか?


予告でダールトンと桐原が会話してましたね。
ダールトンは特区に結構乗り気なのかな。イレブンの人権がどうのこうのというより、特区が出来ることでイレブン同士がお互いを律し秩序が回復していくことを期待して…とか。リフレインの件でコーネリアは軍人であって政治家ではないことが露呈してましたしね。桐原のほうはまだ分からないなあ。でも黒の騎士団の活動を評価はすれど愛着はないでしょうから、あっさり切り捨ててもおかしくなさそう。


その他は箇条書きで

・横領男(=玉城)が官僚志望というのは何の冗談か
・「閃光のマリアンヌ」とはまた物騒な二つ名
・扇は寿退団フラグ?ラブラブすぎます
・クーデターと学園祭の二束のわらじは大変だ
・シャーリーはルルーシュに何を話したいんだろう

来週のタイトル「血染めのユフィ」
最近解析を見るたびにこの言葉が検索ワードに挙がっていたので何かと思っていたら正式なタイトルだったんですね。



スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 5

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ゼロ、私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を創りましょう――。 敵味方が集まり狂乱のアッシュフォード学園の学園祭(笑) 扇とヴィレッタがデートしたり、CCは巨大ピザに執念を燃やしたり。 そして、お忍びできたユーフェミアが爆弾発言を行う… なんかいろいろスゴイ
2007/03/17(土) 22:51:53 | SERA@らくblog
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
2007/03/18(日) 01:03:31 | King Of ヘタレ日記
 「扇さん、以前の私、今よりも幸せだったのでしょうか?」(ヴィレッタ) 前回第20話「キュウシュウ戦役」の感想記事では130を超えるトラックバックを頂き、4400PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理...
2007/03/18(日) 01:27:11 | ランゲージダイアリー
アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌]今年も学園祭の季節がやってきた。アッシュフォード学園で盛大に行われるこの一大イベントに、生徒会メンバーは大盛り上がり!!そして、実行委員長であるルルーシュも、この学園祭では大きな役割を担っていた・・・。
2007/03/19(月) 21:25:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 コーネリアめっちゃ驚いてるじゃんwwww たぶんあとで「いやぁ~~、ごめんごめん。てっきり忘れてたよぉ~」とあの優しい声で言われると、みんな許せてしまうパターンなのでしょうか。あの優しいトーンはもう犯罪的w
2007/03/19(月) 21:38:32 | ちゃむりの感じたこと♪

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
