スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

百鬼夜行抄 #7「呪いの簪」

少年陰陽師見てたらうっかり録画ボタン押し忘れて最初の五分見れなかった…orz


司にお見合いの話が持ち上がり、祖母の八重子は長沼という人から譲ってもらった簪を司に貸す。相手の男性と意気投合したかのように見えたが、律には司についた女性の霊が見えていた。しかも元持ち主であった長沼の娘によるとその簪は呪われていて必ず不幸なことが起こるという。

公式サイトのあらすじが丁寧かつ的確なので書くことがない(笑)


今回も脚本が秀逸。
ベタな怪談ネタであっても必ずどこかひねってあるのが原作ですが、ドラマは原作をよりシンプルにして三十分で理解できる情報量に調整しているんですよね。原作とは別物として完成しているから変更点も気にならないし、二度美味しいとすら思えます。お嬢さんと職人の悲恋は原作より悲惨だったなあ。

尾白尾黒の人型キター!!
小躍りしそうなくらい雰囲気出ていて嬉しかったです。今回は初めて文鳥、山伏姿、人型の三形態が出てきましたね。デートの様子の再現小芝居も律の頭をつつきまわるところも可愛かった。

八重子ばあちゃんとおじいちゃんの馴れ初めがここで見れるとは思いませんでした。若い頃のおじいちゃんがかっこよすぎる。「簪より強い」を「簪より美しい」と都合のいいように解釈してるおばあちゃんが可愛い。そういうところがおじいちゃんのいう「強さ」なんでしょうね。


来週、再来週と続き物にしてドラマは締めるのかな。



以下ちょっとだけネタバレ気味つぶやき

次回タイトル「南からの風」って…マジで「ろうにんせい」エンド!?と一瞬思いました。そうだドラマの律はまだ二年生だった。(汗)
小さいおじいちゃんが早くみたい。そういえば、桜の木についた妖って元は植物状態の女の人の傍にいた奴でしたっけ。あの話大好きなのでドラマで見たかったなあ。
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。