
Category : スポンサー広告 |

百鬼夜行抄「南の風」 #8

最近眠れないという司に八重子は拾った水晶を渡す。
司は八重子の勧めでそれを握って眠りにつくが反対に衰弱して寝付いてしまう。一方律は庭で謎の老人と出会っていた。

司にふりかかる災難といい蜘蛛の妖といい一話を彷彿とさせる話でした。青嵐の協力が得られないから律が自分で何とかしようとするんだけどその努力がかえって事態を悪くしてしまう、という展開は面白かった。日本の創作物では霊感のある人間にはたいていこの世ならぬものに対して有効な攻撃方法もセットで備わってることが多いですからね。
律は見る力はあるけど基本的に無力という原作のスタンスを変えないでいてくれてありがとうスタッフさん…。弱って死に掛けている尾白尾黒にどきっとしました。

鬼灯はミステリアスでいいですね。おじいさんもとても雰囲気出てました。(原作の手のひらサイズのおじいさんを期待してたのでちょっと残念だったけど)ほんと、このドラマは脇が固くて安心します。

来週はついに最終回。青嵐と律の決着をどうつけるか楽しみです。



以下ネタバレ気味につぶやき↓


「じゅけんせい」に変身ネタが見れただけでいい…
この話は鬼灯がレギュラーとして定着し始めた数々のエピソードの中の一つなのでその前の原作のエピソードがないとちょっと地味に感じられましたが、無難にまとめてくれたと思います。分かってたことだけどやはり9話でまとめるのは難しいです。三十分ドラマにするなら2クールは欲しいところ。9話で終わらせるためにはキャストの人数はあれが限界なのでしょうがないんですけど、ファンとしては晶ちゃんも覚おじさんもその他の飯島ファミリーも見たいわけで…。

というわけで、第二期希望。
尾黒の中の人のブログによるとキャストもスタッフも続編に乗り気でメールなどで上の人に要望を出したそうなので、何らかの形でまた彼らが見れるのかもしれません。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
