スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

DARKER THAN BLACK #8

未亡人も憑依能力者も「におい」に翻弄されていました。

「におい」というテーマを際立たせるための舞台装置がとにかく凝ってて面白かった。6月というじめじめして匂いがこもる季節に香水だの水虫だのゴミだの体臭だの様々な「におう」アイテムがちりばめてあって、それが未亡人や憑依能力者のエピソードに厚みを与えてるように感じました。背中がむずむずするようなフェティッシュなエロスもいいですね。そうだ。エロスは素肌とパンツだけじゃないのだ。

>猫祭
魔女の宅急便よろしく未亡人の家に連れてこられて焦るマオ。川に捨てられるかと思ってうっかり喋っちゃうマオ。川に落ちて慌てふためくマオ。ウインクするマオ。円熟中年の渋みをにおわせるマオ。もう何この可愛い生き物は。この話はマオの行動を見ているだけでごはん三杯はいけます。人間だったころのマオがどんな仕事をしていたか知りませんが、もし昔もこの手の仕事をしていたのならその社交性を活かして情報を得る優秀なエージェントだったのかな。

>探偵さんと未亡人
一般人にとって契約者がどれほど遠い存在なのかがよく理解できたエピソードでした。探偵さんの勝手に話を大きくしていく困ったところも、時々鋭い推理を見せるところも魅力的でした。いいダメ探偵だ(笑)まあ確かにあのツラに「凱」はないよね。未亡人の暗くべとついた情念もよかったです。何もかも手に入れたのに体臭だけは…というどうしようもない焦燥が伝わってきました。あの社長(故人)愛されすぎ。未亡人は夫のにおいへの執着に影響されたことで、憑依能力者は自分自身の肉体を失ったことをきっかけにしてそれまでは自身を構成する一部に過ぎなかった体臭にしがみつくようになるという悲哀にこちらの鼻までむずむずしてしました。嗅覚に訴えるアニメってなかなかお目にかかれるものではないです。

>黒
今回は必殺仕事人よろしくラーメン食ってはひたすらターゲットを殺すことに専念していましたね。来週の予告の笑顔を見るに相手は十中八九女だな…

VHSの整理をするついでに五話と六話を見たのですが、一羽のカラスがノーベンバー達の頭上を飛んでいるシーンがあったんですよね。もしかしてあれマオだったのかな。


にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
