スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

DARKER THAN BLACK #20

捕らえられた志保子を殺し、教祖を再び消すため動きだした黒達。
しかし志保子を前にした黄は…

>契約者の可能性
ただの異能力者ではなく、合理的判断が求められる現代社会で生き抜くための進化の形として契約者をとらえるという教祖の仮説は興味深かったです。だとしたら人間のために人間が作った社会で生きるための進化であったはずなのに、合理的思考に特化した結果「人間」としてみなされなくなってしまった契約者たちの運命は皮肉ですね。

>契約者のこころ
十三話で銀のピアノの先生が言った「思ってなくても形にすれば後から感情が生まれる」という趣旨のセリフと指でにっと笑みを形にした銀が最後に涙をこぼしたシーンは同じことを指していたんだなとさっき復習してて気付きました。感情がないというよりモラルがないのが契約者の特徴であることはこれで確定か。黒が契約者としては異例だと事あるごとにいわれていましたが、回想に出てきた契約者たちを見ると、確かに黒は「他人のために自分の得にならないことを出来る」という点で大きく違いますね。教祖は契約者全体のことを考えて行動していたから黒と似た種類の変わり者だったのかも。そしてこれからもこうした「変わり者」は増えていくんじゃないかな。感情の戻ったドール達が出現し始めたのと同じように。

>契約者と対価
教祖の老化、志保子の人間らしい感受性という対価は面白いですね。変なたとえですけど、うんと年下の男性と結婚した女性は見かけも心も若々しいというのはよく聞く話です。これをプライベートの充実が心身に作用した結果とするならば、教祖は「年を取ること」に何か思いいれがあったからそれが対価になり、志保子は「感情豊かであること」を心のどこかで望んでいたから対価になったとも取れるかも。アマギリのゆで卵は簡単そうだけど何だか気の毒だった(笑)敵より先にコレステロールに殺されるな。

>黄
黄メインだったはずなのに後半は契約者とは、になってましたね。黄と志保子の物語は予想の範囲内ですがやはり哀しいものでした。おっさんの純情弄んだ罪は重いということですね(違)。最後のアレは志保子が能力を使ったフリをして逃げる→黄が銃持って追いかける→事故死まで志保子の計算どおりだったのかな。遠目には殺されかけた黄が志保子を追っていたら事故が起こったように見えて、黄の裏切りをいくらか誤魔化せるように。くそう切ない。

にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 1

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズの雨霧はアンバーの命を....
2007/08/20(月) 11:49:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。