スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

地球へ… #25(終)

グランドマザーの前に立つキースとジョミー。人類とミュウの共存をあくまで否定するグランドマザーと表向き賛同しながらもどこか迷いのあるキース。果たして人類の未来は…

原作より比較的ゆるいSD体制からして相当数の人類を生き残らせるつもりなのだろうという予想はついていたので、順当な決着だったと思います。個人的にあれだけ痛い子だったトオニイがジョミーから次代のソルジャーを受け継いだシーンと、救われた子供達がフィシスに「あなたがマザー?」と尋ねるシーンが好きでした。特にトオニイの成長は感慨深かった。ただ一部のキャラの死亡が詰め込みすぎで一つ一つが薄い印象だったのは残念。リオと長老達の死に様がなあ…まさか一番華々しく死んだのが元いじめっこのマードックだなんて誰が予想したでしょう。キースなんて管理人が一番楽しみにしていたセリフすらあっさりマザーに受け流されて刺されてたのに。原作の「わめくのをやめろ機械!二度とおれの意志に触れるな!」を子安さんの声で聞いて泣きたかった。

ざっくり対比すると

原作のSD体制の至上命題:
人間を地球に住めるような害のない存在にすること


アニメのSD体制の至上命題:
人間の欲望を抑制して二度と間違いを犯させないこと


と原作と同じようでちょっと違う目的設定にして、その改変された目的に合わせて過程を作り変えていくアニメ「地球へ…」はいかにも現代的なアプローチで面白かったです。原作のSD体制でないと成立しない原作ネタが時々出てアニメの設定との齟齬が生まれてしまったのはしょうがないかな。管理人自身、原作既読の欲目も多分にあるでしょうし。

あと蛇足ですが、キャラの造形が美しかったのも好きな点でした。マツゲびしばしの美形キャラが敵にも味方にも沢山いてちょっとした目の保養でした(笑)。我侭を言えば人類とミュウの決着はもう1話くらい使ってやってほしかったですが、全体を通して面白かったです。スタッフの皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 土曜アニメ | Thema : 地球へ… | Genre : アニメ・コミック |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最終話「地球の緑の丘」ああああああ、辛い。辛すぎる。まさかあんな最終回だなんて……。書くの正直辛いんですが、最後なので気合入れて頑張りましょう。グランド・マザーの前に辿り着いたジョミーとキース。キース・アニアン。結論は出たか?マザーのその問いに、いいえ。
2007/09/29(土) 01:09:45 | ぎんいろ(旧夢の日々)。

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。