
Category : スポンサー広告 |

ロミオ×ジュリエット #24(終)

崩壊が始まったネオ・ヴェローナを救うためオフィーリアはジュリエットを新たなエスカラスにしようとする。しかしジュリエットの恋人のロミオは「この世界で大事なのはエスカラスではなくここにいる一人一人の人間だ!ジュリエットを返せ!」と前後がまるで繋がらないことを言いだします。ジュリエットを木にしないとこの大陸が崩壊し、人間は皆死んでしまうのでオフィーリアは慌てて枯れかけた身体を酷使してロミオとその仲間達を木の根で穏便に止めようとします。しかしあえなくロミオと相打ちになるオフィーリア。残されたジュリエットはオフィーリアの当初の予定通り木になることを選択し、大地は軟着陸しました。めでたしめでたし。

オフィーリア視点であらすじを書いてみました。オフィーリアは何か悪いことをしたのでしょうか…そもそも何故彼女が途中から邪悪な存在になってしまったのか納得いきません。モンタギューの孤軍奮闘は障害として物足りなかったので無理やりオフィーリアに悪要素を追加したみたい。大陸一つ浮かせてしかも生活できるくらい環境を整えてるんだから、エスカラスは聖なる存在なはずで信仰の対象になってもおかしくないのに、天使のレリーフが残るばかりで誰もエスカラスのことを知らないし知ったら知ったでなんか化け物扱いされてるしでそりゃオフィーリアが怒るのももっともだと思いました

「コンラッドは市民を避難させて!」といわれたコンラッドが玉座前でもたもた嘆いた挙句自分の身内だけ竜馬に乗せてるのを見て本格的にこいつはダメだと思いました(苦笑)。エピローグのティボルトの穏やかな表情や他の面々のその後はよかったなあ。ハーマイオニはあの髪型のほうが可愛いよ。

まとめ
浮遊大陸という大きな設定が活かしきれず二人を引き裂く装置の一つとしてしか機能しなかったのは残念です。浮遊大陸はエスカラスの力で浮いています。エスカラスは水をその身に蓄えたり放出したりして一定の水量を保ち、エスカラスの木の中で蓄えられた水は栄養豊富でそれが土地を肥沃にしています、程度の大雑把なシステムでも十分だったのに。

前半は運命に翻弄されながらも惹かれあう男女の王道革命劇「ロミオ×ジュリエット」でとても好きだったのですが、ロミオの存在意義がどんどん低下していき、ついには「ザ・キャピレット」になってしまった後半は設定の矛盾と勝手に相手が自滅していく革命に気分が盛り上がらずそのまま終わりを迎えてしまいました。綺麗で素敵なシーンは幾つもあったのに…。


このアニメを試聴している間むしょうに読みたくなった二作品。

>
魔法騎士レイアース 新装版 (1) 魔法騎士レイアース 新装版 (1)
CLAMP (2002/12/20)
講談社

この商品の詳細を見る

BASARA (1) BASARA (1)
田村 由美 (2002/02)
小学館

この商品の詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ
Comment : 0
TrackBack : 4

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

もう離れない。永遠に――。ネオ・ヴェローナの崩壊を止めようと命を捧げたジュリエット。ロミオは運命に抗いジュリエットを助けようとする…。世界の運命か、愛か、選択の時――。ロミ×ジュリも最終回。
2007/09/30(日) 13:42:07 | SERA@らくblog
品質評価 10 / 萌え評価 10 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 60 / お色気評価 10 / 総合評価 18レビュー数 10 件 崩壊の大地。ネオ・ヴェローナは人々の意思を飲み込むかの様に、激しく鳴動してゆく。エスカラスの命が尽きようとする中、やはり命を止めてしま
2007/10/01(月) 15:04:26 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
ロミオ×ジュリエット -II-崩壊の大地。ネオ・ヴェローナは人々の意思を飲み込むかの様に、激しく鳴動してゆく。エスカラスの命が尽きようとする中、やはり命を止めてしまったかのように動かないジュリエットの唇が、ロミオの必死の呼びかけにかすかに反応する。それは、...
2007/10/01(月) 16:47:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ロミオ×ジュリエット -II-崩壊の大地。ネオ・ヴェローナは人々の意思を飲み込むかの様に、激しく鳴動してゆく。エスカラスの命が尽きようとする中、やはり命を止めてしまったかのように動かないジュリエットの唇が、ロミオの必死の呼びかけにかすかに反応する。それは、...
2007/10/01(月) 16:48:04 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
