スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

ギガンティック・フォーミュラ #26(終)

人類を滅ぼそうとするオニクスに慎吾と真名はスサノオと力を合わせて立ち向かう。傲慢な神に人類が一丸となって立ち向かい、そして勝敗は決した。

結局アルゴスの百目最強みたいな(笑)
この戦争の全てを集約した宇宙での戦いは最終回らしくて熱かったです。思いが一つになれば人類は一つに、家族になっていくという流れは家族に憧れ続けていた慎吾の願いがついにここまできたか、と感慨深くなりました。共鳴感応が出てきたあたりから感じていたのですが、これって未来の「バベルの塔」なのかな。言葉の違う人たちが共鳴感応や翻訳機やネット中継を通して分かりあい思いを一つにすることによって人類が神を凌駕したGF最終回は、昔人類は一つの言語で理解しあっていましたが、神は人間が一致団結して神を超えようとしたことに怒り、人間の言語をバラバラにしてしまう。言葉が違うことで気持ちを通じ合えなくなった人類は言葉と同じようにバラバラになってしまいましたとさ、という寓話を強く想起させます。慎吾の「思ったことを口に出す癖」というのも相互理解というこのアニメのテーマのための設定だったわけですね。よく作りこんであるなあ。

中盤の各国共鳴感応の旅はどれもワンパターンでちょっとだれましたが、その単調な積み重ねがあったからこそ希望に満ちたエピローグを心行くまで楽しみとてもいい余韻が残ったのかもしれませんね。…でもやっぱり連続共鳴感応の旅は見ている方は辛かった…

最初こそ世界観に色々突っ込んでいましたが後半のまとめ方は秀逸だったと思います。スタッフの皆様ありがとうございます。お疲れ様でした。

>世界が家族になりつつあるのに最後まで縮まらなかったもの

EDの真名と本編の真名の絵のギャップ

スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 水曜アニメ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。