
Category : スポンサー広告 |

十月期アニメの第一印象まとめ

十月期アニメの1話が出揃いましたので軽く感想。
馬鹿みたいに長くなったのでたたみます。

<原作もの>
時系列のシャッフルが目立ちますね。1話で見栄えのする話と魅力的なキャラを早めに出して視聴者を捉えようとする目的なのかな。いずれしかるべきタイミングで面白くなることを知っている既読者にも、突然知らない人知らない設定を押し付けられる未読者にも順番を入れ替えるメリットはないように個人的には思います。エピソードを順番に積み重ねていくことで面白くなっていく作品は特に。原作の初期で人気キャラが出なくても、OPで顔見せるだけで十分効果的ではないでしょうか。「BAMBOO BLADE」「もやしもん」のように時系列はそのままで展開を端折って印象的なキャラやエピソードを早めにもってくる手法の方が好きだなあ。あと1話ではそもそもどんなジャンルか分からない作品も目立つ気がします。「素敵探偵ラビリンス」「BLUE DROP」等は1話見た後しばらく頭真っ白になった(笑)。


<オリジナル(ゲーム原作含む)>
恋愛ゲーム原作のものはそれこそ積み重ねが大事なのでこの段階では評価はせず。珍しく主人公に複雑な事情がありそうな「Myself,Yourself」はその中でも楽しみにしています。恋愛ゲーム原作以外では「ナイト・ウィザード」は個人的にかなりの癒し系。1話のしょぼいガイコツ剣士にやられました。完全オリジナルでは「ドラゴノーツ」「神霊狩」「ガンダム00」くらいで少ないかな。ネタ的な意味で楽しみになりつつある「ドラゴノーツ」、好みど真ん中なので楽しみで仕方ない「神霊狩」、今のところ世界観の説明に終始しているのでいいとも悪いともいえない「ガンダム00」とどれも続きが気になります。


<音楽関係>
OP/ED映像未完成の多いこと多いこと。「レンタルマギカ」「素敵探偵ラビリンス」なんてEDまで1話の使いまわしで驚きました。構成の都合上敢えて1話では流さなかった作品もあるみたいですが、この多さはやはりスケジュールが厳しいのかなと勘ぐってしまいます。

好きなOP&ED

・ナイト・ウィザード(水○奈々っぽいけど映像と曲が合ってる)
・レンタルマギカ(動く原作キャラが見れただけで嬉しかった)
・もやしもん(映像もいいし、歌も菌の動きにぴったり)
・神霊狩OP(子供向け妖怪アニメみたいな曲調と映像が好き)
・もっけOP(クレイモアのED歌ってた人だ)


中でも「シャナ」OP、「レンタルマギカ」OP、「もっけ」OPが妙に耳に残ります。早く音源が欲しい。「もっけ」はBGMもいいですね。まだざっと聴いただけなのでこれから好きな曲が増えていくのもまた楽しみですね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : アニメ情報 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
