スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

神霊狩 #7

太郎は入院した病院で自分の脳の画像を見せられる。魂抜けとは脳のイタズラなのかそれとも…?

前半丸々脳についての講義とは贅沢な時間の使い方です。平田先生…この研究バカ(笑)。臨床心理士との脳科学者の会話って面白いですね。平田先生はロボトミーではないけど、外科的な処置で心身症の治癒が出来るかどうかについて研究しているのかな。以前平田先生が誘拐事件の犯人と目された男の資料を持っているシーンがありましたが、もしかして患者だったのかなと思っているんですがどうだろう。大人に理尽くめで説明されて自信が揺らいだけれど、その後に「われ思う故にわれあり!」とばかりに何となく自信を取り戻してじゃれあう太郎と中嶋に和んだ。君らすっかり仲良しだな。

>太郎は次の段階に進んだ
魂抜けの次は自分の中にダイビング?シナプスの中での不思議体験は魂抜けとはまた違った不気味さがありました。謎の人影が最初は中性的で最後に出てきた時は明らかに女性の形だったのも気になりますね。魂抜けが一度もなかったのは事故のせいというより魂抜けの条件が揃わなかったからかな。

>中嶋家の家庭の事情
お母さんもゲーム好きっすか(苦笑)。家の因習に追い詰められる信と違って、こちらは絵に描いたような都会的な家族崩壊だなあ。信の自分は人を殺すかもという不安も、医者の説明の中で中嶋が気にしていた家族に対する妄想に関することも、感受性が強い故に知識や情報に影響されてしまう年頃の子にはありがちといえばありがちなんですけどね…。そういえばブラックジャックで「家族も先生も別人に摩り替わっている!」と思い込む子供の話があったっけ。父親の勤める日本バイオと医師の関係、日本バイオのプラントを誘致したもといの関係が出てきましたね。もといが登場したことでこれまであまり関係のなかった信(=両親)と中嶋(=日本バイオ)がうっすら繋がって、おまけにここに太郎の事件が関わってくるとしたらもといどんだけキーパーソンなんだよ(笑)。推理小説ならまず最初に殺されていてもおかしくない人物です。


>信
こちらは父親の自殺の真相を調べ始めたようですね。もといの動揺っぷりを見るに何かあったことは間違いないようだけど、それは信が産まれる前後か自殺よりずっと以前のことかな。信の口調って同年代相手にはちょっと大人ぶってて、家の人には年相応の子供っぽくて、他の大人に対しては大人が想像するような今時の子供っぽく聞こえて面白い。渋めの音楽雑誌が数種類置いてある田舎のコンビニの品揃えに吹きつつ、最後の車に轢かれる人影にはぞっとしました。あれは誘拐事件の犯人が潜伏していたボーリング場跡地ですよね?太郎のように信も幽世が現実に侵食してきたようです。

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 1

COMMENT

No title
こんばんは、毛玉さん
向うへのコメントとTB、ありがとうございました^^。

私も今期(10月start分)は〔神霊狩〕が一押しかなと思っていたので
こちらのblogの上に書かれているのを見て、
ちょっと嬉しい様な…。
(あ、でも10月start分は、飛び抜けているものが無いかな、4月startや7月startに比べて)。

>もといどんだけキーパーソン
>推理小説ならまず最初に殺されていてもおかしくない人物
すごい、面白いです~^^
凄く釣り&ザコ臭が漂っていましたよねぇ。

けれど、出てくる人が、皆後ろ側で繋がっている臭いがしますね。
狭い町での事件なのだから、ただ子供が知らないだけで、
大人同士は色々な利害や愛憎で結ばれていると云う事は
有るのかなぁ…と。
私は杜氏の慧さんも何か有るかなと思ったりしています^^;
2007/12/03(月) 22:17:21 | URL | くろぬこまとりょーしか #JalddpaA[編集]
No title
>くろぬこまとりょーしかさん
十月期は話題作がガンダムくらいですからね。
その中で神霊狩は全く想定外の面白さでした。

正直もといが生きているのが不思議なくらいです(笑)
狭い地域で大人たちの問題がダイレクトに子供に影響しているようですから、色々と胃の痛い展開が待ち受けてきそう。慧さんについてはあまりいい予想が浮かばない…
2007/12/04(火) 21:38:12 | URL | 毛玉 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

何とも摩訶不思議な展開。〔神霊狩GHOSTHOUND〕7話〔L.T.P.-LongTermPotentiation〕。うわっ、カウンセラーのヒラタ先生と女医のオオトリ先生が繋がっている…。怖い。謀の匂いが。どちらもこんな片田舎に居るのが相応しくない様な、第一線で活躍している様な先生です。そ...
2007/12/03(月) 08:47:51 | くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
