
Category : スポンサー広告 |

神霊狩 #13

太郎は魂抜けして幽世を行く。深く深く、どこまでも行くとそこは過去にも自分の脳にもどこでもない場所にも繋がっていた。太郎はそこで「スナーク」と名乗る不思議な存在に出会う。

うわあ贅沢!
話の2/3を太郎の幽世旅行に費やす構成とは贅沢な時間の使い方です。とても意義深く意味深く見入りました。「神霊狩」はおそらく最後まで幽世はなんぞやという説明はあえてしないで視聴者の想像と推理に任せていくんでしょうね。文字や言葉で誰にも理解出来るような答えよりあれこれ想像を巡らせて抽象的理解に留めておくほうが個人的には楽しいです。集合的無意識という観点から読み解くもよし、世界とは大きなパラパラ漫画で、動いていく漫画とは別にパラパラ動く時の残像で出来た世界も存在するし、パラパラされたページは消えずに常に堆積して存在し続けている、とか想像を遊ばせるのもいいですね。人間一人一人をパソコン、脳を感度の気まぐれな無線LANとすると幽世や死後の世界は電脳空間にあたり、太郎たちはたまたまそこに繋がることが出来るようになったとかイメージは膨らみます。新キャラのスナークはどうやら人間のようですね。誰だろう。


都の憑依体質や信の家のことを考えると、信と都は先天的にシャーマンの素質があったように見えます。その特性は現代ではプラスに作用しにくいから苦労も多いでしょうね。実際都は友達に距離を置かれてしまうようですし。最後の信の家のおばさんの顔が前回の女の子みたいなモノよりずっと怖かった…!道男がそれを目撃する時の演出が完全にホラーを意識していてうまいことびびらされました。あれが実際そういう顔をしていたのか、彼もまた幽世の影響で人の本質がああいう形になって見えただけなのか気になります。そもそもあの人があの場所にいた理由も今のところ不明ですよね。信が神社に寄り道したなんて知りようがないはずですし。他に目的があったのか、それとも信の居場所が分かる何かしらのカラクリがあるのか…

人に見えない存在になったらまずすることは女の子のプライベートタイムを覗くことだと偉い人が言ってたので太郎きゅんは悪くないと思います。
Comment : 0
TrackBack : 3

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

???????ä????顢??ĤĤ???????β??å???
2008/02/03(日) 23:57:16 | ????Σ?
 神霊狩/GHOST HOUND  第13話 『 -For the Snark was a Boojum, you see.- ―そう、そのスナークはブージャムだった。― 』  戻ったと思った日...
2008/02/04(月) 12:32:38 | 荒野の出来事
〔神霊狩GHOSTHOUND〕13話〔FortheSnarkwasaBoojum,yousee.-そう、そのスナークはブージャムだった。-〕。何とも、不思議の国のアリスみたいな…。13話の殆んどが太郎(小森君)が幽世で彷徨うという展開。本当に何と云うか…凄いですね。幽世での出来事なのか、記憶の中...
2008/02/05(火) 15:52:06 | くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
