
Category : スポンサー広告 |

数学的にありえない

アニメ「神霊狩」も今週で終わり。ここで「神霊狩」をより楽しむのに役立ったと個人的に思った書籍を紹介します。

「数学的にありえない」

数学的にありえない〈上〉数学的にありえない〈上〉
アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

by G-Tools


あらすじ
突発性の癲癇の発作とギャンブル依存症による経済的困窮に苦しめられていたケインは、わらにも縋る思いである新薬の被験者になった。時を同じくしてある男の突拍子もない研究が国家機関に勤める強欲な科学者の目に止まり、その研究の資料と被験者を他国の諜報員に売り渡さないと命が危うい女スパイがいた。それぞれの思惑の中に放り込まれ追われる身となったケイン。彼に秘められた「魔」とは…


印象的なタイトルに惹かれて読んだのですが、面白かったです。本屋や図書館で探していたもの、あるいは知りたいと思っていたことに関する本がすぐに見つかる現象を「図書館の天使」というそうですが、今回がまさにそれでした。「神霊狩」を見てから脳についての本をそれとなく探してはいたのですが、専門書はあまり数がないし買うには高すぎていつのまにか探すのをやめていたんですよね。それがふと手に取った本に知りたいことが凝縮されてるときては感動するしかありません。量子力学、確率論、集団的無意識、ラプラスの魔、側頭葉への電気刺激による不思議体験、非確定性理論に相対性理論と、ど文系の管理人には宇宙語としか思えないがその手のネタを扱った創作を楽しむのには知っておきたい学問の入門書としてかなり参考になりました。以前Wikiで調べた時はさっぱり分からなかったことが作中で人に教えるのが上手いという設定の主人公が説明してくれるからか、すっと頭に入ってきます。「神霊狩」でこの手の領域に対する素地が出来ていたこともあるんでしょう。「神霊狩」で得た素地に「数学的にありえない」をインプットすることで幽世や魂抜けの仕組みの新たな解釈が浮かんだりしてなかなかの知的興奮体験でした。すごく楽しかった。頭が。



あと、これはこれから読むのですが「もっとも美しい数学ゲーム理論」もよさげです。書店で索引を見て「神霊狩」に出てくるキーワードが色々出てきたので思わず図書館で予約してしまいました。勿論読んでみて気に入ったらちゃんと買おうと思っています。

もっとも美しい数学ゲーム理論もっとも美しい数学ゲーム理論
トム・ジーグフリード 冨永 星

by G-Tools




番外編
直接関係はないですが、抽象世界にダイブして難事件の解決のヒントを掴む三月博士の活躍を描いた「三月博士のお茶会シリーズ」や「レイニー・レイニー・ブルー」に出てくる「塩水で芋を洗うサルの話」など、柄刀一さんのこれらの小説も今読むともっと面白いのかもしれませんね。正直数年前読んだ時は抽象世界の描写がさっぱり理解できなかったものですから(苦笑)

レイニー・レイニー・ブルー (光文社文庫 つ 12-9)レイニー・レイニー・ブルー (光文社文庫 つ 12-9)
柄刀 一

by G-Tools


ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫 つ 12-11)ゴーレムの檻―三月宇佐見のお茶の会 (光文社文庫 つ 12-11)
柄刀 一

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 木曜アニメ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ゲーム理論 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
2008/04/03(木) 04:51:02 | 人気のキーワードからまとめてサーチ!

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
